PR

最小の猛獣Audi S1に試乗~MTが楽しすぎです(*・∀-)b

Audi(アウディ)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

3月も一週間終わろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

年度末が近づいてくると送別会が増えますね。
胃腸の健康管理には気をつけましょうo(・∀・)o

さて今回は、先日試乗した最小の猛獣S1の話題です。

スポンサーリンク

1.ようやく試乗できたS1


2014年11月5日にAudi S1が発売されて以来、早4ヶ月。
トランスミッションがMTのAudiということで、試乗できるのを心待ちにしてましたが、ようやく私の住む地域でも試乗車が届きました(^^)

ただし試乗は予約制で、時間は30分程度、試乗車がある期間は一週間程度とのことでした。
非常に人気が高いみたいなので、地方では仕方がないのかなぁf^_^;

スポンサーリンク

2.スポーツカーだが、プレミアム感も高い


今回試乗できたのはS1で(Sportbackではない)、ボディカラーはミサノレッドパールエフェクトでした。
こちらの記事でも書いていますが、オプションカラーのベガスイエローが良かった…(*_*)

まぁそれはさておき、エクステリアから見ていきます。
ポジショニングランプ、テールランプ、ウインカーの点滅などを見ましたが、やはりAudiらしさが光り良いですね。

ただ他のモデルにも言えることですが、フロントのウインカーのみLEDではないので、歯切れが悪いのが残念です。
シェイプされたボディラインや、一見ゴツイ感じだがデザインの良さを感じる18インチホイールは、単なるスポーツカーでなく、プレミアムカーであることを印象付けますね。

3.気になる運転のしやすさは?!


5年くらいはMT車を運転していなかったので、まずは運転できるかが心配でした。
エンジンを始動し、クラッチペダルを目一杯踏み込んだところ、「あ、軽くて滑らかだ」。

その後シフトノブを1速に入れ、半クラになるまでクラッチペダルを上げていきます。
最初はどのくらい遊びがあるかわからないので、特に慎重になりますよねf^_^;

半クラになるとS1の車体はゆっくり動き出し、公道へさしかかります。
すぐにウインカーを出しつつ、クラッチを切りブレーキペダルを踏む。

なんか懐かしい感覚。体が覚えていた記憶が呼び起こされた感じで、ワクワクしてましたね。

4.エンジン音、排気音の気持ち良さはS3ほどではないか?


一般道を走ること20分。あっという間でした。楽しかった(^^)
6速まで存在するので一応6速までは入れましたが、アクセルを踏める場面がほとんどなかった(試乗コースが決められていた)ので、2.0 TFSI quattroを十分に楽しめなかった感があります(*_*)

一般道を走った感想としては

  • シフトノブが気持ち良く入る。
  • わりと乗り心地が良い。A3 Sedan S lineとほぼ同じくらいに感じた。
  • 一般道では余裕が有り余るくらいのポテンシャルがある。
  • エンジン音や排気音はわりとおとなしい。
  • MT車の楽しさをさらに増してくれる。
  • 後部座席は狭い。

などが挙げられますかね。

5.最小の猛獣を試乗した時の動画をどうぞ

あまりアクセルを踏めていないので、心地よいエンジン音、排気音は聞こえにくいですかね。
あと、ラジオを消し忘れたのがダメでした(T_T)

お時間ある方はご覧ください。
S1を気になっている方は試乗をオススメします。

楽しい車なのは間違いないですヽ(* ‘ー’)ノ
その昔、ホンダ車に乗っている頃にTypeRに憧れていたことを思い出しました。
もう一回試乗したいな…σ^_^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました