PR

【異常なし】Audi A4 Avant (B9)の1年点検(2回目)を受けました~(^。^)

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

どうでもいい話ですが、現在、財布の中にギザ10が2枚入っています。
こんな状況、ここ5年以上なかったですかね。珍しい。
電子マネーが普及して、私自身もスマホやクレジットカード払いが多くなってますので、そのせいかもしれません。

さて今回は、先日やってもらいましたAudi A4 Avant (B9)の1年点検(2回目)についてです。

スポンサーリンク

1.納車から2年。早いものです。

少し前に1通のダイレクトメールが自宅に届きました。
見ると1年点検のお知らせが書かれており、近々ディーラーで受けてねっということでした。

Audi A4 Avantが納車されてもう2年経つんだーと改めて思いましたね。
納車直後の事件異音改善対応などが結構昔のことに感じます。
ということで、ディーラーに1年点検の予約を取り、2年を迎えるちょっと前に点検を済ませてきました~。

点検は朝預けて夕方受け取るというスタイル。
代車が出るので当日まで何が出るか楽しみにしてましたが、なんと現行A5 Sportback!

リアシートの角度がA4より寝ているので、チャイルドシートを乗せるのに若干のゴタゴタがありましたが、無事装着。
4ドアクーペの美しさを感じつつ、quattroの走りを楽しませていただきました(^^)

スポンサーリンク

2.1年点検(2回目)の内容はこんな感じ


1年点検は、法定12ヶ月点検とフリーウェイに定められた項目について点検が行われます。
今回は、以下内容を行っていただきました。

<法定12ヶ月点検整備>

  • VASテスター コンピューター診断
  • エキゾーストガス点検
  • タイヤ空気圧調整(窒素充填してるんで未実施)
  • タイヤローテーション実施
  • ブレーキシステム点検
  • ブレーキパッド残量点検
  • ドライブベルト点検
  • ウィンドウウォッシャー補充
  • ドライブドレン装置点検
  • サスペンション下回り装置取付状態点検
  • バッテリー診断、取付状態点検
  • ドアヒンジ・ドアロック可動部給油
  • 各種灯火装置点検

<フリーウェイプランの実施項目>

  • エンジンオイル、オイルフィルター、ドレンプラグ交換
  • リアワイパーブレード交換(フロントは未実施)
  • エアコンボーレンフィルター交換
  • ブレーキフルード交換
  • キーバッテリー交換

3.点検と一緒にリコール対応も


以前の記事にてお知らせしましたが、最近発生したリコールで、エアロダイナミックトリムの取付が不適切な件も一緒に対応していただくことになりました。
これについては、リコールが発生する以前に対応していただいていたのですが、リコールにて指定された接着方法により取付し直すということでしたので、お願いしました。

接着した後に少し時間をおく必要があるようで、点検よりもこちらの方が時間を要するとのことでしたね。
接着方法については特に詳細は聞きませんでしたが、まぁ問題はないでしょう。

一応、点検終了後に取付状態を確認しましたが、ガッチリと接着されてました。
これで安心ですね。

4.点検結果は?


点検結果は全く問題なし。
気になる点というと、タイヤの溝くらいかな。

  • フロント:5.5mm
  • リア:5.0mm

このペースだと、必須でないまでも1年後にはタイヤ交換を検討していく必要が出てくるとのことでした。
タイヤ高いからなぁ…。

ただ、多少のヒビ割れも見られるので、1年後は検討すべきなんでしょうかねぇ。
あと、半分覚え書きですが、ワイパー交換はリアのみ行いました。

フロントはビビリ防止用のガラコワイパーに替えてますからね。
それとエンジンオイル、エレメントを交換しましたので、気分的にはクリーンな感じですが、感覚的にはそんなに変わっていないかな。

ということで、異常がなかったのが一番良かったです。
また1年、大事に乗っていきたいと思います~。

次の点検は車検かぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました