PR

Audi A4(B9)のキーに栃木レザーのキーカバーをつけたドー♪( ´θ`)

A4 (B9)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

梅雨入りしましたねぇ~。
でも今年はまだ梅雨っぽくないですよね?
できることなら、雨の日数が少ないといいなぁ。

そうなると水不足って話が出てきちゃうか…(^_^;)
さて今回は、Audi A4(B9)になかなか良い栃木レザーキーカバーのお話です。

スポンサーリンク

1.A4(B9)のAudi純正キーカバーは未発売

前車A3 Sedanでは、Audi純正のレザーキーカバーを付けてました。
その時はホワイト系の色をチョイスしましたが、素っ気ない黒のキーが柔らかな色合いに変わり非常に満足だったことを思い出します。(以前の記事参照)

A4(B9)のキーの純正キーカバーがあれば良かったのですが、発売されていなかったため、それに代わるものを探していました。
探すにあたりポイントとするのは、デザイン、カラー、フィット感といったところでしょうか。

スポンサーリンク

2.見つけたのは栃木レザーのキーカバー


ようやく見つけた(σ゚∀゚)σ
ほぼ全てのポイントを満たすキーカバー。

フォブシュランクさんにて発売中の「FOB 栃木レザーキーカバー Audi Type-4」です。
専用デザインでカラーは全部で13種類。

写真で見ると専用デザインのわりには少しフィット感がないかなと思いましたが、レザーですので使っていくうちに馴染んでいくんじゃないかなと期待してます。
栃木レザーってあまり聞いたことがなかったのですが、1937年より続く「栃木レザー株式会社」が手がけるレザー製品のことを言うみたいです。

国産天然皮革を使って匠が一つ一つ丁寧に手作りされており、その工程は20にも及ぶとのこと。

なんだかすごいこだわりを感じるぞとd(゚ε゚*)

大手ショッピングサイト(楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング)では、Yahoo!ショッピングのみで買えるようです。
Yahoo!ショッピングで探す

また、同キーカバーのカーボン柄仕様もあります。
⇒カーボン柄仕様をYahoo!ショッピングで探す

3.品質の証を示すタグがまた栃木レザー?!


購入した栃木レザーキーカバーは専用の箱に収納されており、その中には栃木レザーの品質を保証するタグが入ってます。
タグというと、フツーは厚紙のようなものを想像しますが、入っていたタグは革を思わせるようなしっとりとした質感のものでした。
(もしかして革製?!)

ただ、この何気ないところまでこだわっている感じが、私にとって非常に好印象でしたね☆
あとは、使い込んでいく中で栃木レザーがどのように変化していくかが楽しみです(^-^)

また、キーカバーの一部にはくり抜きがあり、キーにあるフォーリングスマークが見えるようになっています。
これも素敵なポイントなんですよねぇ~。

4.【失敗談】1つだけある注意点


最後に1つだけ注意点をお伝えしておきます。
まぁ、私がしてしまった失敗談なのですが(^-^;

初めてキーカバーを被せる時って、革がまだ固いのでフォーリングスマーク用に開けられたくり抜きが微妙に一致しないんです。
(これは個体差にもよると思います)

なので、キーカバーをキーにつけたまま革を伸ばしたり位置調整したりして、キーの形に合うようにあれやこれやとやってたんです。
まぁそのおかげでだいぶ位置が合ったのですが、驚いたのは次の日です…

休日だったので朝からガラスを拭きに駐車場に行くと、なんとテールゲートが開きっぱなしじゃないですか(ll゚Д゚ノ)ノ
しかも、前日は明け方にかけて雨…

幸い、物は盗まれてなかったです。
ただ、ちょっとだけラゲッジルームが濡れてました。

でも、この程度で済んで良かったー(^_^;)
一晩中開きっぱなしだったっぽいからなぁ。

んでその原因が、
キーカバーの位置調整をしてる時に、ついつい力を入れてしまったためかキーのボタンを長押ししてしまっていたから
でした。
(キーでも、テールゲートボタンを長押しするとテールゲートが開きます)

キーの電波が届くか届かないかの部屋で作業してたのがまずかったですね。
てか、電池を抜いた状態でやることをオススメします( ˘ω˘ )

5.【追記】5年半使用してみて

使い始めこそ硬めの手触りでしたが、使い込むに従って柔らかく、手に馴染むようになりました。
レザーの風合いも程よく出てきており、良い感じです。
(上の写真が5年半後の栃木レザーキーカバーです。)

滑りにくいので落下させてしまうこともないですし、キーホルダーなど付けなくても素敵なキーに見える点も良いですね。
他のレザー製品(お財布など)との相性ももちろんGood。

老若男女におすすめできる、キーカバーだと思います。
最初の写真と比べると、結構色変わってますね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました