PR

Audi Q4 e-tron チャイルドロック中に後部座席のエアコン操作を可能にする方法

Audi(アウディ)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

AudiのミドルサイズSUVであるQ4 e-tron。
割と手が届きやすい価格帯のBEVでも知られており、ミドルサイズながらQ7に匹敵するくらいの室内空間を合わせ持ちます。

そのため、子育て世代も使いやすく人気が高いのが特徴です。我が家もまさにその世代なのですが、先日、後部座席のエアコン温度調整ができない(ボタンを押しても温度が変更されない)ことに気づきました。後部座席に妻と子供が乗るため、温度調整ができないのは非常に不便です。

スポンサーリンク

1.チャイルドロック中のエアコン操作について、ディーラーに確認

前車A4 Avantでは、チャイルドロック中でも後部座席のエアコン温度調整は可能でした。これができないのは不具合?それとも初期不良?と思い、ディーラーに診ていただきました。

結果は、「仕様である」でした。
すなわち、「チャイルドロック中は後部座席のエアコン操作は不可能である」ということ。

ディーラーからの回答

チャイルドロック中に後部座席のエアコン操作ができないのは、仕様である

Q4 e-tronになって、チャイルドロックは運転席側のウィンドウ開閉スイッチ付近にあるボタンにて操作(ONまたはOFF)するようになっています。

ちなみにA4 Avantはと言うと、ドア側面のダイアル(マイナスドライバーを入れて回すようなタイプ)で操作してました。
この変更により仕様が変わったのかなと、このときは理解しました。

らっち123
らっち123

チャイルドロックはしたい、でも後部座席のエアコン操作は可能なままにしたい
仕様だとしたら、上記が実現できないってことになりますが。。。

スポンサーリンク

2.MMIをいじっていたら、これは!と思う項目に行き着く

それから2週間ほどして、自宅でMMIをメニューから追って見ていたとき、こんな項目に行き着きました。
「後席のエアコン操作をペアレンタルコントロールボタンでロック」
ん??ペアレンタルコントロールって、チャイルドロックのことだよね。だとしたら、これって。。。

この時、当該項目はONの状態。
つまり、当該項目の文言を普通に解釈すると、チャイルドロック中は後部座席のエアコン操作をロックしていることになります。

すぐさまOFFに変更し、後部座席のエアコン温度調整をしてみると。。。
できました!温度調整。

発見したこと

MMIの設定状況によっては、チャイルドロック中でも後部座席のエアコン操作を可能にできる

ってことで、この項目を設定すれば、チャイルドロック中でも後部座席のエアコン温度調整を可能にすることも、不可能にすることもできるということがわかりました〜

後日ディーラーにこの事実をお伝えしたところ、「勉強になります!」という感じでした。

らっち123
らっち123

ディーラーも、新しい車種の仕様を細かくは把握できていないんでしょうね
結果的に、やりたいことができて良かったです

3.チャイルドロック中に後部座席のエアコン操作を可能にする方法は?

チャイルドロックを設定していて、後部座席のエアコン操作ができなくて不便に感じている方は、以下手順にてエアコン操作を可能にすることができます。
チャイルドロックによりドアおよびウィンドウの開閉は防ぎたいが、エアコン操作はできるようにしたい。またはその逆が可能です。

チャインドロック中でも後部座席のエアコン操作を可能にする手順
  • Step1
    MMIのトップメニューより、「設定」をタップ

  • Step2
    設定メニューより、「画面の表示と輝度」をタップ
  • Step3
    画面の表示と輝度メニューより、「リヤシートでの操作」をタップ
  • Step4
    リヤシートでの操作メニューより、「後席のエアコン操作をペアレンタルコントロオールボタンでロック」をタップ

    OFFで操作可能、ONで操作不可能。

チャイルドロックは、運転席のウィンドウ開閉スイッチ下にあるボタンを押すことで、ON、OFFを切り替えることができます。後部座席の左、右、それぞれにボタンが割り当てられています。
ONの時は赤いライトが点灯するので分かりやすいです。

4.まとめ

Edited in Prisma app with Thota Vaikuntam

Audi Q4 e-tronは3ゾーンエアコン搭載です。運転席、助手席、後部座席の3ゾーンを独立して温度設定できます。運転席の設定を助手席、後部座席に同期することもできます。
物理ボタンを採用しているしインターフェースが良く、使いやすいですよね。チャイルドロック中でも設定を変更することで快適に使用できますので、ぜひ上記をお試しください。

チャイルドロックをした状態、後部座席エアコンを操作する方法
  • 運転席側ドアにある物理ボタンにより、チャイルドロックをかける
  • MMIの設定にて、ロック中の後部座席エアコン操作を有効にする

それにしても、取扱説明書が分かりにくすぎる気がします。
これに限った話ではないのですが。。。

以上、今回はチャイルドロック中の後部座席エアコン操作についてのTipsでした。

コメント

  1. nari555 より:

    こんにちは。
    昨年12月17日のQ4と ID4 の装備比較の記事で匿名でコメントさせていただいた者です。
    あれから半年経ち、いわゆるセレクションモデルの商談中です。
    らっちさんと同じように connect関係、今後の値上がり、国の補助金等考えると今が買い時なのかとも思う反面、2年後のモデルで欲しい機能が追加されていたら後悔するのか?と悩んでおります。

    ぜひ参考にさせていただきたく、ナビ関係の使用感をおきかせください。
    らっちさんが購入前に気がかりだった、Audi connect無し、ナビがオフラインであることですが、車載ナビで渋滞情報が得られない、myaudiアプリで本来使えるはずのリモートでのエアコン操作等、制限付きの環境での使い勝手はいかがですか?

    • らっち123 らっち123 より:

      nari555さん、コメントありがとうございます。
      セレクションモデルを商談中なんですね。
      手動シート、インテリアプラスパッケージ付きの車両でしょうか。
      私がお世話になっているディーラーでは、ちょこちょことセレクションモデルが入ってきているみたいです。

      さてご質問の件ですが、結論から言いますと「後悔はしていないが、不満点は多い」となります。
      コネクテッド機能なし、インフォメーション周りの出来栄えはやはりマイナス点なのですが、車の基本性能としては満足しています。
      デザインが秀逸で所有感も高いですね。街中でほとんど見かけないので、現状はレア度も高いです(笑)

      ナビがオフラインであることで渋滞情報が得られないという点は、Apple Car Play対応スマホアプリの利用で概ね解決できます。
      ただしその場合、以下のような制約が出てきます。
      ・バーチャルコックピットにはスマホアプリの地図は表示できない
      ・スマホアプリのルート検索では、高低差や充電残量を加味してくれない(有料アプリなどで例外はあるかもしれません) ※純正ナビは加味してくれます

      また、Audi ConnectやmyAudiについては、Audi Japanさんにレトロフィットのような後付けできるものをぜひ対応いただきたいところです。
      オンライン渋滞情報、ルート情報のナビへの送信、地図データのアップデート、充電残量の管理、オンラインでのソフトウェアアップデートなど。。。
      EVとしてのパッケージングは、Teslaや中国自動車メーカーより大きく劣っているように思いますから。

      あ、リモートでのエアコン操作などは前車にもない機能でしたので、ないことにあまり不満は不便に思うことはありませんでした。
      使えるとされていたデータプラグも現状は使えないし、不具合改修のソフトウェアアップデートもない状況。
      既にある機能くらい、まともに使わせてくれと思ってしまいますが、今はAudi Japanさんに期待して待っている感じです。

      愚痴のような感じになってしまいましたが、なんとなく私が思っているところが伝われば幸いです。

      • nari555 より:

        らっちさん、返信ありがとうございます。
        おっしゃる通り、Slineの手動シート、インテリアプラスパッケージ付きの車両です。

        実はコスパの良いテスラのModelYロングレンジにかなり傾いてたのですが、改めてQ4を見てコネクト機能、充電性能等で劣っていても、デザインはやはりQ4ですよね。所有感も高い点も納得です。街中を走っているのをまだ見たことがありません。

        ナビがオフラインなのはスマホアプリ利でカバーできるんですね。
        現車が2017年式FL後のS3Sportbackなんですが、バーチャルコックピットには矢印しか表示されず、それは変わらないのでokです。
        純正ナビ、高低差や充電残量を考慮してくれるのは意外でした。

        Audi ConnectやmyAudiの対応、オンライン渋滞情報、ルート情報のナビへの送信、地図データのアップデート、充電残量の管理、オンラインでのソフトウェアアップデートなど、色々と後からでも使えるようにして欲しいことも同感です

        リモートでのエアコン操作は初めはA3のe-trim しか使えなかった機能ですね。
        大型犬を飼っているので、夏にこれが使えると非常に助かるなぁと思っていたんです。

        充電性能が50kwのe-tron の充電性能アップ対応がなされるようなのでQ4もアップしてくれるんじゃないかとAudi Japanさんに期待したいです。

        まだQ4オーナーではないですが、らっちさんと思うところはほぼ同じと思いました。私もディーラーマンにこういう機能が無いのはとても残念だと愚痴をこぼしてます。
        色々伺えて良かったです。
        ありがとうございました。
        もし契約して納車されたらご報告いたします。

        • らっち123 らっち123 より:

          テスラModelYロングレンジもお考えだったんですね。
          テスラは、充電残量や充電スポットを考慮したルート案内、テスラスーパーチャージャー、充電性能、オンラインアップデートなどトータルで見たEVとしてのパッケージングが特に素晴らしいように思います。
          アップデートが頻繁にあるのはホント羨ましい。。。
          ルート案内で、充電スポットに到着前にバッテリーを温めておくなんて配慮もすごいし。

          Q4は日本発表当初、135kWの充電性能でしたから、最低でもここまでのアップデートはしてほしいところです。
          (合わせてオンライン化やmyAudi、ソフトウェアも。。。)

          もし契約・納車された際には、情報交換などさせていただけたら幸いです。
          nari555さんにとって、良い選択ができることをお祈りしております。

タイトルとURLをコピーしました