PR

Audi Q3 1.4 TFSIを試乗 ~重さを感じさせない気持ちの良い加速~

Audi(アウディ)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは。

朝は布団から出るのが大変になってきましたね。
日本は冬ですが、ホットなニュースが舞い込んできました(´・Д・)」

そう、ここ日本でもS1が発売になったんです(*゚∀゚*)!
展示車が入ったら見に行ってこようかな…

さて、今回はそんなS1ではなく、Q3 1.4TFSIの試乗レポートです。

スポンサーリンク

1.個性的なボディカラーのサモアオレンジメタリック


展示車は鮮やかなオレンジ色のQ3。店内に入ると真っ先に目に飛び込んでくるのが、
このサモアオレンジメタリックのQ3でした。
存在感抜群かつ、コンパクトなプレミアムSUVってわけです。

LEDポジショニングランプやテールランプももちろん装備。Audiらしさが感じられますし、
デザインもGOODですd(゚ε゚*)

営業さんの話だと、A3より車幅は広いとのこと。丸みを帯びているせいか、
A3と同じくらいに見えます。

スポンサーリンク

2.インテリアはゆったり空間で快適


運転席に乗り込むとすぐに感じたのは、乗り降りのしやすさ。
A3などの乗用車はシートポジションが低いので、少しかがんだ状態で乗り込む必要が
ありますが、Q3はそれがあまりなく乗り降りが楽に感じました。

さらに、後部座席に乗り込むと、足元の広さに感激ヽ(´ρ`)ノ
前席がわりと前の方にあったのもありますが、これは広いなと思いました。

足元のみならず、頭上の余裕感や空間としての開放感が感じられ、

コンパクトなSUVなのに、これは良いです。
(他のSUVとの比較ではなく、一般的な感覚での印象です)

3.踏めば軽々加速の150PS TFSIエンジン


SUVと聞くと、重くて加速が遅そうなイメージがあります。
しかし、このQ3 1.4TFSIは違いました。

このグレードはFFなので前輪駆動ですが、アクセルを踏んだ時の加速感
(引っ張られる感じ)は気持ちの良いものでした。

一般道の平地と、少し勾配のある坂で踏み込んでみましたが、
A3とは少し違った感覚の気持ち良さ。
また、加速時のエンジン音もなかなかでした。

この時の様子は、下の動画をご覧ください(`_´)ゞ

関係ないですが、坂を登りきったところでキレイな富士山を見ることができたので、
写真を撮ってみました。それが上の写真ですf^_^;

4.ラゲッジルームはこれまた広々、ダッシュボードデザインは…


ラゲッジルームを覗いてみると、やはりSUVだけあって広いですね。
A3と比べると奥行きもあるし、高さもある。たくさん荷物を積む人にとっては便利です。

メーターはA3とほぼ同じ、ステアリングは3スポークデザインではなかったです。
S lineを選べば3スポークになるみたいですね。

ダッシュボードは少し地味な感じかな。
A3のデザインと比べると、少し昔っぽい印象。
ただ、質感は高いしエアコンの温度調節部なんかは凝ったデザインでした。

こちらも下の動画にてご覧ください。

5.Audi Q3 TFSIを試乗した時の動画

加速の気持ちよさやエンジン音などは、なかなかうまく伝えられないですね。
Q3にご興味のある方はぜひディーラーにて試乗してみてください。

6.本日入った情報


どうやら、本国ではこのQ3がマイナーチェンジされるみたいですね。
来年になるみたいですが、Q3購入をお考えの方は日本への導入がいつになるのか
気にしておいたほうがいいかもです。

コメント

  1. sorazou より:

    富士山が綺麗な橋の写真は東名と国1の間の橋ですか?
    アウディ車高いですね⁉

  2. らっち123 より:

    sorazouさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、写真の場所は概ねその辺りですね。もっと良いスポットもあると思いますが、少し遠めに見える富士山もなかなか趣があります。

タイトルとURLをコピーしました