PR

あ、危険運転!Audi純正ドラレコで映像確認も、後方カメラ映像が消えた?

A4 (B9)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルスのデルタ株、子供への感染が増えているようですね。
夏休み明けの登校、登園でさらなる拡大が心配です。
国は一斉休校にはしないようですが。。。

さて今回は、Audi純正ドライブレコーダーの映像に異変?!というお話です。

スポンサーリンク

1.目の前で目撃!危険運転

ウチのAudi A4 Avant(B9)には、納車時より純正ドライブレコーダーが付いています。
俗に言うドラレコってやつですね。

当ブログでは何度か登場しておりまして、後方カメラも装着した一世代前の純正ドラレコになります。
(ちなみに、現行はユニバーサルトラフィックレコーダーってやつです。UTRだったかな。)

いきなり話は変わりますが先日、片側4車線くらいの大通り交差点にて危険運転に遭遇しました。
右折レーン(1レーンのみ)に信号待ちのため停車していたのですが、右折用の矢印が出たので前方車にゆっくりついていったところ。。。

右折レーンの左レーン(直進レーン)からビューンと勢いよく右折していく車がいるではありませんか!
しかも、自分の後ろ(右折レーン)にさっきまでいた車!

少々前が詰まっていたので矢印信号が出ている間に右折できないと思ったのか、右折レーンから直視レーンへレーンチェンジしそこから加速。
そして右折していったのだ。

これには目がテンになりました。
ルール通りに右折していた車との接触はなかったので事故には至りませんでしたが、大変危険な運転でした。

スポンサーリンク

2.ドラレコの映像で状況を確認してみる

こんなときこそドラレコの出番でしょう!
映像を確認してどうこうなるわけではないですが、どんな状況だったのかを改めて確認しようと思いました。

早速Audi純正ドラレコからSDカードを抜き出し、PCへ接続。
専用のビューアーを起動しました。

発生日時は覚えていたので、そのシーンをサクッと発見できました。
ファイル名が発生日時になっているので、日時さえ覚えていれば意外と簡単に見つかるもんです。

。。。バッチリ映ってます!
路面の矢印も映っているので、直進レーンから右折していったのも一目瞭然でした。

しかしよく見ると、ちゃんとウインカーは出してる。
まさか、直進レーンを右折レーンと勘違いしたのか?!

いずれにしても、ルールを守らない危険運転には変わりありません。
自分もこのような間違いを侵さないように注意したいなと思うのと、ルールを守らない車も残念ながら一定数いるので巻き込まれないよう注意が必要だなと強く思いました。

3.あれ?後方カメラあるのになんで映ってない?

で、今回久々にドラレコの映像を見て、気づいた点、改めて感じた点があります。
1つは、せっかく装着されている後方カメラの映像が撮影されていなかった点。

映像を確認していた際、後方映像に切り替えるボタンが押せなかったんですよね。
よくよく見ていくと、そもそも後方映像が録画されていなかった模様。

ドラレコって基本的には万が一の時の物なので、ほとんど触ることがありません。
SDカードのフォーマット喚起メッセージが表示された時くらいですかね、触るのって。

頻繁にファームウェアアップデートなんかあれば良いのですが、旧型ということもあり全くなし。
撮影された映像を見るのも1年に1度あるかないかでした。

そのため、いつから録画されていなかったかが定かではないんです。。。
もしかしたら年単位?!

4.何度も言ってますが、ウチのドラレコはココがダメ

SDカードをドラレコ本体へ戻し、再起動してみます。
。。。あれ、映ってるじゃないか?!

再起動で直るなら、すぐに直っているはず。
イグニッションOFF後、駐車録画に移行し2時間で電源が切れるはずなので、その後エンジンをかければ頻繁に再起動していることになります。

うーむ。。。
モヤモヤしたままちょっと近所へ買い物に行き、ふと信号待ちでドラレコ映像を確認してみると。

あれ、後方映像が表示されない!
後方映像切替ボタンを押してみると、「後方カメラが接続されていません。」と表示されてしまいます。

なんだろう、これ。
ここんとこ天気も悪く、涼しい日が続いていたので、暑さによる故障ではないと思うし。

で結局、今度ディーラーに診てもらうことにしました。
車検も近いので、おおよその見積も兼ねまして。

大事じゃなければいいんだけどな。。。
にしても、やっぱドラレコはスマホアプリで設定や映像確認ができないと不便ですね。

わかっていたことですが、改めて痛感しました。これが改めて感じた点です。
次に車を乗り換える際にはそういうドラレコにします、間違いなく。

納車時に付けたドラレコ、たまには見てみてください。
万が一の時に役に立たなかったら、ただの飾りになっちゃいますよ~。

コメント

  1. アリス より:

    初めまして。
    先日、煽り運転があったので、SD中身を確認したら肝心な後方が映ってない!!
    検索したらこちらに辿り着きました。
    ディーラーに確認してみようかと思います。

    • らっち123 らっち123 より:

      アリスさん、はじめまして。
      私と同じような状況になってしまったんですね。
      万が一の時に映っていないのでは何の意味もないので、ぜひお早めに確認していただいてください。
      年末年始や大型連休では、普段運転されない方々も運転されることが多くなります。
      危険度が増していますので、注意したいですよね。

タイトルとURLをコピーしました