PR

Audi A3 SedanにCPM ロアーレインフォースメントを取り付けやした(^O^)

A3 (8V)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

梅雨明けしてから猛暑が続いてますね。この暑さ、ホントこたえます(*_*)
みなさん、熱中症にならないように、こまめに水分を取りましょう!

さて、今回はmaniacsさんにてA3 Sedanにいくつかのパーツを取付ましたので、簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

1.早起きして、高速道路を走らせて行くと、沼津辺りでひどい霧が!

梅雨明けしたばかりなので?!、天気は当然晴れ(^^)ドライブ日和ってやつです。

朝飯や支度を早々に済ませ出発~。
朝早いからか、道は空いてるし順調順調☆と思いきや、沼津辺りから怪しい霧が。(写真は沼津のSA。右上を見ると霧が出てるのがわかります。)

それほど深い霧じゃありませんでしたが、ライトを点灯し走行。
御殿場辺りまで続いたかな。

スポンサーリンク

2.maniacsさんに到着! 何やら混み合ってる様子…


その後は霧も晴れ、快適なドライビングでmaniacsさんに到着。
オープン時間直後だったので、1番乗りかと思いきや既にピットは満車…(^^;;

この土日は、Golf7、A3(8V)のCPMの試乗体感キャンペーンをやっており、かなりの大盛況っぷりだったみたいです。

3.A3 Sedanを預け、代車のGolf4でIKEAへ


元々、イルミネーションドリンクホルダーやフットランプをお願いしたのですが、取り付け作業は、4時間くらいと聞いていましたので、あらかじめ代車の予約をしてありました。

なので、そのまま代車をお借りしIKEAでのショッピングに向かいました~

maniacsさんとIKEAは、車で10分かからない位の距離。
代車にナビがついてなかったので少し心配でしたが、迷うことなくIKEAに到着。

4.IKEAで軽く食事をし、ショッピングを楽しんだ後、再びmaniacsさんへ


ムム!?まだ作業中じゃないですか~σ^_^;
…聞いてみると、あと1時間くらいかかるとのこと。

実は預ける際、CPMの試乗体感キャンペーンもやりたかったので、取付をお願いしていたのでありましたヽ(* ‘ー’)ノ

すごい混み合ってたし、時間かかるのはわかってたんで仕方ないと思い、再び買い物に。その後戻って少し待つと…

■CPMとは
一言で言えば、ボディ補強部品。
取り付けは、純正の補強部品を取り外し、CPMを取り付けます。(交換する形になります)

■CPMと取り付けることで何が良いのか?何が期待できるのか?
・路面の凹凸によるボディのフラツキ抑制
・前後サスペンションの同調性向上
・ボディの歪み抑制

上記により、
・ワインディングや車線変更等のハンドリング反応の鈍さを向上
・高速安定性向上
・車内きしみ音軽減
などが期待できます

5.ようやく、CPMまで取付完了~いざ試乗へ


この体感キャンペーンは、自分の車にCPMを装着後試乗してみて、気に入ればそのままお買い上げ!というシステム。
自分の車で体感できるところがとてもいいですね☆そして、納得の上買えるというところも素敵です。

ただ私の場合は、ずっと代車に乗ってたので少しわかりづらい感じになってしまいました;^_^A

試乗した感想。わずかに段差のいなし方が軽やかになったかな…
あとはなんとなくいつもと違うかなって感じ。

前車ゴルフトゥーランでも取り付けており、体感はしてましたので、そのままお買い上げ~

6.帰り道、突然のゲリラ豪雨に襲われ、怖い思いも


高速道路を運転中にゲリラ豪雨に襲われたのは初めてでしたので、なかなか怖い思いをしました。
前方はかなり見にくいし、所々にある少し深い水たまりにはハンドルを取られるも、関東を抜けると嘘のように真っ青な空…

完全にゲリラでした。
その後は帰宅まで快適なドライブ〜そして、CPMの効果がわかり始めました(*゚∀゚*)!

7.Audi A3 SedanにCPMを装着してみて、その取付前後で感じたこと


今回Audi A3 SedanにCPMロアーレインフォースメントを取り付けましたが、その前後で感じたことは大きく2つあります。

  1. 直進安定性の向上
  2. 右左折時の一体感向上

1.直進安定性の向上

最初は微妙にハンドルが重くなったように思ったんですが、剛性が上がったためなのか、より同方向へ動こうとする力が増した感じがしました。
高速道路でも同様に感じ、直進安定性が向上したことで長距離運転が一段と楽になったように思えました。

2.右左折時の一体感向上

なんと表現したらいいか難しいのですが、右左折やカーブなどでハンドルを回していった時、後ろがピタッとついてくるような感じになりました。
ダイレクト感が増したっていうのかな(^_^)

ウチのAudi A4 Avantは全長が長いためか、カーブなどでは後ろ(ラゲッジルームあたり)部分が遅れてついてくるような感覚があったんですが、その感覚が和らいだという感じでしょうか。

やっぱ、普段走り慣れてる道だと違いがわかりやすいですねぇ。

CPMをネットで探してみました(検索結果が開きます)
⇒ Yahoo!ショッピングで探す
⇒ 楽天で探す
⇒ Amazonで探す

8.最後におまけ◎

ゲリラ豪雨に襲われた時の映像です。東名高速を運転中、助手席より撮影しました。
完全におまけ程度ですが、雰囲気が伝わればと思います。

結構怖いです。。。

9.次回へ続く…

少し記事が大きくなってしまいましたので、イルミネーションドリンクホルダーやフットランプなどの紹介は次回にします(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました