PR

お正月にAudi A4 Avantを洗車~油膜取りもしてようやくスッキリです

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

2019年が始まりましたね!
平成最後の年、どんな1年になるのでしょうか。
本年も当ブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて今回は、新年早々の洗車でスッキリというお話です。

スポンサーリンク

1.今年もよろしくお願いします

2019年明けましておめでとうございます。
年末年始はお天気に恵まれましたね!

初日の出はさぞキレイに見れたことでしょう(私は行ってません^^;)
初詣も天気に恵まれ、気分良くお参りができたことと思います。

おみくじは引かれましたか?
私は毎年引いていますが、今年は「大吉」でした!

昨年の10月に旅行先で引いた時も「大吉」だったので、良い運気が続いているのかもしれません。
(そうだと信じています)

そんなこんなで、2019年も『ラッツ & アウディ』をよろしくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーリンク

2.昨年末は何かと忙しく…

いきなりですが、新しい年を迎えるに当たって洗車はしますか?
私は毎年しています。

理由は

  • その年についた汚れは全てきれいサッパリしたい
  • お正月に汚れた車で走りたくない
  • 1年の感謝を込めてきれいにしてあげたい

なんてとこでしょうか。

やっぱ、事故なく1年を過ごせたのも愛車のおかげですからね。
洗車も大きな意味ではメンテナンスの一貫だと思いますし。

しかし、そんなふうに思っていたものの、昨年末は何かと忙しく…
洗車できませんでした(T_T)
そして、そのまま新年を迎えてしまったためか、なんかちょっと新年を迎えた爽快感のようなものがなくモヤっとしておりました。

3.全てできたわけではないが

ようやく洗車できたのが、1月2日。
帰省中でしたが、洗車道具は持って帰っており問題なし。

のはずが、ガラスの油膜取りだけ忘れてきてしまい、急遽近くのホームセンターへ。
いつも使っているガラコの油膜取りがなかったので、CARALLの「だれでもかんたん!油膜取り」を購入することにしました。

今回の洗車メニュー
  1. ピカールでマフラーエンド磨き
  2. 各ガラスの油膜取り
  3. シャンプー洗車
  4. スパシャン2018施工
  5. 内側ガラスの汚れ落とし
  6. シュアラスターのタイヤワックス施工

本当はレザーシートのお手入れもやるべきだし、お手入れグッズも持っているんですが、また時期を見てやることにしました。
上記のメニューだけでも半日作業でしたからね^^;

4.やはり年末に行っておくのがベストでしょう

特筆すべきことはありませんが、今回はガラスの撥水コーティングをガラコではなく、スパシャン2018で行いました。
雨の日の弾き具合、持続性、既に装着中のガラコ製ワイパーとの相性など、観察していきたいと思います。

また毎度思うことなのですが、マフラーエンド磨きに使っているピカールはホント良いですよね~。
その名の通り、ピッカピッカにしてくれます。

力も入りませんし、効果抜群なのでおすすめです。
汚れがビッタリとこびりつかない限り、塗って拭き取るだけで良さそうですからね。

まだレザーシートのお手入れが残っていますが、これだけの洗車メニューをこなした後は結構ヘトヘトでした。
ただこれで、ようやくスッキリと新たな年を迎えることができたような気がします。

今年1年、故障なく無事に私や家族を運んでくれることを祈ります。
もちろん安全運転することが前提ですけどね!

というわけで、新年早々の洗車のお話でした。
できることなら、洗車は年末に済ませておきましょう(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました