PR

恐怖のブラックアウト!Audi A4(B9)のナビ画面が真っ暗に?!

A4 (B9)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ナビって便利ですよねー。
私はナビを本格的に使い始めて10年くらいになりますが、もう「ないと困る」、「あって当たり前」の存在になってしまっています。

今では贅沢にも2つのディスプレイを有効活用し、一歩進んだ使い方をしております。
そんなナビの表示が突然ブラックアウト?!

今回はその事象と対策について、ご紹介します。

この記事でわかること
  • アウディ A4 (B9)に起きた、バーチャルコックピットブラックアウトの事象
  • バーチャルコックピットブラックアウトを直す方法
  • ディーラーによる見解(診断機チェック実施)
スポンサーリンク

1.突然起きたブラックアウト

ウチのA4 Avantには、バーチャルコックピットが装備されています。
そのため、バーチャルコックピット内にも大きく地図が表示でき、大変重宝しております。

一番気に入っているのは、以前の記事でも紹介しましたが以下のような使い方ができるところです。

  • センターのディスプレイとバーチャルコックピットの表示を、どちらも地図にする
  • それぞれの地図の縮尺を変えることにより、より地図が把握しやすくなる
  • 片方をオートズーム有、片方をオートズーム無にするとなお良い

知らない土地に出かけた際はたいてい、このような使い方をしています。
しかし先日、不可解な事象に遭遇しました。

「バーチャルコックピットに地図が表示されず、ブラックアウト(何も表示されない)してしまっている」のです!

センターディスプレイには普通に表示されています。
表示切り替えしたら直るかなと思い、バーチャルコックピット内表示の切り替えや、GoogleMap表示にしたりしましたが、状況はかわらず。。。

スポンサーリンク

2.バーチャルコックピット内の地図表示以外にもおかしなところが!

いろいろ操作をしていると、「あれ?いつもこんな表示だっけ?!」とちょっと違和感がある表示もありました。
その違和感がある表示というのが、以下2点(後に調べたところ、やはりおかしかったです)。

  1. バーチャルコックピットの表示を電話帳に切り替えると、「利用できる項目がありません。」と表示されてしまう
  2. 接続マネージャーに2項目しか表示されない

1つ目はバーチャルコックピット内の表示。
通常はBluetoothで接続されたスマホの電話帳が表示されるのですが、なぜか表示されない。

2つ目はメインのディスプレイ内の表示。
接続マネージャーを見たんですが、なんか素っ気ない。
いつもは5つか6つくらい項目が表示されているんですが、2つしか表示されていません。

Bluetoothでスマホは接続されているようではありました。

3.こういう事象はたいていこれで直るが。。。

2つのディスプレイを有効活用していた私にとって、1画面を失うことはかなりのダメージでした。
いつものようにナビが利用できないと、目的地への到着がスムーズにできないことはもちろんですが、ストレスも溜まります。

逆に、いつもの使い方がどれだけ使いやすかったかを再認識したタイミングでもありました^^;

で、表示切り替え等をしても相変わらず直る気配がありません。
「こういう時はこれが一番!」ということで、コンビニの駐車場へ停車。

エンジンを一度切った後、再始動!
あっさりと直りました。

おそらく直るだろうという予測から、エンジンを切る前に写真だけ撮っておきましたよ。
後でディーラーで診てもらう時のネタにもなりますし。

パソコンなんかでも、調子が悪い時に再起動すると直ることがありますが、それと同じなのかなぁ。。。

4.ディーラーで診断機によるチェックを行ってもらった結果

事象が起きた次の日にディーラーへ。
実は別件でAudi Q5 TDIの試乗予約をしておりました。

私の経験からすると、ディーラーに行く前後ってこんな傾向があるんです。

  • 故障以外で来店する予定がある時、たいていその数日前に何か事象が発生する
  • 故障等の調査で来店しメカニックさんに同乗してもらう際、そういう時に限って事象が再現しない
  • (おまけ)洗車するとすぐ雨が降る

結構、共感していただける方は多いんじゃないでしょうか^^;

まぁそれはいいとして。。。
ディーラーにて事象を説明、写真を見せた上で調査していただきました。

が、エラーログは残っていなかったそうです。

ディーラーの見解としては、

初期化時に何らかの影響で電気信号が正常に伝わらず、あるところから初期化処理が実行されなかったのではないか

ということでした。

うーむ、これは迷宮入りのパターンですね。
ということで、明確な原因わからずで再現した際には再調査しましょうということになりました。

再現しないことを祈ってます。
なんとなく、大丈夫そうな感じはしてます。。。

コメント

  1. Nick より:

    いつも拝読し参考にさせて頂いています。私も同様の症状になりその状態でディーラーに持ち込みましたが、エンジンを切られ放置されたら自然に復活しました。ディーラー曰く、所詮はパソコンが入っている様な物なので、あるタイミングでナビがハングする事もあるとの説明。私のケースは助手席の同乗者がナビ設定を何度も間違えた結果、ナビがフリーズしました。ディーラーに復活操作を教えてもらいましたが、MMIの上のナビや電話を選ぶ銀色のスイッチ二つを同時に上に押しながら、MMIの丸い回転するパッドを押すと、MMIがリセットされます。
    いわゆる、パソコンのCTL+ALT+DELと同じ機能です。エンジンを切っても数分はMMIはリセットされないので、急ぎ回復したい時は有効ですが、走行中はしない方が賢明です。マニュアルには記載がないようですので、自己責任でお試しください。

  2. らっち123 より:

    Nickさん、コメントありがとうございます。
    強制再起動ってやつですね。
    これならエンジンを再始動する必要はないので、信号待ちなどでやれば良さそうです(^^)
    エンジン再始動で直らない場合もいけそうですし。
    MMIの再起動方法はたしか、マニュアルに記載されていたように記憶しています。(私も知っておりましたので)
    だからオフィシャルなやり方ですし、これにより何か動作不良が発生するといったことはないと思われます。

タイトルとURLをコピーしました