PR

セルスターレーダー探知機AR383GAを1年半使ってみてのレビューです

A4 (B9)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
森友学園の土地値引問題。
公文書が改ざんされ財務省の信頼は地に落ちたと言っても過言ではありませんが、その後あまり信頼回復の姿勢が見えません。(証人喚問の予定はありますが)
国民に真実を明らかにすべきだし、その上でそれに対する対応、改善、対策を行なっていく必要があるのに、真実はなかなか明らかにされませんね。
まだ必死で隠しているものがあるようでなりません。
こうしている間にも税金は大量に使われています…。
さて今回は、セルスター社のレーダー探知機を1年半使ってみてのレビューです。

■レーダー探知機の地図更新をするか悩む
ウチのA4 Avantに付いているレーダー探知機はセルスター社の物で、AR383GAって機種です(以前の記事参照)。
セルスターのレーダー探知機は、SDカードの入れ替えにて地図更新が可能ですが、地図のリリースは1年に1回で、毎年1月のようです。
2016年11月くらいに購入しましたので、おそらく2016年1月時点の地図が入っていたんでしょうか。
私は新東名高速道路をよく利用するのですが、浜松いなさJCT – 豊田東JCT間(2016年2月開通)が地図にありませんでした。
現在の最新版が2018年1月なので、2年間の更新分がアップデートされるならと思い、今回、地図更新をすることにしました。

■セルスターレーダー探知機の地図更新手順
はっきり言って難しいことは何もありませんが、実際にやってみて、1点だけ注意した方がいいなと思うことがありましたので、それもふまえて紹介したいと思います。

  1. 最新版地図が入ったSDカードを注文
  2. セルスター社のオンラインショップより注文が可能です。
    価格は4,094円 (税込)。送料は別途。
    注文時に機種の型番が必要なので、あらかじめ調べておく必要があります。

  3. おもしろカスタマイズ確認
  4. My Cellsterアプリにておもしろカスタマイズをしており地図更新後も同様の設定としたい場合は、その内容を確認しておきます。
    ただし、My Cellsterアプリに設定内容が残っている場合は不要です。機種変等で設定が残っていない場合は、レーダー探知機本体の画面で設定内容を確認するしかないですかね。

  5. 届いたSDカードをレーダー探知機本体に挿入
  6. 電源が入っていない状態で古いSDカードを抜き、新しいSDカード(数日で到着)を挿入します。

  7. 電源を入れる
  8. 電源を入れるだけで新しい地図で動作するようになります。Wifi設定なんかは残っていましたので、再設定は不要。

  9. おもしろカスタマイズを再設定
  10. おもしろカスタマイズを設定していた場合は、ここでMy Cellsterアプリよりレーダー探知機本体へWifi経由で再設定します。

これで、地図更新は完了です。
まだ新東名高速道路は走っていませんので、実際に地図更新の恩恵は受けていないのが現状ですが、まぁそのうち恩恵は受けられますし地図が新しいというだけで気分が良いものですよね。


■ここまで1年半ほど使用してみての感想
MMIのWifiにセルスターレーダー探知機を接続して使用していますが、これにより、GPSデータやガソリン価格データが最新に保てます。しかも簡単に。
私は基本的に週末ドライバーです。
土曜の朝ひさしぶりにエンジンをかけるとレーダー探知機から「更新データあり」の通知があり、そこでOKを押すだけでしばらくして更新完了となります。
スマホのテザリング機能を使って通信するなどの手間がないため、これはかなり便利だと思います!
いちいちスマホを操作する手間があると、最新データ有無の確認すらしない自信がありますから…。
以前の記事ではMMIのWifi機能との連携を紹介しています。)
自動でWifiに接続
→ 最新データ有無をチェック
→ 最新データありの通知(ここでリモコンにてOKを押す)
→ 最新データに更新
※リモコンにてOKを押すだけ

■おもしろカスタマイズで楽しみは広がる
レーダー探知機の本来の機能とは別に、各種警告画面の画像や音声を変更できる機能「おもしろカスタマイズ」があります。
以前の記事でも紹介していますが、1番のお気に入りがオープニング画面のカスタマイズです。
ウチのA4 Avantでエンジンを始動すると、レーダー探知機の画面に「Audi Sport」のロゴが表示され、AudiのCM等でおなじみのあの音が流れます。
昔はフォーリングスマークにしてましたが、今は「Audi Sport」がお気に入りですね。
まぁこのように、オープニングに限らずいろんな警告・通知画面のカスタマイズができるので、アイデア次第ではなかなか楽しいものが作れそうです。

 ⇒Amazonで探す
 ⇒楽天で探す

 ⇒Yahoo!ショッピングで探す
本来の機能ではありませんが、このカスタマイズ機能もセルスター社レーダー探知機(全モデルではない)の良いところなのかなと思いました。
お持ちの方は一度試してみてください。
レーダー探知機を買い替えや新規購入を検討されている方は、セルスターの物もぜひ検討してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました