PR

Audi A4 Avant (B9) 納車後数週間で思う悪い点

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは~。
2017年が始まりましたね。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
年末年始は予想通り、太りました…
お餅あり、お菓子あり、年越しそばありで、常に胃袋に食べ物が入ってたような
気がします。
さて今回は、Audi A4 Avant (B9) 納車後数週間で思う悪い点についてです。

■経由地を1つしか登録できない
どこか遠出する場合、目的地は必ずセットしますが、それだけだと思うようなルートを
提案してくれないことがあります。
そんな時は経由地をセットするわけですが、複数の経由地をセットしたい場合も
ありますよね。
たしか、A3 Sedanではこれができたはずですが、A4 Avant(B9)では
1つしかセットできません。
(なんかやり方あるのかなぁ)
説明書にはその辺りのことが細かく書かれてないですね。
遠出する時は、休憩地などもセットしたいですから、これはいただけませんΣ(゚д゚lll)

■走行時、レッグルームの照明がない設定により照明が点灯しました!
これは好みの問題かもしれませんが、夜間に運転する際、レッグルームに
照明が点灯しません。
⇒設定により照明は点灯しました。(こちらの記事を参照)
乗り降りする際(ドアを開けた状態)では点灯するので、
最もほしいシーンでは大丈夫です。
夜間に運転する際、足元を確認してペダルを踏むなんてことはないですが、
点灯していてくれると物を落とした時などに役にたちます。
せめて、
設定によって点灯するかしないかを選べるようにしてほしいなと思いました(*´-`)


■後部座席のエアコンが出ない?!
我がA4 Avantは3ZONEエアコンなので、運転席、助手席、後部座席の温度設定等が
独立して可能です。
今の季節は温風を利用しますが、後部座席に妻と子供がいるため、
後部座席は温度設定をやや高めにしてます。
車に乗り込むと非常に寒いので吹き出し口からの温風に手を当てたりしたいのですが、
後部座席中央の吹き出し口からはほぼ温風が出ないのです。
最初は故障を疑いましたが、これは仕様とのこと…
後部座席は足元にある吹き出し口から温風が出るような仕様みたいです。
たしかに足元からは出てました。
冷房だと中央の吹き出し口から出るみたい…
うーむ…てな感じです(°_°)

■レッグルーム(左足側)が狭い
最後にまたしてもレッグルームについてですが、フットレスト側が少し狭いです。
ただ新型になってだいぶ広くなったようですが、A3 Sedanと比べると出っ張ってる
感じがします。
これが横置きエンジンと縦置きエンジンの違いによるものなんでしょうかねぇ。
とは言っても、ストレスになるほどではないので、気にするほどのことでもないかも
しれません。
そうそう、あとフットレストが遠い。
ドライビングポジションにシート位置を合わせても、フットレストだけが遠くなって
しまいます(*_*)

▶︎Audi A4 Avantの新古車、中古車を探す
 ⇒カーセンサー

 ⇒ガリバー

コメント

  1. トシ より:

    はじめまして、A3所有のトシです。
    (私のはクワトロで恐らくディーラーは同じかと思います)
    A3の情報源としていつも拝見していました。
    この度はA4アバント購入おめでとうございます。
    個人的にはA3の貴重な情報が入手できなくなるのは残念ですが、新型A4も興味深いので引続き楽しく拝見させていただきます。
    本年も宜しくお願い致します。

  2. らっち123 より:

    トシさん、はじめまして。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。
    A3のquattroにお乗りなんですね。
    ディーラーが同じかもしれないということなので、もしかしたら顔を合わせているかもですよね。
    今後、A3専用のアイテムに関するレビューはあまりできなくなりますが、
    Audi車で共通のアイテムに関するレビューは今と同様に行なっていこうと考えています。
    また、もうすぐ日本発表・発売されるNew A3についても映像が取れ次第、紹介したいなと思っています。
    今後も応援よろしくお願いします。
    貴重なコメントありがとうございました(^^)
    またお気軽にコメントしてくださいね〜

  3. 太郎 より:

    a4 b9 所有者ですが足元の照明の調節できます。

  4. らっち123 より:

    太郎さん、コメントありがとうございます。
    その後の記事にて、設定により照明が点灯することは記載していたのですが、こちらの記事の修正がまだでした。
    ご指摘ありがとうございました。記事の修正を行いました。

  5. ryo より:

    エアコン3ゾーンの制御ですがどうすればできますか? 後部座席から温風や冷風がでないんですよ

  6. らっち123 より:

    ryoさん、こんにちは。
    コメント返信が遅くなりまして、すみません。
    ご質問の件ですが、当ブログ内の下記記事にて記載しておりますので、
    一度ご覧の上、お試しください。
    https://raz-audi.com/blog-entry-320.html
    私もA4に乗り始めた当初は同じ悩みでした^^;

タイトルとURLをコピーしました