PR

Audi A4 Avant 2.0 TFSIを一泊二日お借りしました~【続き】

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは~。

急に冬が来ましたね。一時的なのかな。
この寒暖差は体調管理が大変です。

さて今回は、前回に引き続き「Audi A4 Avant 2.0 TFSI」をお借りした時の話です。

スポンサーリンク

1.バックカメラが少し見にくい

シフトをRに入れると、自動でバックカメラ映像がMMIに映し出されます。
これはA3 Sedanと一緒なのですが、映し出される映像が小さい!

MMIのディスプレイはA4の方が大きいんですが、右側に表示されるセンサー感知情報のせいで一番見たいバックカメラ映像が小さくなってしまっています。
ちなみにA3では同様の画面構成なのですが、バックカメラ映像の上に重なるようにセンサー感知情報が表示されているため、バックカメラ映像が画面全体に表示されるんです。

A3と同じ感じにして欲しかったな…

スポンサーリンク

2.ダイナミックモードがダイナミックに欠ける?!


2.0 TFSIには標準でAudiドライブセレクトが搭載されてます。
我がA3 Sedanにも搭載されており、私は状況に合わせてよく切り替えて使ってます。

なので、お借りしたA4でも試してみました。
コンフォートや効率、自動は違和感なかったのですが、ダイナミックモードにした時、違和感がありました。

エンジンの勇ましい音があまり聞こえてこないのです。
おそらく、遮音性の高いアコースティックガラスのせいと、A4がコンフォート寄りの味付けになっているからだと思います。

出力やステアリング感度には問題なかったのですがね…TTのように擬似的な音をスピーカーから出してくれれば良かったのになぁ。

3.ロータリーボタンの操作に違和感?!


MMIを操作した時、なーんかうまく操作できないなぁと思ってました。
A3ではメニュー構成がほぼ頭に入っているので、スムーズに操作できるのは当たり前ですが、メニュー構成がわからないにしてもなんかうまくいかない。

これは後になって思ったんでもしかしたら間違ってるかもですが、どうもA4のロータリーボタンを回すとA3とは逆にスクロールするっぽいんです。
気のせいかなぁ…(・・?)

4.まとめ


トータルすると、良い点としては
・居住空間やラゲッジルームが広くそれなりに使い勝手が良い。
・一部オプションになってしまいますが、安全装備等が非常に充実している。
・走りもA3よりパワフルでしっとり。
・Audiらしいデザイン、質感の高さ。

悪い点としては
・細かな操作性(特にMMI)で戸惑うことがある。慣れの問題かもですが。
・インテリアイルミネーションがホワイト色貴重になった。レッドに慣れてるからかな。
・やはり価格ですね。高い!

5.最後に動画をどうぞ

動画中で半自動運転を体感してます。
アダプティブクルーズコントロールとレーンキープアシストによって、ほぼ自動で運転できました。

※高速道路上での体感、ステアリングには手を添えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました