PR

新型Golf Ⅶに搭載の「マルチコリジョンブレーキシステム」って?!

Golf Ⅶ
この記事は約1分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

新型Golf Ⅶには、
「マルチコリジョンブレーキシステム」
というものが搭載されているそうです。

(以下、カタログの説明より抜粋)
衝突の危険を最大限回避する機能を搭載するとともに、
起こってしまった事故の被害を最小限にとどめる。
そのための備えが、
コンパクトクラス初の採用となるマルチコリジョンブレーキシステムです。
これは、衝突や追突時の衝撃をエアバッグのセンサーが検知することで作動。
自動でブレーキをかけて車両を10km/h以下になるまで減速(最大0.6Gの範囲内)させて、
対向車線へのはみ出しによって起こる多重事故の危険を低減させるシステムです。
もちろんドライバーの操作でブレーキを解除することも可能です。
(ここまで抜粋)
事故にあった時やパニックに陥った時、人は適正な判断ができなくなることがあります。
私は大きな事故にあったことがありませんので、どんな時でも自分のとっさの判断で
2次被害を回避できると思っていますが、実際はそうではないんだろうとも思います。
適正な判断ができなくなった時、これをサポートしてくれるマルチコリジョンブレーキシステム
出来れば使用したくないシステムですが(事故に合わないのが一番なので)、
万が一の時を考えると非常に心強いシステムだと思います。
可能なら、Myゴルフトゥーランにも搭載したいくらいです。(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました