PR

Audi A3 Sedan COD S lineがもうすぐ1ヶ月点検を迎えます

A3 (8V)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは(^^)
だいぶ肌寒い気候になってきましたね。
まだ日中は汗ばむ時もあったりで、風邪などひきやすいですが、ひかないように注意しましょう!
さて今回は、A3 Sedan S lineが1ヶ月点検間近ということで、ここまで気になっていることをまとめました。

◼︎早くもヘッドライトが故障!?
これは納車間もなく出た事象です。
エンジンをかけるたびに写真のようなメッセージがメーター内ディスプレーに表示されるようになってしまい、早くも故障か!?と思ってしまいました(*_*)
メッセージは
「ヘッドライトコンバータ右側走行用が作動。範囲が狭くなっています!」
です。
説明書を見ても載ってないし、何度も表示されるし…ってことですぐに担当のAudiディーラー営業さんに連絡しました。
すると、「MMIでLEDヘッドライトが右側走行用に設定されているためですよ。」と教えていただきました。
前車CODではそのような設定がなかったと記憶していますが、今回、知らぬ間にこの設定項目にチェックしてしまっていたようでした。
設定1つで左側走行と右側走行の切り替えができるなんて、さすが欧州車!ですねぇヽ(´ρ`)ノ

◼︎quattroリアエンブレムの位置がちょっと…
前車でリアに貼っていたquattroエンブレム。純正品です。
これをS lineに移設していただいたのですが、ちょっと位置が気に入らないんです(^_^;)
TFSIの下なのは合ってますが、フツー右揃えですよね?
細かいんですが、せっかく純正品を使ってるんだし純正と同じ位置にしたいものです。
これに関しては、点検の時に相談させていただこうと考えています。


◼︎quattroフロントエンブレム未装着の件
前車CODでは、フロントにもquattroエンブレムを装着してました。もちろん純正の。
それをまだ移設していないのですが、どうしようか迷い中なんです。
と言うのも、取付はグリルに専用ステーで挟み込むんですが、これがめちゃくちゃ硬いんです。
S lineはグリルがグロスブラックなので、このエンブレムを取り付けることでせっかくの塗装が削られちゃうかもしれない。
それは嫌だからなぁ…これも相談。

◼︎ミラー格納時のアレと、ブレーキペダル
エンジン始動時や車両ロック時、自動で開いたり閉じたりしてくれる、大変便利なミラーですが、その際どうもキュッキュッと異音がする感じ。
毎回のことなので、これは対応してもらおう。
そして、ブレーキペダル。
エンジン始動時にブレーキペダルを踏み込もうとした時、既に踏み込んだ状態にあるかのようになっており、硬くて踏み込みにくい事がある。
基本的に週末以外にA3 Sedanを使うことがないんですが、金曜の夜とかに使おうとすると起きる事象ですね。
ブレーキは怖いので、一応診てもらおうと思います。

◼︎ミッションの滑り?!空吹かし状態?!
これは1度だけ起きた事象です。
50キロ程度で走行中、前方車両との車間が近くなってきたので、パドルにてシフトダウン。
2速に落ちた後、停車すれすれまで減速していったため、自動で1速に落ちる。
しかし前方車両が加速したため、そのままアクセルを踏むと…
何かギアが滑ったような感覚があり、その後アクセルを踏むと空吹かしをしたような状態に。
ギアが入っていないニュートラルな状態と言うんでしょうか。
その後赤信号で停車し、再発進した時はもう正常でした。
こちらの事象も、念のため営業さんに伝え、診てもらおうと思います。
以上がもうすぐ1ヶ月を迎えるA3 Sedan S lineの気になっているところです。
なんでもなければいいなぁf^_^;

コメント

  1. sorazou より:

    左側通行と右側通行をチェックで変えれるとはめっちゃハイテクですね。

  2. らっち123 より:

    ですよねぇー。まぁ国内で使用している限り、一度設定したら設定し直すことはないですけどね。

  3. タケ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    MY14ベースグレード乗りです。コーディングも参考にさせてもらいました。
    LED OPなど私も乗り換えたいぐらいですが、さすがに納車半年では難しいです。

  4. らっち123 より:

    タケさん、こんにちは(^^)
    いつもお読みいただき、ありがとうございます。MY14をお乗りなんですね。デイライト、ニードルスイープのコーディングは必須と言ってもいいと思いますd(゚ε゚*)
    私は乗り換えを選びましたが、もちろん簡単な決断ではなく考えに考えた結果の決断でした(^^;;

タイトルとURLをコピーしました