PR

またリコール?!ウチのAudi A4 Avant (B9)が2つのリコールですU・x・U

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

私の住む地域ではイチョウの葉がキレイに黄色になりました。
通勤時によく目にしますが、なかなか見事な黄色です。
ただ、ちょっと銀杏臭いのが気になりますがね(^^)

さて今回は、またリコール?!ウチのAudi A4 Avant(B9)が対象となっている件です。

スポンサーリンク

1.なんだか久しぶりな感じがしないリコール

11月21日、Audiのホームページに新たなリコールが載っていました。
対象車種はA4を含む、7車種。

この間リコール対応してもらったばかりだし、A4と言ってもウチのA4が対象じゃないんだろうな(思い込みですが)と思いつつも、車両番号から検索してみると見事にHIT!
前回のリコールが9月5日の届け出でした(以前の記事)から、立て続けと言ってもおかしくない間隔ですね。

まぁ直していただくのに費用はかからないので良いのですが、対象車両数が多いと修理の予約を取るのが大変(工場が混み合いますので結構先になっちゃったりします)なんですよね。
年末が近かったり、冬支度が始まる時期だとなおさら予約は取りづらいですし。

スポンサーリンク

2.今回届け出されたリコールは2件


この記事を書いている現在、既にAudiからDMが届いており、そこには「修理をするからお世話になっているディーラーでやってもらってね」と書かれています。

そしてその内容はというと、2件のリコールが書かれていました。

  • フロントカメラの設定改修
  • チャイルドロックマークの改修

パッと読むに、1件はシステム的な不具合、1件は人為的な不具合という感じ。
人為的な方は簡単に直りそうですが、システム的な方はアップデートのようなものが必要になりそうですね。

もしかしたら、本国と通信しながらアップデートするのかもしれません。

3.温度によるセンサー動作不良?


1つ目のリコールの詳細をもう少し見ていきましょう。

<起こり得る事象>
カメラの作動が不安定になり、ドライバーアシストが機能しなくなる

<原因>
フロントカメラユニットのプログラムにおいて、カメラのヒーター温度設定が不正なため

<起こり得る状況>
ヒーター温度が設定上限付近の時

<対策・改修方法>
フロントカメラユニットのプログラムの書き換えを実施

<考察>
ヒーター温度が設定上限付近に達した場合にのみ起こり得るようなので、その設定上限値はわかりませんが、季節的に冬の今は大丈夫なのでしょうかね。
フロントカメラは車線認識や前方車両の認識等を行っているでしょうから、レーンキープアシストやアダプティブクルーズコントロール、自動ブレーキなどに影響があるのかもしれません。

4.チャイルドロック表記不良?


続いて、2つ目のリコールの詳細をもう少し見ていきましょう。

<起こり得る事象>
チャイルドロックをロック方向(表記通り)に操作しても、ロックされない

<原因>
チャイルドロックの操作方法を示すシールが、本来のロック方向と逆向きを示すものになってしまっているため。(作業員の取付作業不適切により、全車両ではないが一部車両がこのようになってしまっている)

<起こり得る状況>
小さなお子さんがいる家庭において、チャイルドロックをしているつもりが実際はロックされていない

<対策・改修方法>
チャイルドロック表示が誤っていないか確認し、誤っている場合は正しい表記のシールに張り替える

<考察>
ウチには小さな子供がいるので、これについては今週末にすぐ確認を行う予定です。
ロックされているかは車内からの操作で確認できますからね。

何かあってからでは遅いです。
チャイルドロックを使用されている方は、すぐにでも確認してくださいね。

ちなみに、ウチのA4はそもそもシールが貼ってありませんでした(車体に直接記されていました)。
リコール対応のご予約はお早めに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました