PR

ウチのAudi Q4 e-tron 不具合等の対策状況まとめ

Audi(アウディ)
この記事は約16分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

今回は、ウチのAudi Q4 e-tronに発生している不具合を備忘録も兼ねてまとめたいと思います。同内容で悩んでいらっしゃる方の参考になれば幸いです。
輸入車の場合、不具合だと思ったのに仕様だったなんてことも良くあるので厄介なんですよね。。。

車を購入すると、早い段階でいくつか発生するのが不具合
買ったばかりの車が思い通りに動かなかったりすると、高い買い物だけにガッカリしますよね。
走行に支障があるものは大至急診てもらう必要がありますし、そうでないものも早めに直したいところです。

この記事でわかること

ウチのQ4 e-tronに発生している(していた)不具合等について

  • 不具合の内容
  • 不具合を回避する方法(暫定対策 or 恒久対策)
  • 不具合の対策状況

※対策が実施された、新たな変化があった、新たに発見したことがあった、このような場合はこの記事に追記していく予定です

スポンサーリンク

1.MMIタッチディスプレイに関する不具合

MMIタッチディスプレイに関しては、以下2つの事象が発生しています。

No事象再現性頻度対応状況
1ユーザ登録後の始動で雑音あり
2始動してもブラックスクリーンあり

ユーザ登録した状態で始動すると、スピーカーから雑音が鳴り続ける

MMIタッチディスプレイはユーザと登録することができ、ユーザ毎に設定を変更できるようなのですが、ユーザを登録した状態でイグニッションONするとラジオの雑音(ザーみたいな音)がスピーカーから発せられてしまうのです。
非常に耳障りな音が続くので、身体に悪いですね。
納車してすぐにユーザ登録した際に発生し、暫定対策(下記回避方法)を行なったため、詳細は忘れましたが、何なのこれ?!と思うレベルの事象です。

回避方法(暫定対策)

登録したユーザを削除し、その後ユーザを登録しない。

もちろん、ソフトウェア更新により改善されるまでの暫定対策です。
いろんな家電やスマホなど、新しく買って真っ先に行うことの一つと言っても過言でない「ユーザ登録」ができない状況が、日本で納車スタートしてから半年以上経つ今も続いています。

うーむ、このMMIはユーザー登録さえさせてくれないのか。。。

【追記】不具合改修のアップデートはまもなくか?

現在納車中のQ4 e-tronは、この不具合について対策済のようです。

また噂ではありますが、まもなくアップデートがありそうとの話をちらほら目にします(ネット上で)。そのアップデートでは、この不具合が改修されるとか。
私的にはこの不具合は直って当たり前、遅すぎる対応のように感じています。

始動してもブラックスクリーンのまま

車内に乗り込み、ブレーキペダルを踏めば始動。後はシフトレバーをDに入れれば走行可能状態となります。
この始動状態の際、通常ならばMMIが起動しメニュー等が表示されるのですが、これがブラックスクリーンのままになってしまいます。もう少し正確に言うと、1〜2分経過するとMMIが再起動され通常の表示になるのですが、それまでは何の操作も受け付けてくれないので、急いでいる時はホント厄介なんです。

また、バーチャルコックピットには複数のエラーが表示されます。タイミングはMMIが再起動する数秒前くらい。確認できているエラー表示は以下2つです。

バーチャルコックピットに表示されたエラー
  • リヤクロストラフィックアシスト:現在使用不可。
  • 下車警告:現在使用できません

回避方法

不明。

ディーラーで診てもらいましたが、ディーラーで再現できていないこともあり対策できていません。
また、暫定の対策もありません。

納車から半年弱で7〜8回程度の発生であり、どういうわけかここ最近は頻度が減少しています(発生はしています)。現在は、様子見となっています。
特徴として、発生する時は数日続けてのことが多いです。

らっち123
らっち123

診断機でエラーログが取得できるか、ディーラーで再現しないと、
対策の取りようがなくなってしまいます

【追記】走行中に同事象が発生しました

遠方にドライブする際、Apple Car Playにてナビアプリを使用していました。知らない土地ではどうしてもナビ頼みになってしまうのですが、なんと今回は走行中に突然MMIがブラックアウトし再起動しました。

ブラックアウトから再起動までは1〜2分程度ですが、その間はドキドキしながら走行することに。
幸い、分岐などなくルート通り進めたのですが、これはいけません。
パソコン等と同じで、再起動してしまうことは仕方のないことかもしれませんが、これはホントやめて欲しいなと正直思いました。

スポンサーリンク

2.エアコンに関する不具合

エアコンに関しては、以下2つの事象が発生しています。

No事象再現性頻度対応状況
1後部座席にて温度が非表示あり他車両と部品交換するも再現
2ECOモードにて温度変更失敗あり毎回

後部座席にて温度が表示されない

Audi Q4 e-tronは3ゾーンエアコンであり、運転席、助手席、後部座席を独立して温度調整が可能です。現在の温度はエアコン操作パネルに表示され、後部座席にも温度表示用に小型のものが装着されています。

我が家では後部座席に家族を乗せることが多いのですが、あるとき家族から「温度が表示されない」と指摘されました。どうも、表示される時とされない時がある模様。
どんな時に表示されどんな時に表示されないかは不明なので、ふとした時に表示が復活してたなんてことも良くありました。

回避方法(暫定対策)

ディーラーで再現したので、対策を実施していただきました。同じQ4 e-tronで他の車両と部品を交換するというものです。結果はNG、再発しました。

ただ暫定対策として、もし表示されない場合は以下のように操作することで表示させることが可能です。夏場はエアコン使用がマストなので、毎回これを実施して回避しています(汗)

後部座席の温度が表示されない場合、表示させる方法
  • Step1
    エアコンのモードを「MAX」に変更する

  • Step2
    エアコンのモードを元に戻す
らっち123
らっち123

後部座席に家族を乗せることが多い方は、
はっきり言って大問題ですよね

【追記】新たにわかったこと

エアコン関連の部品(前席、後席とも)を全て交換していただきました。まだ検証が足りていませんが、改善していないように感じられます。
そして新たに、同車種の他車両でも同様の事象が発生していることがわかりました(ディーラーにある試乗車で試してみていただきました)。なぜこのようになっているか、ソフトウェアの不具合なのか仕様なのか含めて、引き続き調査していただけることになっています。何か進展があれば、また追記します。

ECOモードにて温度変更に失敗する

我が家では、エアコンをecoモードで使用することが多いです。車内が暑いうちは通常モード、ある程度冷えたらECOモードに変更、という使い方です。

ある時、助手席側の温度を上げたいと思い操作したのですが、温度表示が変わっていない。再度操作をすると温度表示が変わるので、最初は気のせいかと思っていました。
しかし、操作時に注意深く温度表示を見てみると、操作によって一度変わった温度表示が1秒もしないうちに元の温度に戻ったではありませんか!

色々試してみたところ、どうもECOモードで助手席側の温度変更を試みると、始動して最初の1回は元の温度に戻ってしまうようですね。その後、再始動しない限り問題なく動作します。

回避方法

なし。

必ず再現するので、ディーラーでも確認していただきました。
原因は不明で、現状はディーラーで対策できないそうです。まぁ最初の1回に限った話なので急ぐことはありませんが、どこかのタイミングで直していただけるとありがたいですね。

らっち123
らっち123

最初の1回だけなのでまだ良いとは言え、
何度も事象が発生するとストレスになります

【追記1】新たにわかったこと

エアコンのパネルごと変えていただきましたが、同様の症状が発生しますね。
エアコン関連の部品は全て交換しているので、個体差による不具合ではないと考えます。
おそらく、日本国内を走る多くのQ4 e-tronでこの症状が発生しているのではないでしょうか。

【追記2】後部座席側で温度変更できない事象も発生

今度は、後部座席側の温度変更ボタンを押しても温度がうんともすんとも言わない(変わらない)事象が発生しました。温度が変わらないということなので、温度は表示されていることになりますね。

後部座席に家族を乗せる際は、ほぼ間違いなく前席と異なる温度を設定しています。断熱のスモークフィルムが貼ってあるので、エアコンの効きが違ったりもします。そうすると当然、後部座席に座っている人間が自ら温度を変更するシチュエーションが発生してくるんですよね。
それで、あれ?変更できないよ!となるわけです。
まるでエアコンにいじわるされているようですよ。。。

3.ドアに関する不具合

ドアに関しては、以下1つの事象が発生しています。

No事象再現性頻度対応状況
1運転席ドア付近より異音あり済 → 再発

走行時、異音(チリチリ音)が発生

BEVはエンジン音がなく、車内がとても静かです。外部からの音もかなり抑えられていますので、停車時はもちろん、走行時も前車A4 Avantに比べ静かに感じます。
フロントサイドガラスはアコースティックガラス(二重ガラス)になっていますので、その恩恵もありそうですね。

さて、そんな静かな車内なのですが、段差や悪路を走行する際に運転席ドア付近から異音が発生していました。チリチリとした音が割と近くから聞こえますし、静かな車内なので目立つのです。

ディーラーによる対策済

ディーラーのメカニックさんと同乗し音を確認した後、対策を実施していただきました。
1回目は音が消えなかったのですが、再度実施していただいたところ、今は消えています。

もう少し詳細に言いますと、2回目の対策でも音は出ていたのですが、春から夏になる頃に音が消えたような感覚です。異音は車内温度の変化で出たり出なかったりするので、今後寒くなる頃に再発しなければ良いなと思いながら、様子見をしている状況です。

らっち123
らっち123

BEVは静粛性が高いので、
ガソリン車よりも異音の類は気になるかと思います

【追記】冬になり、チリチリ音が再発

冬になり、チリチリ音が再発してしまいました。
ただ、前回と同じ位置かどうかが微妙なんです。

症状は以下です。
それほど酷くない悪路を走行すると、パワーウィンドウスイッチ付近もしくはドアハンドルのピアノブラックパネル付近から振動音がする。

パワーウィンドウスイッチ付近、またはドアハンドルのピアノブラックパネル付近を押さえると鳴り止みます。
少し先に1年点検があるのでその時に対応してもらおうと考えていましたが、少し暖かな気候になってきたからか鳴らなくなってしまいました。うーむ。

1年点検の時に診てもらうつもりですが、音が出ない状態での対応は難しいでしょうね。。。
鳴っている間に診てもらうべきだったかな。

4.パドルシフトに関する調整

パドルシフトに関しては、以下1つの事象が発生しています。

No事象再現性頻度対応状況
1左側パドルにてギシギシ感あり

左側パドルにて、端の方を押すとギシギシする感覚がある

これは不具合ではないのですが、調整をしていただいたので備忘録として書いておきます。

パドルシフトは減速時によく使用するため、回生ブレーキを強める側(左側のパドル)の使用頻度が高いです。この使用頻度の影響もあるかもしれませんが、左側のパドルだけ押した際にギシッとした感覚があるです。端の方を押した時ですね。
端の方の接着が弱くて、微妙に剥がれたような感覚とでも言いましょうか(汗)
音は鳴っていませんが、操作した時にちょっと気持ちが悪い感じです。

ディーラーによる対策済

こちらもディーラーにて対策を実施していただき、発生しなくなりました。
言葉でうまく表現できませんでしたが、現象を伝えただけでバッチリ対策していただきました。優秀なメカニックさんです。

部品交換等したとは聞いていないので、接着状態や取付状態の調整をしていただいたのだと思います。

らっち123
らっち123

細かいことが気になる性格なので対応していただきましたが、
普通の方は気にならないレベルかもしれません(汗)

5.ワイパーに関する不具合

ワイパーに関しては、以下1つの事象が発生しています。

No事象再現性頻度対応状況
1ワイパー作動時、窓枠と緩衝あり毎回

ワイパーを作動させると、窓枠と緩衝してしまう

納車日は曇りだったのですが、納車後しばらくして雨が降ってきたため、ワイパーを動かすと一番右に行った時に右側の窓枠とガッという感じで緩衝していました。一部のワイパーゴムが若干窓枠を超えてしまっているような感じでした。
幸い傷がつくまでには至りませんでしたが、これはちょっとお粗末な整備ですよね。

ディーラーによる対策済

こちらもディーラーにて対策を実施していただき、完治しています。
おそらく、可動域を調整していただいたのだと思います。

その後、社外ワイパーへ交換

純正ワイパーなのに撥水していない状態でびびりやすいと感じたので、HEPA Kingのワイパーに交換しました。撥水もするしスムーズに作動してくれており、大満足です。
詳細は以下記事をご覧ください。

らっち123
らっち123

これは明らかに納車前の整備不良でした
傷がつかなくて良かったです

6.ミラーに関する不具合

ミラーに関しては、以下1つの事象が発生しています。

No事象再現性頻度対応状況
1左側ミラーが自動チルト後、元の位置に戻らないあり

シフトをRに入れチルトした後、元の位置に戻らないことが頻繁にある

シフトをRに入れた際、左ミラーが下向きになってくれる機能(下向きでなくてもおそらく好みの向きに設定可能)ありますよね?チルトと言うらしいんですけど、アウディに乗り始めてから10年余り、当たり前のように使ってきました。
便利ですよね、これ。駐車時にはホント重宝しています。

しかし、Q4 e-tronに乗り換えてこの機能を使うと、なんか違和感が残る。。。
何度か使用していると、その違和感の正体がわかりました!

チルトした後、シフトをPにして電源OFFにしたり、Dに入れて15km/h以上で走行すると、チルト前の位置に戻ります。しかし、Q4 e-tronは元の位置に戻らない事があるんです。チルト後に元に位置に戻っていなくて違和感があったんですね。
元に戻らないのは毎回ではありません。また、元に戻らないと言っても全く動かない訳ではなく、元の位置とは異なる位置に戻ってしまいます(少しずれるようなイメージ)。

回避方法

なし。

起きてしまったら、自分でミラー位置の調整を再度行う必要があります。これは面倒。しかも、プレミアムブランドとして恥ずかしい仕上がりです。

ディーラーに確認したところ、現行モデルの他車種も同様の事象が発生しているようですね。また、SNSで聞いた話によると、これは一部ユーザー間で暗黙の了解の事象になっているんだとか。。。
この状況は酷いですね。リコールになるような危険性はないにしても、私的にはしっかりと改善していただきたいと考えます。

で、私のQ4 e-tronですが、部品を交換してみようという話になっています。
ただし、直るかはわからないと。
事象が発生していない車両もあるようなので、運が良ければ直るかもしれません。

らっち123
らっち123

これまで乗り継いできたアウディ車では一度も起こらなかった事象ですし、
できて当たり前の機能かと思うので、これはかなり残念ですね

【追記】左ミラーとモーターを交換していただきました

先日、ディーラーにて追加の対策をしていただきました。
内容は以下になります。

追加対策の内容
  • 左ミラーを丸々交換
  • 左ミラーを動かすモーターを交換

これにより直るかは断定できないが、モーターだけの交換より直る確率は上がるだろうということです。暑い中作業していただき、感謝です。
しばらく使用してみて、様子を見ることにします。また追記します。

【追記2】まだ確信は持てないが

追加の対策をしていただいてから、2ヶ月ほど経ったでしょうか。
モーター交換してどうだったかということですが、結論から言いますと「直っていない」ような気がします。

この2ヶ月、信号待ちなどで何度か左ミラーを調整することがあったので、以前と同じ事象が発生している(つまり直っていない)のではないかと疑っております。
気のせいである可能性もあるので、もう少し注視していきたいと思います。

【追記3】やはり直っていない

ここしばらく注視してきましたが、やはりダメですね。
大きくズレてしまっているわけではないんですが、いつの間にか(チルト後だと思います)位置が変わってしまっています。
具体的には、少し上側にミラーが向いてしまう感じ。

ソフトウェア側の問題なんじゃないかな。。。

7.データプラグに関する不具合

データプラグに関しては、以下1つの事象が発生しています。

No事象再現性頻度対応状況
1車両とアプリが接続できないあり毎回

専用アプリと接続ができない

データプラグに関しては、Q4 e-tron購入前にディーラーの担当セールスから以下のように聞いていました。
「Q4 e-tronはコネクテッド機能を持っていないため、メーカーよりデータプラグの使用が推奨されています。」

前車A4 Avantの時もデータプラグを使用しており(自費で購入したもの。キャンペーンでいただいたものではない)、割と面白くて使えるなと感じておりました。そのため、コネクテッド機能がないのはダメだが、それでもデータプラグがあればマシかなと思っていたのです。

しかし、納車日直前になってデータプラグが使用できない事が発覚(SNSからの情報)。担当セールスに確認すると、不具合によりデータプラグとアプリが接続できないとのことでした。

回避方法

なし(未だ対応なし)。

データプラグのアプリがアップデートする度に再接続を試みたり、一度ログアウト後に再接続してみたりと私の方ではいろいろとやっていましたが、それもここ最近ではやっていません。なんか疲れたというか、どうせ直ってないよねって思ってしまう。。。
納車後半年近くなりますが、これも対応されないまま放置が続いています。せめて、対応中だとかデータプラグの対応はしないけどコネクテッド機能をレトロフィットで対応するよとかアナウンスしていただければ救われるんですけどね。

らっち123
らっち123

いつになったら、接続できるようになるのだろう
キャンペーンで手に入れた方が多いと思いますが、実は私は購入してます。。。

【追記】Q4 e-tronでも使用できる車両とできない車両がある?!

先日、同じQ4 e-tronをお乗りの方でデータプラグを普通に使用できているとの情報を得ました。
2022年11月登録の車両。
ウチのは2023年3月なので、まぁまぁ近い。

何が違うのか。
悪いのは車両側?アプリ側?データプラグ側?

ディーラーへ問合せして、現在確認待ちとなっております。
データプラグとしてはQ4 e-tronは適合外のようですね。
(同じように適合外だった、前車A4 Avantでは使用できていました)

追加で何か分かり次第、こちらに追記する予定です。<2024年7月5日>

8.不具合一覧、状況まとめ

最後に、不具合を一覧にまとめてみました。
こう見ると、対応状況が済になっているのが9件中3件と少ないですね。ただ、その中にはディーラーだけでは対応ができないものが多く含まれており、そういったものはAudi Japanさんの対応(ソフトウェアアップデートなど)を待つ以外ありません。

Noカテゴリ事象再現性頻度対応状況
1MMIユーザ登録後の始動で雑音あり
2MMI始動してもブラックスクリーンあり
3エアコン後部座席にて温度が非表示あり他車両と部品交換するも再現
4エアコンecoモードにて温度変更失敗あり毎回
5ドア運転席ドア付近より異音あり → 再発
6パドル左側パドルにてギシギシ感あり
7ワイパーワイパー作動時、窓枠と緩衝あり毎回
8ミラー左側ミラーが自動チルト後、
元の位置に戻らない
あり部品交換も直らず
9データプラグ車両とアプリが接続できないあり毎回

また上記以外にAudi Japanさんに期待していることとしては、充電性能の改善やコネクテッド機能の追加、myAudiへの対応などがあります。これらに関してQ4ユーザーは皆、心待ちにしていると思います。
特にコネクテッド機能は、BEVのみならずガソリン車の中においても圧倒的な遅れを取っていると感じられます。せめて今のMMIにコネクテッド機能を追加し、オンライン渋滞情報の受信、myAudiとの連携を可能にしていただけたらなと強く思っております。年次改良だけでなく、既存ユーザーに対するレトロフィットをぜひお願い致します。

コメント

  1. A_griffon より:

    いつも情報ありがとうございます。前から見てました。
    私は10月納車ですが、まぁこれだけ不具合があると考えてしまいますね。
    アップデートで直るようになることを祈ります。

    • らっち123 らっち123 より:

      A_griffonさん、コメントありがとうございます。
      また、いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      いよいよ来月がご納車ですね。
      既存車両に出ている不具合はある程度、改善されているのではないでしょうか。
      アップデート、いつになるのやら。。。
      新規車両はもちろん既存車両についても、早い対応を願うばかりです。

  2. Sz725 より:

    こんにちは、youtubeでもコメントさせてもらったものです。
    ラッツさんの後を追うことを本日決めてきました!
    あの乗り心地等が購買意欲を駆りたてられ、値引きもかなりしていただいたのも後押しになりました。
    納車が10月なので楽しみです!!

    • らっち123 らっち123 より:

      こんにちは〜先日はYouTubeへコメントありがとうございます。
      成約なさったんですね!おめでとうございます。
      これでA4 Avant → Q4 e-tronで同じですね。
      今はQ4 e-tronは値引きも良いのですか?!意外と在庫車があるみたいなので、私の時とは違うのかも。。。
      10月ってことは即納車でしょうか。来月が楽しみですね!

      • Sz725 より:

        ありがとうございます!
        電動シート無しのSラインで妥協した即納車です。
        値引き額についてはかなり頑張っていただいたので、皆さんが見れるこのサイトでは止めておきます。
        もし、ラッツさんがご興味あれば個人のメールアドレスにご連絡頂ければ(情報共有したい(笑)

        今日、明日でラッツさんオススメの買取店の下取りで更なる上積みを目指します♪

        • らっち123 らっち123 より:

          Sz725さん、こんにちは。
          電動シート無しのSラインなんですね、ウチと同じです(笑)
          それほどの値引き額ですか〜、知っちゃうとショックを受けそうです。。。
          もしかしたらお聞きするかもしれませんが、その際はご返信をお願い致します。

          成約なされたばかりですから、売却先はこれからなんですね。
          手間はありますが、何社か見積もりを取られることをお勧めします。
          また、査定時の接客態度などから、信頼のおける会社かの見極めも重要ですよね。

          当ブログを参考にしていただき、ありがとうございます。
          良い売却先が見つかることをお祈りしております。

  3. 神奈川のスナフキン より:

    かなり前から拝見させていただいている者です。A3は、所有した事はありませんが、ゴルフトゥーランとA4 Avantは、偶然にも年式・車種・色まで同じ車種を乗り継いでいます。
    そして、ブログで紹介された商品は、ほぼ自分のA4 Avantにも取り入れており快適で大変気にいっています。
    しかし、年数の経過に伴い車検の交換提案部品も増え、次回の見積もりが50万と高額な為、Q4への買換えか悩んでいます。参考に聞かせていただきたいのですが、Q4と比較してA4 Avantの方が良かったなと思う事はありますか。
    宜しくお願い致します。

    • らっち123 らっち123 より:

      神奈川のスナフキンさん、コメントいただきありがとうございます。
      ゴルフトゥーラン、A4 Avantで、車種、色だけでなく年式までも一緒ですか〜すごい偶然ですね!
      また、ブログを参考にしていただき、大変嬉しく思います。

      次回車検の見積もりが50万ですか、確かにかなりの金額ですね。
      私がQ4へ乗り換えた理由の一つに、A4 Avantを乗り続けた場合のメンテナンス費用リスク回避がありました。
      輸入車は昔ほど壊れませんが、さすがに登録後10年近くなってくればリスクはだいぶ上がるだろうなと考えておりましたので。
      そう考えると、やはり次車を検討するのに良いタイミングじゃないのかなと私も思います。

      さて、Q4と比較してA4 Avantの方が良かったなと思う事ですが、以下5点でしょうか。
      ・Audi Connectが使用できた(オンライン、地図更新等)
      ・渋滞情報(VICS)が受信できた
      ・バーチャルコックピットが大きく、地図が見やすい
      ・ドア内側の質感が良い(プラスチックが多用されていない)
      ・データプラグが使用できた

      Q4 e-tronにお乗りの方は、その多くが感じてらっしゃることかなと思います。
      参考になれば幸いです。

  4. Y4 より:

    わたしも不具合に悩まされており、こちらを参考に拝見しております。
    先日アップデートがリリースされましたがアップデートされましたか?
    雑音などは治るようですよ。
    私は雑音ありませんでしたが、他の現象が治まったかも。
    また将来的なMMIの改修を実施することが本国で決定されたそうです。
    (以前は改修しないと公言していたそうで….)

    • らっち123 らっち123 より:

      Y4さん、こんにちは。
      貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

      アップデートがリリースされたんですか?!
      私の方では、そういった情報はまだ聞いていないですね。
      大変興味深いです。雑音が治るとして、あとはいったい何が改善されるのだろう。。。
      近々、ディーラーに問い合わせてみます。

      MMIの改修についてですが、コネクテッド機能(Audi Connect、My Audi)や渋滞情報の件でしょうか?
      気になる点としては、既存ユーザーに対しても改修を実施してくれるのかというところ。

      もし本国と同様のMMIアップデートだったら、涙ものです。
      以前は改修しないと公言していたんですか、だとしたら、良い方向に向いてきていますね。
      今はホント不満が多いので、期待しちゃいます。。。

      【追記】
      お世話になっているディーラーに確認しました。
      結論から言いますと、「現在、Q4に関するアップデートはまだない」とのことでした。
      近隣の系列ディーラー以外に問合せてくれたりしたようですが、そのような情報はあがってないと。
      もしかしたら、地域によって段階的に実施してたりするのでしょうか。。。

      現状、アップデートに関する情報は大変興味があります。
      もしご存知でしたら、もう少し詳細な内容を教えていただけると幸いです。

      • Y4 より:

        追記に今気が付きました^^;
        そうなんですね。AJのD資料もちらっと見たのですが雑音の記述以外は改善しているみたいだけど詳細は省略されていて不明な感じでした。
        本国との通信でアップデートしたとしか聞かされておらず。
        ちなみに工場出荷に戻すのも本国との通信によって行うようです。
        また担当に話聞いてみますね。

        • らっち123 らっち123 より:

          Y4さん、コメントありがとうございます。
          そうでしたか、AJの資料をご覧になられたんですね。
          だとしたら、何らかの改善が実施されていることはほぼ間違いなさそうですね。
          あとは、納車後の車両へのアップデート時期や、そのアップデート内容が気になる所です。
          新たな情報が入りましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました