PR

A3 SedanのNEW MMIが故障?不具合?…交換へ

A3 (8V)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

ボンジョルノ~!
W杯、盛り上がってますか~?ヽ(´ρ`)ノ

久しぶりの投稿になってしまいました。ちょっと本業の方が忙しくて…
さて今回は、A3 Sedan購入時にオプションで付けたNEW MMIに関する内容です。

スポンサーリンク

自宅が消える?!

ナビを購入したら、真っ先に設定する項目のひとつが自宅です。
自宅が設定されていれば、遠出して帰る時など、行き先を自宅にするだけで帰ってこれちゃいますよね。

いちいち住所を入力する手間がないので、非常に便利。
この機能、どんなナビにもついていると思いますが、私のMMIは、使っているうちに消えちゃうんです、設定が。

自宅に帰ろうにも、自宅が選択できない。なぜならば、設定したはずの自宅が消えたからです(゚o゚;;
この事象、何度も起こりました…

スポンサーリンク

縮尺がおかしい?!

これは以前の記事でも紹介しましたね。
これは、ある特定条件でナビを使用すると、ナビに表示される縮尺の数字(20、50、100など)と地図の縮尺が合わなくなるというもの。

ある特定条件というのが、以下になります。

  1. Google Earthモードでナビを表示
  2. 縮尺を20mとし走行
  3. その後、エンジン停止し再始動

これだけです。
起動したナビを見ると、縮尺数字は20mとなっていますが、地図自体は100mくらいになっています。

試しにダイヤルを回して縮尺を50mにしようとすると、地図は逆に拡大されますΣ(゚д゚lll)

ナビ音量がリセットされる?!

これはどのような条件下で発生するかがわかってないんですが、発生するとビックリする事象。
ナビ音量やメディア音量はそれぞれ、変更することができ、ナビの電源を落としても記憶されます。

しかし、ある日エンジンをかけると、爆音の(初期値なのかな)ナビ音量になってることがあるんです。
突然デカイ声で話すんで、結構驚きますよΣ(・□・;)

そして、MMIが新品に交換になりました

ここまで紹介した事象をディーラーにお伝えし、調査を依頼しておりましたが、ついに新品と交換になりました。
ナビは、アイシン社が製造•開発したものみたいで、ディーラーから問い合わせをしていただいたみたいです。

その結果、新品へ交換する運びになったようですが、その新品がこれらの事象全てを改善しているわけではないとのこと。
間違いなく初期ロットよりはいろんな面で改善されてるみたいですが、これに交換してみて様子をみてくれ的な感じなのかな。

そんなこんなで、A3 Sedanを預けて代車のA1をお借りし、しばらくして受け取ってきました。
で、すぐに再現。縮尺が直ってない(・_・;
MMI交換時に、ハードディスクに溜め込んでた曲は全て消えちゃいましたから、なんかショックでした_| ̄|○

他の2件は今のところ、大丈夫かな。まだ交換してから実質2,3日しか運転してませんが…
という、長ったらしい話でした。

今後も引き続き、経過を見ていく予定です。
自分だけでなく、みなさんのナビ改善につながればと思います☆

コメント

  1. Gecko-Lion より:

    はじめまして。
    みんカラより辿ってきました。
    僕はA3SBですが、少なくともエンジン始動してからのETCのアナウンスは爆音に戻ります。
    他の症状も見てみますね。

  2. らっち123 より:

    Gecko-Lionさん、コメントありがとうございます。
    同じ症状の方がいらっしゃいましたか〜!
    縮尺、音、自宅設定…どれも危険に直結しないので、早急にというわけではありませんが、ソフトウェアアップデートなどで一つ一つ改善して欲しいものですね。
    私も、おかしな事象が起きたりしたら、今後もブログにしていこうと思ってます。何か発見などありましたら、教えていただけると助かります(^^)

  3. ビーフィー より:

    自宅が消える、ナビ音声が突然大きくなる、などは何回もありましたが、今回はすべての音(ラジオ、CD,電話、ナビなど)が出なくなるという最悪の状態です。
    購入直後一度同じ現象があったのですが、リセットしたら即解決しました。ところが今回はリセットしても
    戻らず来週デーラーに車を預けて部品交換してもらうことにしました。

  4. らっち123 より:

    ビーフィーさん、はじめまして。
    コメント拝見しました。
    全ての音が出なくなるなんて、キツイですねぇ。
    リセットしても直らないとなると、考えられるのはディーラーにてソフトウェアの更新(対策版のソフトウェアが出てれば)でしょうか。
    保証内であればMMIの交換もあるかもですね。
    ディーラーによって対応が違いますから、なんとも言えませんが…。
    1日も早く直ることを祈ってます。

  5. アウディ大好きじいじ より:

    アウディは、カーナビ不具合を公表していないようです。走行中の急なカーナビ不具合は危険です。対象の皆さんは、変に納得させらているようですが、クルマは最高なのに、カーナビで泣き寝入り。いやいや、安全にも影響あるので、皆さんキチンと対応、対処してもらいましょう。

  6. らっち123 より:

    アウディ大好きじいじさん、コメントありがとうございます。
    仰られる通り、ナビゲーションの不具合は走行する上で悪影響をもたらしますよね。
    快適性を損なうのは言うまでもありません。
    直るものであれば、対応してもらうべきだと私も思います。

タイトルとURLをコピーしました