PR

Audi純正MMI接続ケーブルを使ってMMIでiPhoneを操作や(^O^)

A3 (8V)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは~。
桜の開花宣言が出始め、卒業式などは既に終わった頃でしょうか。

4月からは新しい環境で生活の方も多いと思います。
それに向けての準備は今がピークでしょうね。

さて今回は、Audi純正MMIケーブルの話題です。

スポンサーリンク

1.Audi純正MMI接続ケーブル購入までの経緯とは?

私は車内で音楽を聴くとき、iPhoneをBluetoothでMMIに接続して使用するか、SDカードオーディオを使用していました。
SDカードオーディオは16GBのカードを使用していましたが、保有している楽曲が全て入らないため、不便に思っていたんですよね。

らっち123
らっち123

今の時代、楽曲再生はサブスクが主流ですよね
サブスクを利用しようと思うと、なんらかの手段でスマホを接続する必要があります

一方iPhoneで聴く場合は、Appleのサービスでクラウドに楽曲が保存されていますのでストリーミング再生が可能です。

そのため保有している楽曲が全て聴けるのですが、選曲がiPhoneを操作しなければならない点、Bluetooth接続なので音質の劣化がある点が不便に思ってました。

スポンサーリンク

2.Audi純正MMI接続ケーブルの購入を阻むものとは?

以前より、Audi純正MMI接続ケーブルが発売されているのは知っていました。
私のiPhoneは6sなのでLightning端子のケーブルが必要ですが、それも発売されてました。

ただ、すぐに購入しなかったのは、1諭吉近くするお値段なのとiPhoneのiOSがアップデートした時にこのケーブルが使用できなくなる可能性があったからです。

この度、中古(購入されてから半月程度)のケーブルを新品の半値くらいで譲ってもらえる機会があったため、購入に踏み切りました。

らっち123
らっち123

現在では、もう少し安価に手に入るのではないでしょうか

アップデートによる懸念は残りますが…σ^_^;

3.Audi純正MMI接続ケーブルで、何ができるようになる?

まず、アームレスト下収納ボックスにある端子にケーブルを接続し、もう一方にiPhoneを接続します。
これで準備完了d(゚ε゚*)

MMIでメディアを選択する画面にiPhoneが表示されますので、選択すると再生が始まりました~♫
ここまでは当たり前です。
あとはいろいろいじってみると、アーティスト、曲、アルバム、プレイリストなどから選曲が可能なことがわかりました。

Audi MMIケーブル

ネットでAudi MMIケーブルを探してみました(検索結果が開きます)
Yahoo!ショッピングで探す
楽天で探す
Amazonで探す

4.Audi純正MMI接続ケーブルを使用してみてわかったこととは?

選曲がMMIからできるってやっぱイイヽ(* ‘ー’)ノ
信号待ちなどでiPhoneをわざわざ手元に持ってこなくても、さらっとMMIで選曲ができますから。

MMIのかっちりした操作感も好きだし、本来の機能を呼び覚ました感じがして気分もイイ(*^_^*)
充電も同時に行えますから、一石二鳥!

そして今まで通り、Bluetooth接続による通話ももちろん可能。
ただ、少し不満点も。

らっち123
らっち123

MMI接続ケーブルは、
始めから付属して欲しいくらいのアイテムです

それは選曲する際に検索機能がないこと。せっかく手書き文字入力ができるのだから、検索機能くらいつけて欲しかった。
あとは、アームレスト下収納にiPhoneを入れることになるので、降りる際に取り出しが少し面倒だったり忘れちゃったりしますかね(^_^;)

まぁ、総合的にみて必須アイテムとは言えないかもしれませんね。
ただiPhoneやiPodユーザーだったらあれば便利ですし、一部iPodでは動画再生もできるらしいですよ☆

5.Audi純正MMI接続ケーブルにしたことで選曲は快適になった?

MMIケーブルでiPhoneと接続した際に、MMI側から選曲した模様を撮影した動画です。
MMIならではの選曲方法もありますが、やはり膨大な曲の中から選曲する際には検索機能が欲しいですね。。。

Apple Car Playに対応していないMMIの場合、使い勝手が向上するのは間違いないでしょう。
また、Bluetoothに比べ音質劣化も抑えられますし、同時に充電もできます。
そうなると、これはもはや一石三鳥ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました