PR

Audi A4 Avant (B9)の異音対策はシーズン3へ

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私が住む地域では、梅雨明けが発表されました!
これでようやくジメッとした嫌な空気ともおさらばです。
カラッと晴れた日は、暑くなる前に早朝ドライブに行きたいですね~。

さて今回は、長引くAudi A4 (B9)異音対策の件です。

スポンサーリンク

1.Audi A4異音、これまでの対策まとめ

これまで、2回のD入院にて対策・改善を行なってきましたが、原因も対策方法も不明なままです。(異音の内容については、以前の記事参照)

以下にこれまで行なってきた、確認・対策内容(改善が見られなかったもの)を挙げてみます。

  • バンプラバーを取り外し、粘土の高いグリスをつける
  • 室内パネルの組付けを見直し、パネル接触面へフェルトテープを貼り付ける
  • 運転席、助手席のシートレール固定ボルトの締め付けを確認する
  • バンプストップ固定位置を確認する
  • ペダル付近の固定ボルトの締め付けを確認する
  • タイヤに異常がないか確認する
  • ハブベアリングに異常がないか確認する
  • 以前、フットレスト付近にボルトが落ちていたことがあったが、これが起因していないかを確認する

うーん…こうして見てみると、改めてかなりの強敵だということを思い知りますねぇ。

スポンサーリンク

2.最近気づいたこと


異音については日々悩まされ続けていますが、何か今まで気づかなかった特徴はないか、変化はないか、常に意識するようにしています。

そんな中、異音③について2点気づいた点がありました。

高速走行時のみに発生していると思われていたが、中速走行時(50km/hくらい)でも発生していた。

音量を比較すると、中速走行時<高速走行時。
中速では一般道を走ることが多く、雑音が多かったために気づかなかったものと考えられる。
またはっきりとは言い切れないが、高速走行後の中速走行でのみ発生しているようにも感じる。

ステアリング内部、またはステアリングを介して聞こえてくる?!

耳をステアリング中央部に当てるとより鮮明に音が確認できたことから、ステアリング内部で発生しているか、ステアリングに繋がる部分からの音が伝わって来ているのか、それは不明。

3.お知り合いからの情報


同じAudi A4 (B9)にお乗りの方から、以下のような情報をいただいたため、自分で確認してみました。
「ラゲッジネットの取付部がラゲッジルームの床を叩く音ではないか」

取付部は結構固いので、たしかに振動によってラゲッジルーム床を叩く可能性はあります。
私の場合、ラゲッジルーム下のスペアタイヤ脇に丸めて突っ込んでありましたので、そこから取り出し助手席に置きました。

早速走ってみると。。。
いつもと同じように音が鳴ってました。

また、同様の音が以下対策によって改善されたという情報もいただきました。
「バンプラバーの交換、フロントアッパーマウントの交換により異音が収まった」

これについては、そのような事例もあったようだとメカニックさんに伝えるつもりです。
同じような音でも異なる原因である可能性は十分に考えられますので、あくまで参考情報という位置づけにはなってしまいますが、解決の糸口になればと思います。

4.今回の対策内容は?


木曜日に車両を預けてきました。
その際、今回予定している対策内容を確認しようと考えていたのですが、担当メカニックさんが急きょお休みだということでそれができませんでした。

なので、どっかのタイミングで、対策内容と途中経過を連絡していただけるようお願いしてきました。
今回で3回目の異音対策入院になります。

そろそろ決着をつけたいところです。
結果はまた報告します。

コメント

  1. 匿名 より:

    管理人さんこんにちは。
    5/20の記事にコメントさせて頂いた、同じディーラーにお世話になっている者です。
    今日、異音2を改善すべく、車をディーラーに持っていき、
    メカさんを隣に載せて音を確認してもらいました。
    結果、他ユーザーでも類似事象が発生しているものの、
    原因把握できておらずトライ&エラーとなるそうです。
    現在、別のお客様の車を預かり、調査実施中につき、原因判明すれば
    連絡を頂けて修理をしてもらえるとのことでした。
    (管理人さんの車ですかね)
    長丁場になるかもしれませんが、私の個体も材料にして
    なんとか改善に向かうと良いですね!

  2. らっち123 より:

    コメントありがとうございます。
    なるほど、今の状態では預けても修理不可能だということなんですね。
    ウチのA4は先週金曜に帰ってきたのですが、全く直っておらずシーズン4突入が決定しました。
    おそらく、調査実施中の車両はウチのA4のことですね。
    それと今回、異音対策のやりとりをする中で、非常に残念な対応をされました(*_*)
    これについては記事に書くか迷っていますが、記事に書いた際は読んでいただければ幸いです。
    異音対策はシーズン4で終わりにしたいです(p_-)

  3. イオ より:

    210のコメントさせて頂いたものです。
    そうなんです!
    せっかく車を持って行ったのに原因調査することもなく、
    安全に支障が無いかのチェックのみで、問題ないから
    しばらく様子見でって・・・
    安全に走りさえすればいいんであればアウディなんか買わないわけで
    +αの付加価値を求めてるからこそアウディを買った訳で・・・
    なんか釈然としない気持ちで帰ってきました(>_<)
    せっかく別の個体のサンプルがあるのに、ろくに調査もしないって
    どこまで本気で原因を突き止めようとしてるか?はちょっと疑問を感じました。
    管理人さんが経験された残念な対応、気になりますね。
    もし記事にされる気になられたら是非教えてください。
    よろしくお願いします。

  4. らっち123 より:

    イオさん、コメントありがとうございます。
    まさにその通りだと私も思います。
    しっかりした対応はもちろんのこと、誠意ある対応が欲しいところですよね。
    残念な対応については、次回の記事でアップしようかと考えています。
    またご覧いただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました