PR

Audi A3 SedanのACC(アダプティブクルーズコントロール)が故障?!再入院へ(*_*)

A3 (8V)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは~。
台風と秋雨前線のおかげで、最近は雨ばかりですね。

気温が上がらないので過ごしやすいかと思いきや、湿度が高く蒸し暑い…
早く秋らしい天気になってほしいものです。

さて今回は、先日発生したACC(アダプティブクルーズコントロール)中の出来事についてです。

スポンサーリンク

1.高速道路では大変便利なACC

我がA3 SedanにはACCが搭載されています。
言わずと知れた、前車追従機能付きのクルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)です。

アクセルとブレーキを自動で行ってくれるので、自動運転レベルは2に当たるんでしょうね。
ちなみにA4のトラフィックジャムコントロールは、さらにステアリングまで自動なのでレベル3ですかね。

話が外れましたが、私は高速道路では必ずACCを使用し、その快適な走行を楽しんでいます。

スポンサーリンク

2.ACC実行時に起きた事象 その1

先日、ACCを使用し快適な走行を楽しんでいると、突然「ACCとAudiプレセンス 現在利用できません。センサビジョンなし」のメッセージがメーター内ディスプレイに表示されました。

と、同時にACCは解除されアクセルとブレーキの操作は手動になりました。
たしか、音も鳴ったと思います。ピーンって感じの高い音。

実は、以前にも同様の事象は経験済みでしたので、冷静に手動操作ができました。
ただ、この時再度ACCを設定しようとしましたが、今度は「ACC利用できません」のメッセージが表示されて設定できませんでした。

3.センサー部にゴミなどが被さっているとNGだが

以前に同様の事象が発生した際は、フロントにあるセンサー部に落ち葉やゴミなどが被さってしまったのではないかという判断(ディーラーにて)でした。

その後は様子見となりましたが、しばらく問題は発生せず。
今回はすぐにサービスエリアに入り、センサー部を確認。

センサー部にゴミなどがなかったので、別の要因であろうと思いました。

4.通常走行時に起きた事象 その2

高速道路を降り一般道を走っていると、ある違和感を感じることに気づきました。
信号待ちでアイドリングストップしない。

結構な距離を走ってきたので、バッテリーへの充電はされているはずです。
それなのにしないし、さらにアイドリングストップのマークが表示されない。

メーター内ディスプレイの左下には通常、アイドリングストップしようがしまいがマークが表示されますが、それが表示されないんです。

5.ディーラーでのテスター診断の結果

上記2つの事象は、エンジンを再始動した後に正常に戻りました…
一時的なエラーだったのかもしれませんが、今後頻発する可能性もありますし、何より原因がわからないので気持ちが悪い。

なので後日ディーラーに出向き、その時の事象を写真を交えて説明し、テスターによる診断をしていただきました。
すると、フォルトが残っているとの報告が( ゚д゚)

しかも、その場で原因特定まで難しいらしく後日仕切り直して1週間の検査入院となりました(T-T)
この件については結果が出次第、こちらで報告する予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました