PR

Audi A4 Avant (B9) 納車後数週間で思う良い点 part1

A4 (B9)
この記事は約2分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは~。

気づけば12月下旬。SMAPの解散がもうすぐですね。
まぁそんなに重要なことではないですが、少し寂しくは感じます。

さて今回は、Audi A3 SedanからAudi A4 Avant (B9)に乗り換えて数週間で感じた、良い点 part1です。(part2はこちら

スポンサーリンク

1.乗り心地が良い

まずは乗り心地。
これは試乗した時から言っていることですね。

  • 走り出しのもっさり感がほとんど解消されている
  • 停車前にアイドリングストップが行われる
  • S lineだが、突き上げも酷くなくマイルドな乗り心地
  • 2.0Lミラーサイクルエンジンの恩恵か、街中では余裕ある走りが楽しめる
スポンサーリンク

2.電動テールゲートが便利


次にテールゲートについて。

  • 電動で開け閉めができる
  • 両手がふさがっている場合などで、足のジェスチャーでも開け閉めができる

ただし、うまく認識してくれないことが多い(まだ慣れてないせいだと思います)

  • 開く際、好みの位置で止めるようにメモリーすることができる
  • 閉まる際、何かを挟み込んだ場合はその時点で動作が止まる(安全性)

3.オンラインで地図更新が可能


A3 Sedanの時も、My Audi(WEBサイト)で地図データをSDカードへダウンロード後、MMIにてそのSDカードから地図更新が可能でした。
A4でももちろん可能なのですが、これに加えてMMI本体から直接ダウンロードが可能になっています。

これは大幅に煩わしさが減ります。
ダウンロードはエリア単位で可能なので、必要なエリアだけをササっと更新なんてこともできそうです。

まだ使用していませんので、ダウンロードのレスポンス等はわかりません。
実際やってみたら、また記事にしようと思います。

あと、WEBサイトより最新の地図データがアップされるのが遅いっぽいですね。
現時点でWEBサイトでは2017年Verがアップされてますが、MMIからは2016-2017年Verとなっています。

4.ブレーキダストが減ってる


前車A3 Sedanはブレーキダストが酷く、S lineに乗り換えた時は、その足で低ダストのブレーキパッドに取り替えたほどでした。
今回、納車前に低ダストのブレーキパッドに交換を検討しましたが、A4 (B9)に対応したものがなく諦めました。

しかし、納車後数十キロ走ってみた感じでは、非常にブレーキダストが減っているように見えました。
これは完全に嬉しい誤算です(σ゚∀゚)σ

A3 Sedanの時に感じたカックンブレーキも改善されているような気がしますね。

▶︎Audi A4 Avantの新古車、中古車を探す
カーセンサー
ガリバー

とりあえず、今回はここまで。
また後日、続編を予定しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました