PR

Audi A4 Avant (B9) 納車後数週間で思う良い点 part2

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは~。
冬本番となり、寒い日が続きますねぇ。
私の住む地域でもそろそろ雪が降るかもです…
そしたら車には乗れそうもないな(-_-)
さて今回は、Audi A4 Avant (B9) 納車後数週間で思う良い点のpart2です。
(part1はこちら

■Googleマップにおける渋滞情報表示が可能に
現代のナビにおいて、渋滞情報はなくてはならないものです。
ドライバーとしては、なるべく渋滞を避けて目的地まで効率良く行きたいところ。
ルート検索しなくても、地図上に緑や黄色、赤色などで混雑状況を示してくれるので、
それを頼りに運転したりもします。
MMIのナビは通常表示に加えGoogleマップ表示がありますが、A3 Sedanの時は
Googleマップ上に渋滞情報が表示されませんでした。
これがA4 Avant(B9)では、
Googleマップでも渋滞情報が表示されるようになりました。
これはありがたいことですo(・∀・)o

■ACCの速度設定の幅が比較的自由に
ACC(アダプティブクルーズコントロール)を使用する際、速度は必ず指定します。
ACCをONにした時はその時の速度が自動で設定されますが、
走行中に速度を変えたいことが良くありますよね。
その際はACC用のレバーを上下して変更するのですが、
これが1km/h単位、5km/h単位、10km/h単位にできるようになってます。
A3 Sedanの時は5km/h単位のみだったので、微調整ができませんでした。
高速道路で走る時は人それぞれ、走りやすい速度があります。
その速度が設定できるようになったことで、痒いところに手が届く感じがしてます。


■オートホールド機能による停車時の負担軽減
これは慣れるまで時間がかかりましたが、あると非常に便利な機能ですね。
ちょっとした信号待ちでも自動でパーキングブレーキがかかる(正確には
パーキングブレーキではないが)ので、ブレーキを踏んでおく必要がなくなります。
走り出す時も特に何か操作する必要はなく、アクセルを踏めば自動で
パーキングブレーキが解除されます。
私は急発進しないので問題ないですが、
急発進した場合はパーキングブレーキが解除されるのにタイムラグが発生しそう…

■やはり流れると目立つ
ウインカーのことです\(^o^)/
我がA4 AvantはマトリックスLEDヘッドライトが搭載されているので、
フロントもリヤも流れるウインカーになってます。
まだまだ流れるウインカーが搭載された車は少ないので、結構優越感に浸れますね(*´-`)
右折待ちの時に、前の車のボディに映ってたりするとついつい見てしまいます。
流れるウインカーは今後、定着するんですかねぇ(=^▽^)σ
▶︎Audi A4 Avantの新古車、中古車を探す
 ⇒カーセンサー

 ⇒ガリバー

コメント

タイトルとURLをコピーしました