PR

Audi A4 (B9)のナビ地図をオンライン更新も、前とちょっと違う?

A4 (B9)
この記事は約3分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

早くも夏の暑さがやってきましたね!
日中の暑さもこたえますが、 寝苦しい熱帯夜はさらにこたえます。

まだエアコンは稼働させていませんが、扇風機はフル稼働です。
ただ、こんな時に限って1台故障しているんですが…

さて今回は、Audi A4 (B9)のMMI地図をオンライン更新してみたってお話です。

スポンサーリンク

1.MMIの地図更新(アップデート)ずいぶんやってない

利便性の向上や老朽化などの理由により、日々新しい道路ができ、不要な道路、古い道路はなくなっていきます。
幼少期に通学路だったあの道…今はないなんてことも少なくありません。

利便性が向上された道を利用するには、その道の存在、場所を知っている必要がありますが、近所の道ならともかく、遠方の道では不可能に近いでしょう。

遠方での移動はナビ頼みの世の中なので、ナビに新しい道を教えておく以外方法はありません。
つまり、ナビの地図更新が必要不可欠ってわけですね。

遠出した際などでナビが示したルートに道がないなんてことは、時間のロスや事故に繋がり兼ねないので、私は地図の最新版が出ていないかは意識して確認しているようにしています。

が、ここ最近、地図更新していない気がする…
正確に言うと、最新版の地図がアップされない(T_T)

スポンサーリンク

2.My AudiのWebサイトでは

MMIのバージョン情報を確認したところ、インストール済の地図は2018年版。
たしか、Audi Connectでの地図更新目安は半年だったはずですが、2019年も約半分が過ぎようとしている今でもMy AudiのWebサイトにはアップされていません。

(My AudiのWebサイトでの地図更新については、以前の記事をご参照ください。)

これまでは、2017年版 → 2017-2018年版 → 2018年版とアップされてきたので今回に関してはかなりの期間、アップされていないことになります。

ただ、これまた正確に言うと、「My AudiのWebサイトではアップされていない」です。

MMIから直接更新可能な、「オンライン更新」では2019年版がアップされているんですね。
先日何気なく操作していて、発見しました^^;

3.オンライン更新で地図を最新版にしてみる

発見はしたものの、以前とちょっと異なる点が。
オンライン更新は、都道府県毎に更新したいエリアを選択して行う方式なのですが、自分がいるエリアしか選択できなくなってる…。

オンラインで地図更新すると、1エリアあたり2GB近くになるので通信網を圧迫するからなのかもしれませんが、せめて近隣エリアくらいは更新したいのが普通ではないでしょうか。

実際に実行してみると、300KB/sほどの転送スピードでしたのでまぁそこそこの時間がかかりました。
実行中でも地図表示やナビゲーションなどは普通に使えますので、ロングドライブ時に実行するのが一番良いのかもしれないですね。

実行中にエンジンをオフにしても次回オン時に継続してくれますから、その辺を気にする必要がないのもマルです。

4.AudiのWebサービス等について思うところ

自分のいるエリアの更新が完了しても、別エリアの更新は可能になりませんでした。
追々、My AudiのWebサイトで全エリアの2019年版がアップされるのであれば問題ないんですが、これがなかなかアップされないとなると話は別です。

いくら新車登録から3年間無料とはいえ、お粗末すぎますよね。

オンライン更新のエリア制限をなくすか、My AudiのWebサイトでの地図更新2019年版の早急な対応を望みます。

そうこうしているうちに3年が経過し、次回は地図更新代払ってねーって言われてもちょっとなぁ…
My Audiにはスマホアプリもありますが、バグ対応が遅かったり、機能がしょぼかったりと良いイメージがありません。

もう少しWebサービスやアプリなどにも力を入れていけばいいのになとつくづく思います。
せっかく良いクルマ作っているんですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました