PR

ここんとこcowon AW1の調子がイマイチなんだけど(´Д` )時刻ずれるし

A3 (8V)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは~
今週は伊勢志摩サミットがあり、周辺では交通規制や警備強化がされました。
これだけ厳戒態勢だと一般人も緊張しますよねぇ。
無事に終わってくれて何よりです。
さて今回は、最近気になっているcowon AW1の挙動についてです。

■走行したのに、走行録画されていないことが
少し前になるのですが、景色が良い道路を走行したので後で見返したいと思い、
ドライブレコーダーcowon AW1にWi-Fiで接続しました。
すると、走行していた時間帯の保存ファイルが見当たりません(°_°)
走行録画は、電圧が設定値を超えると行われるのですが、
この時はたまたま設定値を超えていなかったため、録画されていないのかなと思いました。
確かに、基本的に週末しか乗っていないので、
乗っていない間にバッテリーの電圧が低下していた可能性もあります。
電圧は走行中に充電されるのでしょうから、
走行してしばらくは設定値まで届いていないかもですねぇ。

■設定「終了条件」を変えてみる
駐車録画は駐車中に物や車体の動きを感知した際に録画する機能ですが、
これがバッテリーの電圧を減らしている要因だと考え、その終了条件を変更しました。
終了条件は2つあり、設定値より電圧が下がった場合か、設定値より時間が
経過した場合にAW1が終了します。
この条件を見直し、終了が早くなるように設定値を変更しました。
ちなみに、電圧の設定値が12.3V、時間の設定値が2時間です。
<これまで本ブログで紹介してきた、COWON AW1に関する記事(参考)>
 1.A3 SedanにドライブレコーダーCOWON AW1を取付(^o^)/
 2.A3 Sedanに取り付けたCOWON AW1が早くも故障。交換へ
 3.COWONジャパンからAW1が帰ってキターヽ(´ρ`)ノ


■走行録画されるようになったが
すると、全走行分確認したわけではないですが、走行録画はされるようになりました。
ただ、ファイルの保存日時がおかしくなった…(・_・;
録画されたファイルは、ファイルごとに録画日時が記録されますが、
この日時が明らかにずれてる…
それも1分や2分ではなく数時間レベルで。
この事象を発見した時はたまたまなのかなと思いましたが、毎回のように起きますね。
Wi-Fi接続するとスマホの時刻と同期するのか、その時は日時が正しく表示される
ですが、次の日に再び接続し保存ファイルを確認すると明らかにずれてるんです。

■次なる対策は
うーん、どうしたものか…
改善策が見当たりませんので、とりあえず「泣く子も黙る初期化」を行ってみようと
思います。
AW1本体にも初期化機能があるので、まずはWi-Fi接続して実行!
しかし、状況は変わらず…
ではPCにSDカードを接続して初期化しかないなV(^_^)V
FAT32で通常フォーマット(クイックフォーマットではない)を実行!
まぁまぁ時間がかかりました。
さぁ、状況はどうなるかー
結果は…  ⇒ 後日この記事に追記します。
<2016/6/4追記>
相変わらず、日時がずれますね。。。
そして、新たな事象が発生しています(T_T)
・ボタンを2回押しWiFiを開始しようとすると、しばらくして「WiFiが開始できませんでした。」ということがある
・ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなることがある
故障の前ぶれでしょうか。。。てか、もう故障してるのかも:D

コメント

タイトルとURLをコピーしました