PR

アウディA4のタイヤ交換!ミシュラン プライマシー4(Primacy4)の印象は(^o^)

A4 (B9)
この記事は約5分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ようやく梅雨明けが見えてきました。
これだけ雨続きだと、ホント日差しが恋しいですよね。

さて今回は、先日交換したミシュラン プライマシー4(タイヤ)の印象のお話です。

スポンサーリンク

1.24800kmでタイヤ交換を実施

以前にもお話しましたが、ウチのAudi A4 Avantが履いているタイヤのひび割れが酷いため、タイヤ交換に踏み切りました。

タイヤメーカーはミシュラン(MICHELIN)。
ミシュランの中でもコンフォートなシリーズのプライマシー4という商品です。

タイヤ購入、交換、古いタイヤの廃棄はすべて、タイヤのフジでおなじみのフジコーポレーションさんにお願いしました。
タイヤをYahoo!ショッピングにて購入(注文)し、指定店舗で受取・取付するやり方です。

これだと、Yahoo!ショッピングのポイント5倍デーなどでがっぽりポイントがついちゃいますのでおすすめです(高額な買い物ですし、Yahoo!プレミアムになってポイント倍増を狙うべしです)。
溜まっているTポイントやPayPayが使えるのもおいしい点でしょうか。

あ、そうそう備忘録になってしまいますが、タイヤ交換のタイミングは24800kmとなりました。

スポンサーリンク

2.ミシュラン プライマシー4の見た目は?

Yahoo!ショッピングにて注文後、実は3週間ほど入荷待ちが続きました。
まぁまぁ長かったですね。
ある日フジコーポレーションさんから入荷の連絡をいただき、次の日店舗へ伺いました。

フジコーポレーションさんでは取付作業予約は行っていないとのことでしたので、待ち時間が気になるところでした(その日の作業状況により待ち時間が変わる)が、これが結構待って1時間。
ようやく作業が開始され、その後40分くらいだったかな、作業完了となりました。

この店舗では店内の待合室から、作業の様子を見ることができなかったです。
これはちょっと残念。。。
店内では、エアコンの寒さと戦いながら雑誌を読んでました(汗)
たまに駐車場から見えるピットを覗きに行きましたけどね。

そして、作業完了後のご対面。
新しいタイヤを履いたAudi A4 Avantくんは、走り出したくてうずうずしているかのように見えました。
タイヤはテカッテカに輝いていましたから。

見た目は結構ボリューミーな印象です。
サイドが少し膨らんでるのかな。
ただ、私的には気にはならないレベルです。

ネットで注文 → 近所のオートバックスやGSでタイヤ交換 が利便性ヨシ


オートバックスの公式パートナー「TIREHOOD(タイヤフッド)

全国のオートバックスはもちろん、近所のガソリンスタンドでもタイヤ交換可能
タイヤ注文から交換まででも良し、持ち込みによる交換のみでも良し

Audiのサマータイヤを探す
Audiのスタッドレスタイヤを探す

持ち込みタイヤの交換について見てみる
タイヤ交換可能なオートバックス、ガソリンスタンドを見てみる

3.交換後すぐの感覚は

交換するのはコンフォートタイヤだし、静粛性は上がるだろうと交換前から予想していました。
実際交換後すぐのドライブでの第一印象はと言うと。。。

交換前と大差ない?!
もしくは少しだけ静かになってるくらい?!

3年半履き続けたピレリP7からのミシュランプライマシー4でしたので、もうちょっと圧倒的な静粛の差を期待していたのですが、そうではありませんでした。

ただ調べてみると新品タイヤにも慣らし期間があるようで、慣らし後に本来の力を発揮するとのこと。
中でもミシュランのタイヤは慣らし後の変化が大きいとも書かれていました。

なので、交換後すぐの印象はこんなでしたが、今後慣らし期間における変化に注目してみたいと思います。
どのくらいを慣らし期間とすればいいんだろ?300kmくらいだろうか。。。

一方、乗り心地については最初から良い印象を持ちました。

明らかに当たりが柔らかい。

ちょっとした段差を乗り越えるときや、悪路では突き上げ感はなくこれぞコンフォート!てな感じですね。

あえて言うなら、

少しだけふんわり感がある。

でしょうか。
私は全然許容範囲ですが、好みに寄りますかね。

4.交換後100km走行しての感想

コロナ禍で遠出ができない状況でしたが、ようやくミシュラン プライマシー4へタイヤ交換後100kmほど走りました。
ここのところ雨が多かったので、ドライな路面よりウェットな路面の方が走った感がありますね。

そのせいもあってか、

交換前よりウェットな路面での静粛性が明らかに良い

ことが感じられました。
水を掻き出す時に発せられる音が静かってことなんでしょうか。

ただ、未だ高速道路での走行はしていません。
そろそろ高速で走っても良いかなって思ってますが、コロナ禍ではなかなか遠出できずです。

あとは、山道(ワインディング)ですね。
梅雨が明けてコロナがもう少し落ち着いてくれば出かけられるのですが、これまた厳しい状況です。

慣らし期間を終えて、本来の力も引き出したいところ。
ドライな路面での静粛性にも期待してます。
少し時間をかけて検証を続けたいと思います。

5.【追記】交換後6000km走行してみての感想

この記事を書いてから2年が経つんですね。
未だコロナ禍ですが、月日が経つのは早いな。。。

さて、ミシュラン プライマシー4で2年走行してみての感想です。
まずは悪い点を挙げてみます。

  • 荒れた路面ではノイズを拾いやすい

そして良い点。

  • 整備された路面では、静粛性が際立つ(前のタイヤ「ピレリP7」よりも)
  • 高速道路での走行でも安定性が高く、一定の静粛性を確保してくれる

急加速、急発進など無理な運転はしないため、負荷がかかるシチュエーションでのグリップ力はわかりませんが、雨天時の走行や高速走行で不安になるような挙動は一度もありませんね。

見た目も気に入っており、このタイヤに変えて良かったなと今は思います。

MICHELIN (ミシュラン) PRIMACY 4 245/40 R18 93H AO

MICHELIN (ミシュラン) PRIMACY 4 245/40 R18 93H AO

34,930円(07/26 22:46時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

  1. a4乗り より:

    いつもブログ見せてもらってます
    タイヤ交換されたサイズはいくつですか
    primacy4を私も狙っています 
    オフセットとか調整不要でしょうか?
    同じアウディ a4 b9 slineに乗っています

  2. らっち123 より:

    a4乗りさん、コメント拝見しました。。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    ホイールがSライン純正のものでしたら、タイヤのサイズは245 40 R18です。
    ホイールを変えていないのでしたら、オフセットは気にしなくて良いと思います。
    記事内にリンクを貼ってあったと思いますが、フジコーポレーションさんの商品ページもご参考にしていただけたらと思います。

  3. タイヤ選定の参考になりました!ありがとうございます。

  4. らっち123 より:

    アウディタイヤさん、わざわざコメントいただきありがとうございます!
    ご参考になり、幸いです(^^)

タイトルとURLをコピーしました