PR

Audi A4(B9)の初車検!高い?安い?内容と費用はこんな感じ

A4 (B9)
この記事は約5分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

徐々に紅葉がきれいな季節になってきました。
まだまだ真っ赤な紅葉には程遠いですが、色付きはじめてきてグラデーションがきれいですね。
こんな季節はドライブも気持ちが良さそうです。

さて今回は、いよいよ実施!Audi A4 Avant (B9) 初回車検の巻です

スポンサーリンク

1.Audi A4 Avant(B9)の初車検。費用の内訳は?

この度、愛車であるAudi A4 Avant(B9)S lineを初めての車検に出しました。
お願いしたのは、お世話になっているアウディ正規ディーラーさん。

前もって予約を取り、後日入庫。という形を取りました。
おおよそ1週間の入院になります。

内容は以下のとおり。

らっち123
らっち123

当初は最低限のもののみを考えていましたが、

バッテリーが弱っているとのことでしたので、

突然死を恐れてバッテリー交換も追加しました。

税金、保険等

項目金額(税込)
重量税32,800
自賠責保険25,830
印紙代1,000
代行代17,600
77,230

基本整備

項目金額(税込)
法定24ヶ月点検整備45,980
受入完成検査料(テスター使用料 含)18,150
下回り洗浄 & エンジンルーム洗浄9,680
エアコンヒーターシステム点検3,630
エンジンオイルフィルター交換 ※10
ブレーキパッド(フロント、リヤ)交換 ※10
リモコンバッテリー交換 ※10
77,440

※1 フリーウェイにより無償

推奨整備

項目金額(税込)
ブレーキフルード3,678
ブレーキフルード交換8,470
クーラント1.5L7,502
クーラント交換14,520
発煙筒750
バッテリー66,550
バッテリー交換7,260
バッテリーECU基本調整6,050
エアコンフィルター ※未実施0
エアコンフィルター交換 ※未実施0
ワイパーブレード ※未実施0
ワイパーブレード交換 ※未実施0
Audi Connect更新(2年契約) ※契約更新せず0
114,781

バッテリーは現状、11.96V、304A(定格420A)。
新品時の72%程度に弱ってきています。

高額なので、どうするか最後の最後まで迷いましたが、以下の理由で今回交換をお願いすることにしました。

  • バッテリーが弱っており、突然死リスクが上がっている
  • バッテリーが突然死した場合、同乗者(家族)に少なからず迷惑がかかる
  • バッテリーは純正のもののみ交換可能(バッテリー本体に記載されたQRコードを読み込み、ECUに認識させる必要があるとのこと)

バッテリーは突然死が怖いですから、なるべく早く新品に交換するか、突然死してもいいようにジャンプアップ機器を用意しておくようにしたいところ。

エアコンフィルターは交換後まだ1年しか経過していないこともあり、後日自分で行う予定。
ワイパーブレード交換はフロントガラスを撥水加工していることもあり、後日自分で行う予定。

Audi Connectは更新しない。
ただ今後やっぱ必要だなと感じたら、契約する可能性あり。
契約のタイミングはいつでも良く、契約時から2年間有効とのこと。

ちなみに、まだ請求書をいただいていませんが、合計269,451円になるものと思われます。

スポンサーリンク

2.貸していただいた代車はA6 allroad!

期間がおおよそ1週間なので、代車をお借りしています。
今回はなんと、A6 allroadです!1つ前の型ですが^^;

担当の営業さんからA6なんてどうですか?とご提案いただきました。
ありがとうございます!

おおよそ1週間お借りしていることになるのですが平日はほぼ乗る時間がないので、5日間は駐車場に停まっているだけになってしまってます。
ただ、そうは言っても見れるだけでも嬉しいってもんです。

休日はちょっと遠出して軽くドライブできたらと考えています。
ドライブが気持ち良い季節ですし、ぜひ晴れてほしいところ。

雨天時にquattroの走りを楽しむというのもありますが、普段大人しい走りをしている私にとってはそこまで優先すべきものではないですかね。

3.ワイパーブレードは撥水タイプのものを、後日自分で

以前の点検時にワイパーブレードは交換せずに残してあるので、今回のタイミングで交換することができます。
が、全ガラス撥水加工しているウチのA4 Avantは純正ワイパーブレードではビビってしまうんですねぇ。

なので、これについては後日自分でガラコの撥水ワイパーブレードあたりに交換しようかなと思ってます。
現状は、ベロフのフラットビューティワイパーブレードに、ガラコのワイパーゴムをつけています。

ベロフのワイパーブレードがかなり汚れてきてるので、このタイミングでブレードごと交換で考えてますね。
ベロフよりガラコのワイパーゴムの方が良かったので、ガラコで決まりです。

ただネットを調べていると純正の撥水ワイパーブレードが存在する車種もあるようなので、A4にもあるのか、あるならおいくらなのかを車検の際に確認してみようと思います。

⇒ディーラーに確認したところ、A4(B9)の純正撥水ワイパーは発売されていないとのことでした。

4.バッテリー、タイヤは様子見。今回は交換せず

あとは大きいところで、タイヤでしょうか。

タイヤはヒビ割れがあるのと、ロードノイズが若干気になるようになってきているので、タイミングみて静粛性の高い物に交換したいです。
溝はまだ大丈夫そうなので、もう少し引っ張る可能性も無きにしもあらず。。。

あとはフリーウェイプラスライトに加入する(予定)ので、1年後の点検時は費用なしでいけるはず(故障等なければですが)。
この時にオイル交換、エレメント交換もするので、オイルに関しても特に気にすることなくしばらくはいけるでしょう。

A4 Avant、初の車検を迎えましたが、まだまだ大事に乗っていくつもりです。
年が経過すればするほど故障がしやすくなったり、経年劣化のパーツが出てくるわけですが、その度に愛着が湧くのでしょうね。

これからも頼むぞ!Audi A4 Avantくん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました