PR

またしても!A4 AvantのAudi Connectが使えなくなってるんですけどぉ(T-T)

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

急に梅雨になりましたねぇ~。
週間天気予報ではこの先、雨マークばかりでちょっと憂鬱になります。

さて今回は、またしても発生したAudi Connectの通信できない状態についてです。

スポンサーリンク

1.MMIの通信状況表示が3Gに

先週末、ディーラーでの異音調査・調整から帰ってきたAudi A4 Avant。
結局、異音はまだ改善されてませんが、車を受け取った帰り道、またしてもAudi Connectが使えなくなってしまっていることに気づきました。

先月もこんなことがありました(以前の記事はこちら)が、今回は明確に違う点がありました。
それは月間の通信量。

先月はしばらくリセットしていなかったため、はっきりと通信量がオーバーしていたとは言えませんでしたが、推測するとまぁ通信量がオーバーしたんじゃないかなって感じだったんです。
で、その時にリセットしてたんで、今回は表示されている通信量が当月の通信量になります。
その通信量を確認すると、わずか10MBほどでした。

スポンサーリンク

2.Audi Connectの月間通信量上限には達してない

ということは、月間の通信量上限に達しているわけではないので、上限オーバーによる通信制限ではないということになります。
ではSIMカードの接触不良?

んなことはありません。
MMIにはSIMカードは認識されており、「3G」と表示されてますからね。
念のためSIMカードを抜いてみましたが、抜くと「3G」の表示も消えます。

再度差し込んでみましたが、「3G」表示にしかなりませんでした。
てか余談ですが、グローブボックスの灯りってLEDじゃないんですねぇ。
なぜにここだけ…(・・?)

3.Audi Connectが使えなくなる原因は?

通信モジュールの故障?可能性はあるのかな。
ソフトバンクの通信障害?
通信障害なら、他のユーザーにも影響があるはずだから、この可能性はないか。

なんらかの理由で通信制限?
ここ最近、通信量上限に達したかはシビアに判断されるようになったと聞いています。
(今まではわりと曖昧だったとか)

なので、曖昧だった期間に上限を超えて使用していたユーザーを対象に制限をかけてるなんてこともあるのかも。
あるにしても、通知してほしいですけどね。

4.アウディコネクト事務局へ問い合せてみました

ディーラーに問合せをしておりましたが、数日後、アウディコネクト事務局へ直接電話してみてほしいとの連絡があったので、自ら電話してみました。

そこでようやくわかりました。
原因は月間の通信量超過で、通常はその翌月が通信制限となるみたいですが、著しく超過した場合は翌々月に渡り制限が続くということでした。
(私の場合、7月1日には制限が解除されるみたい。)

つまり、前々月の通信量上限オーバーが原因でした。
WiFiでケータイをつなげて使ってたからなぁ。
Youtubeなんて観た日にゃ、あっという間に上限オーバーです。
今月はWiFi接続してないんで、大丈夫でしょう!

もし、私と同じようにAudi Connectが使えなくなったら、アウディコネクト事務局へお問合せください。(電話番号は契約書等参照。ディーラーに聞けば教えてくれます)

問い合わせる際は、SIMカードに記載のIDをあらかじめメモしておくことをお勧めします。

IDがわかると制限の対象かがすぐにわかりますから。
(IDはSIMカード裏面の英数字20桁です)

何はともあれ…
Audi Connectの通信量上限アップを願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました