PR

キーカバー の落とし穴?!Audi A4 (B9)アドバンストキー電池交換に苦戦でごわす(。-∀-)

A4 (B9)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ちょっとずつ寒くなってきましたね。

北海道では先日ようやく?初雪が観測されたみたいです。
雪と聞くとやはり冬を感じざるを得ませんよね。

さて今回は、Audi A4 Avant(B9)アドバンストキーの電池交換についてです。

スポンサーリンク

1.ディーラーの1年点検にて

先日、ウチのAudi A4 Avant(B9)は2回目の1年点検を行っていただきました。(以前の記事
その点検の中には、アドバンストキーの電池交換ももちろん含まれていたのですが、「ご自身で交換してください」ということになっておりました。

というのも、私が使用しているアドバンストキーには樹脂製のキーカバー(ハードタイプ)が装着されており、密着しているため外すのが困難だったからです。
ディーラーにて外せないこともないって話でしたが、過去にキーカバーを損傷してしまった事例があるとのことで、なるべくならご自身でやってくださいという流れになりました。

まぁしばらくは電池交換しなくても大丈夫かなと思っていたのですが、その後アドバンストキーのバッテリー警告が出るようになってしまい、エンジン始動時(停止時かな?)にピーっとうるさいので、電池交換を行うことに…。

スポンサーリンク

2.カッコいいキーカバーには思わぬ弊害が

ウチのAudi A4 Avant(B9)のアドバンストキーには、メインキー、サブキーどちらにもキーカバーが装着されています。
メインキーは栃木レザー製(以前の記事)、サブキーには樹脂製のハードタイプ(以前の記事)を装着しています。

ハードタイプはパールラメ入りのホワイトでウチのA4とほぼ同色で、触った感触も良く気に入っており、ここ最近はサブキーを主に使用しておりました。
今回電池交換するにあたってすんなりといかなかったのが、このハードタイプのキーカバーです。
購入時はまさかこんな落とし穴があるとは思っていませんでした。

このキーカバーは2つのパーツで構成されており、キーをそれらパーツで挟み込むような形でパチンとはめ込むだけで装着が可能なんです。
結構精密に作られているので、一度はめてしまうと「あたかもキーそのもの」のように見えます」。

これは嬉しいことだったのですが、電池交換の時期をむかえいざキーカバーを外そうとすると、簡単にはずれない…。
隙間がほとんどないんです。

精密に作られているのが仇となりました。
これが、私がハマった落とし穴です。

3.なんとか頑張ってみることに

黙って見ていても外れるわけではないので、まずは観察からスタート。
結構かっちりとハマっている感じがする。
ただ隙間に爪を入れてみると、少し入りました。

ハードタイプとは言え、薄い樹脂でできているようなので、柔軟性は多少あります。
そして、力の入れ具合ややり方を間違えると破損しそうだとわかりました。
うーむ、どうしよう。

あとは購入した店舗に聞いてみるくらいしかないと思ったので、購入した店舗に連絡してみた(Webより)ところ、回答をいただけました!
その店舗は輸入した物を販売しているだけなのですが、すごく親切に教えてくれ、好印象でしたね。

で、やり方ですが、「内張り剥がしの先端が薄いものでこじる」でした。
こじる時も、なるべく一箇所に負荷がかからないように気をつけながらでないと、破損(割れたり、かけたり)するとのこと。
マイナスドライバーのようなものはNGのようでした。

さぁもうやるしかない!
意を決してチャレンジです。

内張り剥がしを隙間に入れ、ちょっとずつ左右にスライドさせたり、テコの原理で少し力を入れてみたり。
反対側からも内張り剥がしを差し込んでやったり、ちょっとずつちょっとずつやっていくと、外れました!

4.今回学んだ教訓

ようやくキーカバーが外れ、久しぶりにアドバンストキー本体とご対面です。
さすがにキーカバーの中にあったおかげでキレイですね。

電池の交換は以下手順にて行います。
簡単ですが、一部すんなりいかなかったところがあるので、後述します。

  1. アドバンストキー本体のシルバー部分にある両脇のボタンを押しながら、キーを引き抜く
  2. 両脇のボタンを押しながら電池トレーを引き抜く
  3. ボタン電池を交換する
  4. 逆の手順で元に戻す

すんなりいかなかったというのが、手順2です。
少々かたくてスポッと引き抜けません(女性は苦労すると思います)。

ポイントは、両脇のボタンを押しながら引き抜く際、少し左右に揺らしながら引くこと。

これで徐々に抜けてきます。
無事に電池交換が終わり再度キーカバーをはめ込み、作業終了です\(^o^)/

この流れで、もう1つのアドバンストキーもサクッと電池交換しちゃいました。
作業終了後、キーカバーをチェックすると、縁の部分が若干欠けてしまっていました。
とは言うものの、遠目ではわからないレベルでしたし、今後もキーカバーを使用できますので、良しとします!

キーカバーを購入する際は、将来電池交換をする際のことをよく考えておきましょう。
あ、そうそう、交換したボタン電池ですが、はじめから入っていたものと、交換用にいただいたものが全て別ブランドでした。
別になんら問題はないのですが、なんで統一されてないんだろって思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました