PR

アップデートで使用不能のAudiデータプラグ、この方法で復活できますヾ(o´∀`o)ノ

A4 (B9)
この記事は約7分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

速攻で梅雨が明け、いきなり猛暑が来たかと思えば、梅雨に戻ったかの天気。。。
気温の変化も10度を超え、体もやや悲鳴を上げているようです。
なんだか毎日体が重く、だるい。。。

さて今回は、いきなりAudi データプラグが使えなくなった?!対処法はコレ!というお話です。

スポンサーリンク

1.A4 Avantで使用していたAudiデータプラグが動作不能に

AudiデータプラグはOBD2ポートへ取り付けるプラグ。
スマートフォンとBluetooth接続することで、アプリを通してガソリンの残量や走行ルートなどを確認することができるツールです。

様々なミッションをクリアすることでポイントを貯めたり、それによりランクアップしたりとゲーム要素も含まれており、まぁ割りと楽しめたりします。

まだ発売されて1年くらいでしょうか。
発売したての頃に、本ブログでも1度紹介したことがあったかと思いますが、実はその後購入しておりました(^^)

インプレッションはまだでしたね。。。
今回はそのインプレッションではなく、先日のアプリアップデートで動作不能状態になってしまったAudiデータプラグを、元のように使える状態にする方法を書こうと思います。

スポンサーリンク

2.動作不能の原因は、アプリ「Audi plug and play」のアップデート

このAudiデータプラグ、最近では車検や点検をディーラーで受けると、もらえたりするみたいですね。
私は半年以上前に車検を受けていますが、全くそんな話はなく。。。

確かその時に購入したんだったかな。まだキャンペーン開始前だったんですね、きっと。
まぁタイミングなんで仕方ないです。

ちなみに、購入価格は5,000円ほどでした。
ディーラーで設定が必要みたいなので、フリマアプリなどで購入する際はお気をつけください。

さて本題に入りますが、このデータプラグを使用するためにインストールするアプリ「Audi plug and play」が6月20日前くらいにアップデートされました。

そのアップデートでは、データプラグ自体のソフトウェア更新が含まれており、どうもアプリアップデート後の最初の接続でこのソフトウェア更新が行われるようなんですね。
アプリを開いた時、そのような旨のポップアップメッセージが出てきました。

3.データプラグのソフトウェアアップデートが完了せず、何もできない状態に

まぁ特に意識することなく、始動すれば勝手にアップデートは完了するだろうと考えていたのですが。。。
Audi A4に乗って近所へ買い物に行き、帰宅。
その後しばらくして、アプリからアップデートのお知らせが届く。

そこには、次回の接続でデータプラグ自体のソフトウェアアップデートが行われると記載されていました。
あれ?これ、さっきと変わってないじゃん。。。
てことは、データプラグのソフトウェアアップデートはまだ行われていないわけね。

ちょっとやな予感がしたので、アプリ内を徘徊してみると、手順的なものが書かれていました。
なんだ、エンジンをかけたらダメなのか。イグニッションONの状態でって書いてありました。

そうとわかれば、すぐに実行です。
今のままだと走行記録がされないし、ミッションなどもカウントされない。(要は動作不能)
何より、アプリがアップデートされていてデータプラグがアップデートされていないという、なんだか気持ち悪い状態が嫌です。。。

4.アップデートの方法を模索するも、やはりアップデートできず。ディーラーへ連絡するも。。。

がしかし、アップデートできず!
手順通りに操作していっても、「データプラグに接続されていないため、アップデートできない」とのメッセージが出てしまいます。

何度やっても状況は変わりませんでした。
そんな時は、ディーラーへ連絡(お金出して買ってるし設定もしてもらってますし)。

ディーラーからの回答は、同様の事象は全国で起きているとのことでしたが、解決方法はアウディジャパンの方で調査中とのこと。
もし解決方法がわかったら連絡してもらえることになりました。
が、その後半月経つ今も連絡なし。。。

こんな時に限って遠出などがあり、ミッションをクリアするチャンスだったんですが、叶わず(T_T)
早くなんとかしなければということで、もう一度アプリ内を1つ1つ見ていきました。

5.アプリ内で見つけた、このやり方なら解決するぞ

そこで見つけたのが、初期化です。
こういう時は初期化でまっさらにしたら戻るんじゃないかというもの。
ただ、ディーラーで設定してもらっている関係上、初期化のせいでもう一度ディーラーに出向くことになりかねないという懸念がありました。

悩んでいると、今度はデータプラグへの再接続設定ができそうなメニューを発見!
これだ!再接続なら設定は消えないに違いない。

ここは迷いなく実行。
すると、再接続した直後、そのままアップデートが始まりました。

良かった!
アップデートは数分かかるので、その間はややドキドキしてましたが、無事終了。

バージョン情報も変わってるし、その後の走行では走行記録もちゃんと取られてました。
ということで、アップデートがうまくいかなくて困っている方がいらっしゃいましたら、データプラグへの再接続をお試しください。

Audiはアプリとかへの対応がいつも遅い感じがします。
本国との調整などもあるのでしょうが、もう少し早く対応していただけたらなと思います。

6.【追記】iOS16にアップデート後、接続不可に

iPhoneをiOS16にアップデート後、走行記録が一切取得できていないことに気がつきました。
そもそも、データプラグに接続できていない状況だったみたいです。

iOS16にアップデート直後は、アプリを立ち上げると即落ちるという状態でした。
しばらくして、アプリのアップデートがあってからは改善されていたので、ノーマークだったってわけです。

1ヶ月以上は走行記録できていないな。。。
というわけで、今回もデータプラグへの再接続設定を実行。

以下が手順になります。

Audiデータプラグへの再接続設定 手順
  • Step1
    Audi connect plug and playアプリを開き、右下の「人マーク」をタップ
  • Step2
    「設定」をタップ
  • Step3
    「データプラグ接続設定」をタップ
  • Step4
    データプラグをお持ちですか?の画面で「データプラグを持っている」をタップ
  • Step5
    PINを入力する(PINはデータプラグ本体に記載)
  • Step6
    データプラグをOBD2ポートへ差し込む
  • Step7
    イグニッションONし、「接続」をタップ
  • Step8
    数秒後、「接続が正常に確立されました」と出れば完了

これで無事に再接続が完了しました。
その後、まだ走行していませんが、接続されているのでまぁ大丈夫でしょう。

2度あることは3度ある。。。
おそらく、次回のアップデートでも起こるのではと考えます。

接続できない時は、データプラグの再接続設定をする

上記を覚えておいていただくか、こちらのページをブックマークでもしておいていただけたら安心かと思います。
毎回これはやめて欲しいんですけどね。。。

7.【追記2】走行記録が正しく保存されないときは

しばらくして、走行記録が走行した通りに保存されていないことに気がつきました。
A地点からB地点へ走行した場合、当然A地点からB地点までの走行記録になるはずですが、これが途中で終わってしまっていたり、そもそも記録されていなかったりします。

こんな時は、アプリの再インストール(一度アプリを削除し、インストールをし直す)をお試しください。
自動バックアップが設定されている、もしくは以下手順にて手動バックアップを行えば、データ自体は端末に保存されますので、完全に初期化されてしまうことはなく安心です。

手動バックアップ 手順
  • Step1
    Audi connect plug and playアプリを開き、右下の「人マーク」をタップ
  • Step2
    「設定」をタップ
  • Step3
    「データバックアップの設定」をタップ
  • Step4
    「バックアップを開始」をタップ
  • Step5
    ”バックアップしたデータが正常に転送されました。”と表示されればOK

    (その後、前回のバックアップに現在日時が表示される)

最近アプリがアップデートされたみたい(12/14時点)です。
このアップデートで修正されているとディーラーよりお聞きしました。

私はこれ以前に再インストールで対応しましたが、再インストールでなくてもアプリのアップデートで直ると思われます。

ただ万が一直らなかった場合、上記手順によりアプリの再インストールをお試しいただけたら良いかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました