PR

な、なんと!故障は後方カメラじゃなく、Audi純正ドラレコ本体とは!

A4 (B9)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
いつの間にか9月も下旬。
季節の変わり目に差し掛かっていますが、まだまだ暑さは残ってますね。

さて今回は、「メーカー送りになったAudi純正ドライブレコーダーのその後」というお話です。

スポンサーリンク

1.故障のAudi純正ドラレコ、メーカーからの連絡あり

前回、ウチのA4 Avantに付いていたAudi純正ドラレコがメーカー送りになったことをお話ししました。
その後、ディーラー経由でメーカーより調査結果が届きましたので、その内容を。

後方カメラ映像が映らなかった原因ですが。。。
結論から言いますと、後方カメラの故障ではなく本体側の故障でした。

説明を聞いてもぼんやりとしかわからなかったのですが、本体と後方カメラを繋いでいる箇所(ケーブルが刺さっている部分)の不良とのこと。
映る時と映らない時があったので、完全に壊れているわけではないようですが不安定な状態のようです。

解決策はというと、修理するにも既に生産が終わっているモデルということで、修理は不可。
ただし、整備品(新品ではないが、メーカーが持っている不具合を改修した物)は在庫があるようでした。

その整備品に交換で、およそ25,000円。
さらにケーブルも新しい物に換え、引き直しが必要ということで、ケーブルと工賃でおよそ20,000円。

だそうです。。。
なぜケーブルも?!

スポンサーリンク

2.追加で確認してもらった2つのこと

ケーブルは後方カメラが映らなかった原因ではないのに、なぜ?
素朴な疑問をすぐに尋ねましたがメーカーに聞かないとわからないということでしたので、こちらは追加で確認してもらうことに。

うーむ、故障前の状態に戻すには45,000円もかかるのか。
旧型のAudi純正ドライブレコーダーに、そこまでお金をかけるのはどうなの。。。

またディーラーから、費用はかかるけど新型のAudi純正ドライブレコーダーUTR(ユニバーサルトラフィックレコーダー)にした方が良いのでは?と提案いただきました。
確かにそうかもしれないと思いながらも、費用を聞くと10万円弱との回答。

即答できんなぁ。
この先5年以上乗り続けるならアリかもだけど、その可能性はあまり高くないだろうし。

ということで、もう1つ追加でメーカーに確認を依頼。
後方カメラを繋がずに本体のみなら現状のまま(整備品に交換なし)で使用可能なのかどうか。

これは、前方カメラのみで良しとする案です^^;

3.追加確認の回答は?なーんかわかるようでわからないような

それから数日経って、またディーラー経由でメーカーの回答がありました。
土日を挟みましたので数日かかりましたが、これは仕方ないところですかね。

まずは1つ目。ケーブルの新品交換、引き直しが必要な理由です。
(今回、メーカーへ送っているのはドライブレコーダー本体と後方カメラの2つです)

要約するとこんな感じかと。

ケーブルに関しては今回調査していないため、破損等の不良があるかは確認できていない。
ケーブルが現状通りでも後方カメラが動作するかもしれないし、ケーブルにも破損があり動作しないという可能性もある。

もし動作したとしても、ケーブルを新品に交換しておけば、今度同様の事象が起きた時に原因特定が容易になる。

そして2つ目。
現状のままの本体で前方カメラのみの使用は可能か。

現状は可能だが、動作不安定と思われる箇所(基盤って言ってたかな)があるため、いつ壊れるかはわからない。

なんだよ、それー。
さぁて、どうしたものか。。。

4.さてどうする?修理?新調?現状維持?

ということで、どうするか悩みました。
そして、車検が数ヶ月後に迫っているのも考慮し、以下のように決定しました。

現状のAudi純正ドライブレコーダー本体を、そのまま使用(後方カメラに繋がずに)する。
いつ壊れるかわからないとのことだったので、意識的にドラレコの画面を確認するようにする。

壊れるまではそんな感じで使い、壊れた時は以下3つの選択を検討することにします。

  1. その時点で最新モデルとなるドライブレコーダー(Audi純正にはこだわらない)に交換する。
  2. フリマサイトなどで同じモデルのAudi純正ドライブレコーダーを安価に購入し、交換する。
  3. その時点で乗り換えが決まっていれば、何もしない。

壊れずにいってくれるのが最も良いですが、壊れた時にはその時のいろんな状況を踏まえて決めたいと思います。
万が一の時のドライブレコーダーなので、壊れていないかを意識的にチェックすることが必要ですが、まぁ問題ないでしょう。

NEO TOKYOさんのミラーカム2みたいなミラー型のドラレコで、スマホと連携できるようなもの出ないかな。
全体的に価格も下がってくれるとありがたいのですが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました