PR

Audi MMI起動時に表示された「このデータ転送用のパスワードを入力する必要があります。」解決方法は?

A4 (B9)
この記事は約5分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、Apple Watch Series5を購入しました。
これまでSeries3を使用していたのですが、Series4から劇的に表示される情報量が多くなっており、ひと目で多くの情報を確認できるので使い勝手が良くなったなぁと満足しているところです。

さて今回は、突然MMIに表示された「このデータ転送用のパスワードを入力する必要があります。」 って何?どうやって消すの?解決する方法は?というお話です。

スポンサーリンク

1.MMI起動時に現れる見慣れない表示とは

先日、車に乗り込みふとMMIの画面を見ると、なにやら見慣れない表示が…。
「このデータ転送用のパスワードを入力する必要があります。」と書いてあります。
そして、選択肢は継続 or 中止。

MMI起動直後に表示されるので、何かしらのアクションを起こさないと通常画面にはなりそうもありません。
よくわかりませんが、とりあえず「継続」を選択。
(当然と言えば当然ですが、)IDとパスワードを入力する表示になってしまいました。

何を入力すればいいんだろう?Bluetoothって書いてあります。
思い当たるものが全くなかったので、ここで地図表示に切り替えてみました。

なんだ、切り替わるんじゃん!
他にもソースやメニューもいつもと同じように使えてます。

待てよ、Bluetoothって書いてあったから、スマホとのBluetooth接続がうまくいっていないのか?

しかし接続マネージャーから確認してみると、問題なく自分のiPhoneが接続されているように見えました。
んんん~何なんだこれは(T_T)

スポンサーリンク

2.タイミングはスマホのOSアップデートでほぼ間違いない

もしかしたら1回出てそれっきりになるかなっと思って、エンジンを再始動してみます。
すると再度表示。その後何度やっても再現します。

やだなーと思いながらも、この時点で概ね原因はわかってました。
この事象は、スマホ(iPhone)のOSアップデート後に起きるようになったからです!

iOS13へアップデートした次の日というタイミング。
まぁまずiPhoneのiOSアップデートが原因で間違いないでしょう。

じゃあそのアップデートで以前から変わった(動作が変わった)ものの中から、Bluetooth絡みの変更を探せば原因にたどり着くはず。
ただ、今回のiOS13ではApple Car Playも刷新されているので、その影響も考えられなくもないですね。

まぁまずは原因の第一候補となるBluetoothに関する変更を探ってみます。

3.iOS13で「プライバシーおよびセキュリティ」に関する変更がされたためか

iOS13で何が変わったか。
正確な情報を知るには、Appleの公式ホームページを見るに限ります。
少し探してみると、すぐに「iOS13のアップデートについて」というページにたどり着きました。

Bluetoothに関する変更は2件っぽいですね。

  1. プライバシーおよびセキュリティ「Wi-FiおよびBluetoothの機能改善により、Appがユーザの同意なしに位置情報にアクセスすることを防止」
  2. システム全体の体験「コントロールセンターでWi‑FiネットワークおよびBluetoothアクセサリを選択」

1が怪しいですね。
2はコントロールセンターからWifiのネットワークの切り替えができるというものなんで、関係ないでしょう。

1は、これまでアプリがユーザの許可なしに行っていたBluetoothからの位置情報等の取得について、ユーザがアプリ毎に許可するかしないかを選択できるというもの。
これにより、MMIとのBluetooth接続も一旦許可されない状態になってしまったのか?

いや、接続はできていたように見えたよな…。
見た目は接続できているけど、実際は使えない状態なのか。
実際にやってみれていないので、なんとも言えないところです。

あと、許可を与えるにしてもID、パスワードなんてないし、どうしたもんだろう(汗)

4.解決法を模索してみる

こんな時に簡単にできそうな解決法で思いつくのが、以下3つです。

  1. MMIの再起動
  2. スマホ(iPhone)の再起動
  3. MMIとスマホ(iPhone)のBluetooth接続の再設定

1はエンジンを再始動すれば良いので、何度も行っていますが状況は変わらず。
2は一度行いましたが、これも状況は変わらず。
3は一度Bluetooth接続設定を解除し再度設定しましたが、状況は変わらず。

これらを試してみるものの、今もなお状況は変わっておりません。
一度ディーラーさんに聞いてみて、解決方法がわかりましたらまたこちらの記事に追記することにしますね。

毎回起動時に表示されてウザいし、これのせいで何かがうまくいっていなかったら嫌だし、なんか気持ち悪い。
とにかく早く解決したいです!

5.【追記】ディーラーに問い合わせてみた

ディーラーさんに問い合わせてみました。
ディーラーの方へ何件か同事象の問い合わせが来ているようで、事象は把握されていました。

で、やはり原因はiOS13へのアップデートのようで、現状詳しい原因はわからないものの、対策に乗り出しているとのことでした。
MMIのソフトウェアアップデートによる対策になるか、AppleのiOSアップデートを待つかは現時点ではわからないようです。

ただ、「このデータ転送用のパスワードを入力する必要があります。」 が表示されてしまったとしても中止を選択すれば普通に使えることは確認済みとのことですので、何かが正常に使えない状態になっているわけではないようです。
その点はご安心ください。

iOS13はバグが多いと聞きます。
もしかしたら、iOSのアップデートで直るのかもしれませんね。
今は対策が出るまで待つしかないです。しばらく待ちましょう。

コメント

  1. A3乗り より:

    同じ症状です。毎回出てくるので気になっていました。
    今は我慢して「中止」を押して使うしかないんですね。
    A4のモニターは大きくていいですね。
    当方A3なので一回り画面が小さいです。

  2. Q5 より:

    いつも楽しく体験させていただいております。
    わたしのQ5(現行モデル)はブルートゥースを再設定するときに一度だけ表示が出ました。
    この画面も気になりますが、私は車両に接続されたiphoneのiOS13.1.1の画面のボリューム表示部分のブルートゥースのマークが出たり消えたりするのが気になります。
    音楽や電話は問題なく使用できますが、気になりますね。Appleにも問い合わせてみたのですが、やはり車両側の問題みたいですね。

  3. A4 より:

    ブルートゥースをオフにしてから、手元の端末を再起動で、当方今のところ表示がでなくなりました。参考まで。

  4. らっち123 より:

    A3乗りさん、貴重な情報ありがとうございます。
    A3でも同様の事象が発生しているんですね。
    ウチのA4はというと…昨日一週間ぶりに乗ったんですが、全く事象が発生しないんですよ!
    追加で出たiOSのアップデートを行ったからかなぁ。
    一度お試しください。

  5. らっち123 より:

    Q5さん、貴重な情報ありがとうございます。
    iPhone側のボリューム表示部分で、Bluetoothマークが出たり消えたりする事象があるんですね。
    知りませんでした。
    しかもそれが車両側の問題とは…。
    でもやはり、なんとなくiOSが怪しい気がしますがねぇ。

  6. らっち123 より:

    A4さん、貴重な情報ありがとうございます。
    昨日、一週間ぶりにA4に乗りましたが、1回も表示されませんでした。
    なぜだろう…iOSをアップデートしたからかな。
    教えていただいた手順で試そうと思ったのですが、現状表示されなくなってしまいました(汗)
    こういうのってなんか気持ち悪いなぁ。

  7. Yama より:

    ios13にアップデートしたら、同じ症状になりました。iphoneとMMIとの接続は、ハンズフリーとミュージックプレイヤーの二つ。ミュージックプレイヤーの接続中だったので、一度、iphone とMMIのBluetooth 接続を全てキャンセルしたらID、パスワードの表示は出なくなりました

  8. Yama より:

    ios13にアップデートしたら、同じ症状になりました。iphoneとMMIとの接続は、ハンズフリーとミュージックプレイヤーの二つ。ミュージックプレイヤーが接続中だったので、一度、iphone とMMIのBluetooth 接続を全てキャンセルして、再接続したらID、パスワードの表示は出なくなりました

  9. らっち123 より:

    Yamaさん、貴重な情報ありがとうございます。
    Bluetooth接続設定を一度解除し再設定されたということでしょうか。
    Bluetooth接続設定はハンズフリー、ミュージックプレイヤー、それぞれで設定がありますから、その全てを解除しなければいけない点がポイントになりそうですね。
    ウチのA4では上記方法で表示されなくはなりませんでしたが、その後のiOS13.1.2アップデートくらいのタイミングで表示されなくなりました。
    MMIのソフトウェアバージョンやiOSのバージョンで挙動が異なるんでしょうかねぇ。

  10. Yama より:

    私は、iPhone X をios12.✳︎から、13.1.2にアップデートしたら、2015年式のA7に乗るたびに、パスワードなどの表示が出ました。
    そのあと、上記の手順で出なくなりました。

  11. らっち123 より:

    Yamaさん、細かな情報ありがとうございます。
    私も同じiPhoneXですが、私の場合はiOS12.??から13.0にアップデート直後に事象が発生しました。
    A7でも発生していたということで、幅広い車種で発生していた(もしくは継続して発生している)ことがわかりますね。

  12. Kenny より:

    同じ車で同じ症状です。
    iOSのヒントで解決しました。
    一度接続情報を初期化の意味で削除し、再度ペアリングさせると出なくなりますよ。

  13. らっち123 より:

    Kennyさん、コメントありがとうございます。
    iOSをさらに新しいものにアップデート、再度ペアリングで出なくなりますね~。
    大型アップデートの時は、今後も注意が必要ですかね。

タイトルとURLをコピーしました