PR

Audi A4 Avantの回生ブレーキ音、ランバーサポートのペコペコなどで今年初の入庫です

A4 (B9)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
花粉の季節が到来しましたねぇ。
2月中旬ながら、早くも症状が出始めました…。
インフルエンザがようやく減少傾向にある中、今度は花粉。
マスクが手放せない日々が続きます。
さて今回は、Audi A4 Avantの回生ブレーキウィーン音、ランバーサポートのペコペコ感などについてです。

■ここしばらく気になっていたウィーン音(回生ブレーキ時発生)
まずは音の話。
以前A4 Avantの異音について書きましたが、それに比べれば大したことない音量レベルの話です。
ただ、気になると言えば気になる!
というわけで、メカニックさんと同乗確認と同型車での確認を行いました。
メカニックさんの話だと、減速時には積極的にオルタネーターを回そうとするらしく、その時の音ではないかということ。
代車がA4 Avant 1.4 TFSIだったのですが、こちらの車両でも同様の音が確認できました。
で対策なのですが…「現時点で有効な対策はない。」ということでした。
仕方ないですね、今後対策方法が発見されたらお願いすることにします。

■ランバーサポートがペコペコする?!
ランバーサポート…運転手の好みに合わせて背中のクッションを上下に移動させたり、膨らんだり凹んだりしてくれる、アレです。
運転中にかかる腰への負担をやわらげてくれますよね。
私は腰痛持ちなので、体調や疲労度に合わせてランバーサポートの位置や膨らみを微調整しながら使用しています。
ホントこの機能って目立たないんですが、私にとっては非常にありがたい機能なんですよ。
そのランバーサポートが、いつの頃からかペコっペコっとなるようになってしまったんです(;_;)
必ずなるわけではないんですが、後方へGがかかったときなどになりやすい気がするなぁ。
座っていて少し不快に感じますし、これでは腰への負担軽減も半減してしまうということで診ていただきました。
すると、座席後方の取付け部品が緩んでいたとのこと。
なんでも、電動で動く部分を座席自体に取付けている箇所が緩んでいたことで、その位置から音が発生しペコっペコっと凹むような挙動を見せていたようでした。
取付部品自体を発注していただいたので、後日取付部品の交換となる予定です。


■代車A4 Avant 1.4 TFSIとの比較
今回、作業中の代車としてAudi A4 Avant 1.4 TFSIをお借りしました。
この車両は現行B9型の中で最もベーシックな仕様で、ウチのA4 Avantとは結構違う点が多かったですね。
※上の写真はウチのA4 Avant 2.0 TFSI S lineのものです。
特に目立ったところでは

  • エアコンが2ゾーン
  • デコラティブパネルがアルミ削りだしではない
  • シートがファブリック
  • 排気量が1.4L
  • ヘッドライト、テールライトがLEDではない

後部座席を多用する(嫁、子供を乗せる)私にとって、後部座席にエアコン吹き出し部がないのはちょっと戸惑いました。
デコラティブパネルは一見アルミっぽく見えるのですが、質感や触感が全然違いますね。
シートに関しては、Slineパッケージはハーフレザーなのですが、オールファブリックと比べるとそれでも存在感があるもんだなぁと改めて感じました。
排気量がA3等と同じ1.4というのは、パワー不足を感じる場面はやはりありますね。
街中を低速で走る分には1.4でもなかなかやるなって感じですが、上り坂や少し踏んだ時の加速では少し重たさを感じます。
車内へ入ってくるエンジン音も、ウチの2.0Lに比べると明らかに大きい(頑張ってる感じ)ですね。
ヘッドライト、テールライトに関しては、Audiに乗るんだったら最低限LEDにしたいところです。
ウインカーも電球でしたので歯切れも悪いし、ライト系がLEDでないとここまでAudiらしさが失われるもんなんだなと感じるくらいでした^^;

■他にもバーチャルコックピット、MMIのアップデートをお願いしました
その他にも以下2点をお願いしました。

  • バーチャルコックピットのアップデート
  • MMIのアップデート

バーチャルコックピットは、以前何度か表示されたエラー(実際はエラーではなかった)の対応としてアップデートを実施していただきました。
これで様子見ですが、使用してみて特にこれと言って変わっている感じではありませんでした。
MMIは、ラジオ選局時音量が変わる症状(常時起きます)とRギアに入れた時にバックカメラ映像が映らなかった件の対応としてアップデートをお願いしましたが、バックカメラ映像の方がキャリブレーションが必要で専用の機器を他店舗から持ってこなければならず、後日対応になりました。
ラジオ選局時の音量が変わるのは、仕様との回答でした。
なぜこのような仕様なのかは追って確認していただけるとのことでしたが、どんな理由があるんでしょうかねぇ…。
子供が後部座席で寝ている時に音量を絞ってラジオを聴いていて、違う局へ変えると音量が急にでかくなる。
これはちょっと使いづらいです、はい。
という感じで、今年初の入庫でいろいろと診ていただきました。
後日対応分も引き続き、良い対応を期待しています。

コメント

  1. tak より:

    異音で検索したらこのブログに辿り着きまいた。興味深い記事ばかりですので今後も見させてくださいw
    最近A4を購入しまして、私も異音が気になっていまして、他の方はどうなのか気になっていまして、
    もしよかったら回答いただけるとうれしいです。
    1、エンジンを切ったあとにエンジンルームからウィーンとモーターが回る音がする。短い時もあれば長い時は1分以上聞こえる。
    2、アイドリングストップを使用しない状態で減速して停止する際にアクセルペダルにガチャガチャっと振動がくる(時速40kmでくる振動と同じような感覚の振動です)
    仕様なのかな?とも思うのですが、こういう症状はあります?
     

  2. らっち123 より:

    takさん、コメント拝見しました。
    音とか振動は一度気になると、ずっと気になりますよねぇ。
    まず1についてですが、ウチのA4でも同様の音が鳴っていますね。
    こういうもんじゃないかなと思ってます。
    ファンが回っているような音やシステムが終了する際の動作音のようなのですよね?
    エンジンを切った後もしばらくはファンを回して冷やし続けているんでしょうかね。
    2についてですが、これもウチのA4も同様です。
    というか、前車A3 Sedan、たまに代車でお借りするA4なんかも同じですね。
    もう少し正確に言うと、ブレーキペダルを踏んで停止する前にペダルを通じて感じるガチャッいう振動ですよね?
    こういうもんなんだと思います。
    理由はわからないのですが、トランスミッションの構造上発生するものなんでしょうかねぇ。
    私の知識では明確な回答ができないので、気になるようでしたらぜひDに聞いてみてくださいね。

  3. tak より:

    なるほどー、同様と聞いてすごく安心しました!
    もしかしてハズレを引いてしまったのでは・・と不安でしたw
    買ったばかりで前の車との違いで神経質になっちゃいますね。
    故障したら保証があるわけですし、もう少し寛容に長い目で付き合って行こうと思います。
    また何かあったら情報聞かせてください!

  4. らっち123 より:

    お役に立てて光栄です(^^)
    クルマは個体差が結構ありますからね。
    ちょっとその辺りはナーバスになりがちかもしれません。
    また何かあればコメントください。
    それでは、良いAudiライフを〜

タイトルとURLをコピーしました