PR

マイナーチェンジ後のAudi A4(B9)。羨ましすぎる変更点とは?!

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ウチのAudi A4 Avantは2年4ヶ月となりました。
子供の誕生から数ヶ月して乗り換えたので、子供の成長と共に歩んでいる感じです。
それにしても早いです。

そんなAudi A4は最近マイナーチェンジしました。
今回は、初めて見たマイナーチェンジ後のA4の印象、気づいた変更点を書きたいと思います。

スポンサーリンク

1.Audi A4がフルモデルチェンジ後の初マイナーチェンジ

現行のAudi A4は2015年にフルモデルチェンジしたもので、8WとかB9というモデルになります。
ウチのA4はまさにこの世代のものになりますね。

そしてつい最近、マイナーチェンジがされました。
これが2019年の1月くらいでしたか。

ただマイナーチェンジが発表された後、Audi JapanのHP等では何度か見ましたが、これまで実車を見たことはありませんでした。
しかし先日、SUV Black & White Fairでディーラーに行った際、偶然にもマイナーチェンジされたA4を見かけましたので、ちょっとだけチェックさせていただきました~\(^o^)/

別件がありましたので、パッと見レベルですけどね。

スポンサーリンク

2.フロントではエアガイドグリルが大きく変わっているか

まずはフロントを見てみます。
一見するとあまり変わっていないようですが、やはりここはA4オーナーだからでしょうか、ちょっとした細かい部分に目が行きました。

それはシングルフレームグリルの左右に伸びるライン。
よく見ると直線ではなく、凹凸があるのがわかります。

この形状は以前、Q3とかで見た記憶がありますねぇ。
もう少し以前のモデルだったでしょうか。
このように細かな部分でもデザインに力を入れているところは、さすがアウディですね。

一方、大きな変更点としては、エアガイドグリルの形状です。
これは一見しただけでもわかりやすいですが、私的にはウチのA4の方(変更前の方)が良いと感じました。

なんかこう、どっしり感が減ったというか、上品さが減ったというか。
まぁ、これは好みでしょう。

3.リアはディヒューザーがマフラー埋め込み型に

次にリアに回り込んでみました。
すると、マフラーの形状が変わっているのに一瞬で気が付きました。

円から横長の台形へ変わってますね。
そしてその形状のマフラーがディヒューザーに埋め込まれた形になってます。

この形はそこそこ見かけますよね。
セダンとかが多いのかな。SUVでも見かけます。

この変更は結構好きです。
ウチのA4のマフラーだとシンプルすぎますが、いい感じになってます。

横長になって存在感が増した一方、ディヒューザーに埋め込まれ存在感を抑えており、その結果、すっきりとまとまってはいるがよく見ると存在感のあるマフラーが顔を出していて、なかなかGOODです。

4.フラットボトムステアリング、これは羨ましすぎる

インテリアもちょっとだけ見ました。
乗り込まなかったので、ホントちょっとだけです。

でもたったそれだけで、ウチのA4にない衝撃の変化に気づいてしまいました!

ウチのA4はS line。そしてこの展示車もS line。
どちらもS lineなのですが、ステアリングの形状が違うんです。

そう、マイナーチェンジされたA4 S lineのステアリングは、フラットボトムだったんです。
ステアリングの下側の一部が切り取られたように直線になっているやつですね。

すごくレーシーでカッコいいんです。
前車A3 Sedan S lineでは、このフラットボトムステアリングがついていました。

A4 S lineに乗り換える際、なんでフラットボトムじゃないんだろって残念に思ってた点なんですよねー。
ここに来て変えてきましたか、Audi Japanさん。。。

まったく、羨ましすぎです(T_T)

コメント

  1. shige より:

    はじめまして。 いつもたのしく拝見させていただいてます。
    本日、MC後のA3 SBからMC後のA4 Avant quattro Sライン 納車となった者です。
    内装の変更点について補充させてください。
    ☆運転席側のメモリー機能がつきました。
    ☆バーチャルコックピットが新しく?なりました。
    具体的にはGoogle Map 2019版となり地名と国道・県道名の表示がされるようになりました。しかし表示容量のせいか写真が荒くなりました。
    個人的にはマルチアンビエントライトを付けて欲しかったですね。

  2. らっち123 より:

    はじめまして、shigeさん。
    コメントありがとうございます。
    まずはマイナーチェンジ後のA4 Avant quattro S lineのご納車おめでとうございます!
    私はA3 Sedanからでしたが、A3→A4は私と同じですね。
    変更内容の補足、ありがとうございます。
    シートメモリーの追加と、バーチャルコックピットのGoogle Map表示の変更があったんですね!
    そんなところにも変更点があったとは。。。
    どちらも羨ましい変更です(^^)
    Google Mapの国道、県道名表示は地味ですが、実用的な変更ですね。(地名等も出ればなお良いかと思います)
    マルチアンビエントライトに関しては、残念ですよね。
    なぜ付けないのか疑問なくらいです。

  3. shige より:

    地名も表示されますよ🎵 大まかですが…。

  4. らっち123 より:

    そうでした、ウチのA4もちょっとだけ地名出てました^^;

タイトルとURLをコピーしました