PR

A4 AvantのAudi Connectが通信制限?!使いすぎに注意(゚o゚;;

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近話題の「加計学園問題」。
「森友学園問題」と同様、真相がわからない状況が続いてますね。
なぜ国民に真実を明らかにしてくれないのでしょうか?
なんだかなぁって感じです。
さて今回は、Audi Connectが通信制限に?!の話題です。

■あれ?Audi Connectって3Gだっけ?!
先日、フツーにA4のエンジンをかけ運転を始めたのですが、なぁーんか違和感を感じてました。
ステアリングのフィーリング?
アクセルレスポンス?
いや、視覚的なもの…
しばらく走って信号待ちになった時に、やっとわかりました。
MMIに表示されている、通信モジュールの表示が「LTE」ではなく「3G」になってたのでした(σ゚∀゚)σ
しかし、なぜ急に…

■天気やニュース、ガソリン価格情報などが閲覧不可に
A3(8V)の時は3Gだったので、3Gでも通信できるんだろうなって思ってたら、Audi Connectでいつもの天気やニュースのメニューが表示されませんでした。
当然のことながら、スマホでMMIにWiFi接続してもインターネットは繋がりませんでした。
Googleマップ表示は試しませんでしたが、内部に保存している地図データで表示できるエリアなら問題ないんじゃないかなと思います。
一番痛いのは、スマホのWiFi接続です。
普段はWiFi接続してSpotify等で音楽を流していたので、それができなくなっちゃいました(°_°)


■原因は通信量超過か?!
ウチのA4 Avant(B9) MY2017は、ソフトバンクのSIMにより通信しています。
(MY2017の途中からはソフトバンクじゃなくなったみたいですね。)
Audi Connect契約時に聞いている通信量の月の上限はたしか、400MB?500MB?でした。
今時、LTEでこの上限はないですよねぇllllll(-ω-;)llllll
で、MMIから通信量を確認してみました。
通信量は手動リセットなので、リセット後はひたすら使用した通信量が加算されてく仕組みです。
(接続マネージャーから+ボタンでデータボリューム表示みたいなメニューが出てきたと思います)
私はどうやら今年の3月にリセットしてるみたいでしたが、数GBという数字が出でました…( ゚д゚)
オンラインによるシステム更新等を試してみたりしたからかな。
今月使用した分はこれではわからないのですが、まぁそこそこ使ってるから上限に達したのかな…

■今後はスマホをWiFi接続しないように
この記事を書いている間に、翌月を迎えました。
さて通信はできるのか、恐る恐るMMIを操作すると…
LTEになってました(´∀`)
そして、Audi Connectも使えるようになってました。
良かった良かった。。。
今後はスマホをWiFi接続しないようにするのと、オンラインシステム更新は上限通信量にカウントされるのかディーラーに確認しようと思います。
まぁオンラインシステム更新は、ダウンロードにかなり時間がかかりましたから、今後は行わないつもりですけどね。
てか、LTEだったらさすがにGB単位の上限にして欲しいところですよねぇ。
どう思われますか?!

コメント

  1. QS より:

    Audi Connect利用申請の「サービスに関する重要事項」に
    「1ヶ月間に使用できる合計通信量は400メガバイトです」
    と表記されていますが、書類が3G時代のまま使われているので
    LTEへの切り替えを機に容量が変更されているかは分かりませんね。
    多分同じような気がしますけど。

  2. らっち123 より:

    QSさん、コメントありがとうございます。
    Audi Connectの利用申請書には400MBと表記されてましたか。
    私はA4を契約時にディーラーに確認しましたが、表記されているとおりだと聞きました。
    容量アップされていればありがたいですが、そんな話は全く聞こえてきませんね。
    みなさん、不満はないんでしょうかねぇ。。。

  3. s より:

    私もアウディでQ2に乗っています。今月10日突然にWi-Fiが使えなくなりました。故障かと思いディーラーに行くと同じような返答がありました。ナビのGoogle検索ができなくなったことが大変不便です!旅先にて突然にこんなことになったら迷子になったり目的地まで行けないこともあります。元々の契約は1ギガだったかと思いますが今までは普通に使えておりました。急に設定を変更するのならその前にユーザーには連絡すべきですし、「あなたの容量はあと少ししかありません」みたいなアナウンスがあっても良いのではないかと思いました。この件においてAUDI Japanには不信感しかありません。

  4. らっち123 より:

    sさん、こんにちは。
    コメント拝見しました。
    この記事は随分前に書いたものですが、未だにこの仕組みは改善されていないんですか。。。
    いきなり使用できなくなると、故障かと疑っちゃいますよね。
    仰られる通り、残通信量がわずかになってきたらお知らせする機能くらい付けてほしいところです。
    ただAudiはアプリの改善・対応もかなり遅いようですから、期待はできないかもしれません。
    私も、プレミアムブランドとしてAudi Japanのこの振る舞いには残念に思っているところです。

タイトルとURLをコピーしました