PR

新型Audi A4 Sedanがいよいよ日本発表されますね☆

A4 (B9)
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

みなさん、こんにちは~
インフルエンザが徐々に流行しつつありますね。
私の周りでもポツポツ発症者が現れ始めました。
手洗い、うがい、マスク着用などで予防に努めましょう!
さて今回は、いよいよ日本発表される新型 Audi A4 Sedanの話題です。

■まずはSedanのみが発表。Avantは春以降
第一印象で、A3 Sedanに雰囲気似てるなって思いました。
A4はA3の1つ上に当たる兄貴分なので、雰囲気も似てるとなるとかなり親近感が
わきます。
ただ、A3よりも大人びた落ち着きのある(派手さの少ない)デザインになっている
ような気がしますね。
リアのデザインやテールライトがそんな感じです。
より強調されたシングルフレームは、
落ち着きの中に秘めたるドライビング性能を感じさせますね(人・∀・)

■注目すべき点は?
話題になるのはバーチャルコックピットやマトリックスLEDヘッドライトですが、
圧倒的なCd値(空気抵抗係数)や、A8並み?とも言われている静粛性などが
かなり気になるところ
でもあります。
Cd値は非常に優秀な0.23。
ちなみにA3 Sedanは0.29、新型プリウスは0.24とのこと。
【2016年2月6日追記】
「Cd値0.23は欧州仕様の数値であって、日本仕様ではないとの訂正がAudi Japanさんからツイートされました。」
静粛性に影響するのはこれ以外にも多々あるので、この数値だけでは静粛性の比較は
できません。
ドアやガラスの材質や形状、エンジンの性能や振動の有無などいろいろありますからね。
試乗して体感したいところであります。
またバーチャルコックピットですが、これはオプション設定となっており、
AudiマトリックスLEDヘッドライトとセットみたいです。

■発売されるグレード
現時点で発売予定のグレードは大きく分けて2つで、それぞれがFFとquattroに
分かれるイメージです。
・A4 2.0 TFSI
フロントドライブ(前輪駆動)
最高出力 140kW/4200-6000rpm
最大トルク 320Nm/1450-4200rpm
・A4 2.0 TFSI quattro
クアトロ(フルタイム4WD)
最高出力 185kW/5000-6000rpm
最大トルク 370Nm/1600-4500rpm
・A4 2.0 TFSI Sport
フロントドライブ(前輪駆動)
最高出力 140kW/4200-6000rpm
最大トルク 320Nm/1450-4200rpm
・A4 2.0 TFSI quattro Sport
クアトロ(フルタイム4WD)
最高出力 185kW/5000-6000rpm
最大トルク 370Nm/1600-4500rpm


■Sportがつくモデルとは
Sportがつくモデルの位置付けは、
ベースモデルをさらにスポーティネスにアップデートしたものとのこと。
A3 SedanのS lineに乗っている私的には、1が非常に魅力的に感じますねヽ(´ρ`)ノ
具体的には
1.シングルフレームグリルがシルバー調に。(3シリーズで言えばS3みたいな感じ)
2.エアインテークがより鋭敏なイメージに。
3.5スポークワイデザインアルミホイールに。
4.スポーツサスペンションに(車高も少し落ちるのかな)

■さらにスポーティにこだわりたい方はS lineを
上記のモデルにS lineパッケージをオプションでつけられるようです。
ただ個人的には、Sportでも十分スポーティじゃないかと感じました。
S lineの装備内容は
1.S lineバンパー
2.ドアシルトリム S lineロゴ
3.S lineエクステリアロゴ
4.ヘッドライニング ブラック
5.デコラティブパネル マットブラッシュトアルミニウム
6.アルミホイール 5ツインスポークスターデザイン8J×18
7.スプリントクロスレザー S lineロゴ

■落ち着いた色合いが多い?!ボディカラー
ボディカラーは、
アイビスホワイト
グレイシアホワイトメタリック
アーガスブラウンメタリック
モンスーングレーメタリック
ミトスブラックメタリック
フロレットシルバーメタリック
ムーンライトブルーメタリック
タンゴレッドメタリック
デイトナグレーパールエフェクト ※1
※1 Audi A4 2.0 TFSI Sport S line、Audi A4 2.0TFSI quattro Sport S line専用色
落ち着いたカラーが多い気がします。
早く実車が見たいです。
発表まであとわずか!
春に発表されるAvantも気になりますけどねぇ~o(・∀・)o

コメント

タイトルとURLをコピーしました