PR

OBDelevenでAudi A4(B9)の初一発コーディング~ちょっとだけ失敗あるも、簡単・楽しい

A4 (B9)
この記事は約8分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

急に冬が到来したためか、先日体調を崩しました。
幸いインフルエンザではなかったので1日の休暇で済みましたが、やはりこれからの時期はウイルスによる感染には十分注意しなきゃいけないなと感じました。
マスク着用、手洗い・うがいの徹底、加湿は必須ですね。

さて今回は、「Nextgen OBDelevenで初めてのコーディングにチャレンジ!の巻」です。

1.Audi A4(B9)に関して、一発コーディング可能な項目はこれだ!

前回の記事で、ついにiOS対応版のOBDeleven Proが発売され、早速購入、接続・スキャンしたところまでをお話しました。
今回は手始めに行った4項目のコーディングについて書きたいと思います。

…その内容に入る前に、一発コーディングが可能な項目(2019年12月7日時点)をご紹介しようと思います。

全77項目

  1. スカンジナビアDRL
  2. ACCのドライビングモード
  3. ACCの距離設定
  4. AMラジオ
  5. Air Recirculation Memory
  6. B&Oスピーカーのイルミネーション
  7. CD/DVD取り出しボタンのロック
  8. MMI起動画面
  9. MMIに表示されるボディータイプの変更
  10. Pブレーキの自動解除
  11. Seat heating stage 2
  12. Seat heating stage 3
  13. Seat ventilation adjust stage 2
  14. TVキャンセル MIB
  15. イグニッション時の集中ロック
  16. インテリアライトの点灯設定
  17. ウインカー 点滅時のDRLの設定
  18. ウォッシャー液のセンサー
  19. エアコンの動作
  20. エアコンの風量調整
  21. エレクトロマティック外部ミラー
  22. エンジニアメニューの表示
  23. オートドアロックの設定画面表示
  24. オートポジション
  25. オートロック
  26. オートPDCの有効化
  27. カミングホームの設定
  28. ギアの位置表示
  29. コンパスの磁場
  30. サイドマーカー
  31. サウンドアクチュエーター
  32. シートベルト警告音の設定
  33. シートベンチレーションの調整
  34. スタート/ストップシステム
  35. スピード警告の表示
  36. トラベルモードの表示
  37. ニードルスイープ
  38. ハイウェイライト
  39. ハイビームアシスト
  40. ハイビーム使用時のフォグランプ点灯
  41. ハンドブレーキ使用時のDRLオフ
  42. バック時の助手席サイドミラー傾斜
  43. バーチャルコックピットの開発者向けメニューの表示
  44. パーキングライト
  45. ヒルスタートアシスト
  46. ヒートシーターの調整
  47. ヒートステアリングの温度調整
  48. フットウェルライト
  49. ブレーキパッドの摩耗センサー
  50. ヘッドライトウォッシャーの無効化
  51. マルチカラーのプレゼンモード
  52. メニューにお気に入りボタンを追加
  53. ラップタイマー
  54. リモコンでトランクを開ける際の長押し時間を変更
  55. リモコンの操作制限
  56. リモコンキーによる窓の開閉機能の距離制限
  57. リービングホームの点灯
  58. レーンアシスト ステップ1
  59. レーンアシスト ステップ2
  60. レーンアシストのしきい値の変更
  61. レーンアシストのステアリング支援の強度を変更
  62. レーンアシスト作動時のステアリングホイール振動機能の強度を変更
  63. ロック/解除時のアラーム鳴動時間
  64. ロック/ロック解除時の確認音
  65. ワンタッチウインカー
  66. 後部座席のエアコン設定画面の表示時間を設定
  67. 補助ヒーターを使用した暖気
  68. 起動画面
  69. 車線逸脱警告のヘッドアップ表示
  70. 車線逸脱警告システムの設定
  71. 運転中のミラーリンク動作
  72. 駐車支援機能の無効化速度
  73. 駐車支援機能使用音を有効化
  74. 2台目の携帯接続
  75. CDから音楽をコピー
  76. Gメーターの表示
  77. Pシフト時のロック解除

結構な数ですが、装備されているオプションやグレードによって一発コーディングができる項目とそうでないものがありますので注意が必要です。
メニューはほぼ日本語化されていますので、概ねその内容は予想できるかと思います。

2.ACCの距離設定をMMIで設定可能に

ACC(アダプティブクルーズコントロール)を使用する際、前方車両との距離を調整することができます。
たしか5段階だったかと思いますが、デフォルトは3ですよね。

私は2に変更して使用することが多いため、デフォルトが変更できたら便利なのになと思っていました。
なので、このコーディングによってデフォルトを2に変更したいと思います。

まずは車両に接続したOBDelevenアプリから操作。

MEMO

OFF → ON
上記のように変更します。(10クレジット消費)

次に、MMIのドライバーアシスト→ACCを表示します。
すると、「基本設定」という項目が増えていますので、ここで“距離2”を選択します。

簡単ですね。
あとは実際にACCで試してみるだけですが、まだ試せてません。。。

そのうち、試します。

3.駐車支援機能の無効化速度を変えて、より使いやすく

ウチのA4にはフロントカメラが搭載されており、見通しの悪い交差点に出る場合など、ボタンを押すことで交差点に差し掛かる左右の映像を表示できます。
デフォルトではこれが10km/hを超えると自動で解除され、ボタンを押す前の表示に戻るのですが、これがちょっとタイミング早いなと思うことが多いんです。

ということでこの解除される時速を変更し、表示が切り替わるタイミングを少し遅くしてみます。

MEMO

10km/h → 20km/h
上記のように変更します。(10クレジット消費)

このコーディングについては、これだけで終わり。
特にMMI側での操作は不要です。

実際に使用してみると、表示が切り替わるタイミングが結構遅くなっている感覚です。
15km/hという設定値もあったので、そちらの方が良いかも。。。

今度試してみます。
(当たり前かもしれませんが、15km/hに変える際もまた10クレジット消費しますので、注意)

4.ワンタッチウィンカーの回数は1~5回で変更可能

車線変更等で、ウインカーレバーをチョンと押すだけで数回ウインカーを点滅してくれる便利機能。
デフォルトでは3回してくれます。

特に不満というわけではないんですが、4回の方がしっくりきそうな気がしてまして。。。
高速道路ではどちらかというと4回の方がベストでしょうかね。

ということでワンタッチウインカーの回数を変更しちゃいます。

MEMO

3 → 4
上記のように変更します。(10クレジット消費)

このコーディングもこれだけで終わり。
3つ目のコーディングともなると、何の躊躇もなく変更できちゃいますね。。。

らっち123
らっち123

何回かやっていると慣れてきますが、何かあるといけないので
バックアップを定期的に取ることをおすすめします

もうちょっと慎重にやるべきでしょうか。。。

実際に使用したところ、最初は違和感がありますが、やはり私には4回がしっくりくるなって感じです。
ただ、ウインカーレバーをチョンとしたものの、タイミング悪く車線変更できないって時に4回点滅しちゃうのがなんかなぁって思いましたね。

3回の時はもちろん3回点滅しちゃうんですが、これって取り消しできないのかな。。。
ご存じの方いらしたら、教えてくださいm(_ _)m

OBDeleven Proの詳細な仕様の確認や購入は、OBDeleven JAPANのオンラインショップ(日本正規販売店)をご覧いただけたらと思います。
Amazonの商品ページはこちら → AmazonのOBDeleven公式販売ページ

数量限定セール開催中 2024/6/5更新

▶︎ OBDeleven 2 Pro + 1年間のPROプラン + 100クレジット + スマホホルダー
29,600円 → 23,480円 【31%オフ】

▶︎ OBDeleven 2 + 100クレジット + スマホホルダー
15,790円 → 13,100円 【18%オフ】

どちらも数量限定
OBDeleven買うなら、公式ショップのセールが一番お得です

5.MMI起動画面の表示を変えてみるも失敗。。。

最後はコレ。MMI起動時に現れるロゴと車体イメージ。
気分転換に変えてみたいなって思ってたんですよね。

変更可能な設定値は結構あります。
以下の12個。

  • A4
  • S4 クアトロ
  • RS4 クアトロ
  • オールロード クアトロ
  • A4 クアトロ
  • A4 オールロード クアトロ
  • A4 G−トロン
  • A4 G−トロン クアトロ
  • A4 E−トロン
  • A4 E−トロン クアトロ
  • A4 L
  • A4 L クアトロ

というわけで、手始めにA4 e-tronに変更してみます。

MEMO

A4 → A4 E−トロン
上記のように変更します。(10クレジット消費)

すると、あれ?A4 Lになっちゃってる。。。
なんとなくA4 Lは抵抗があったので、じゃあってことでRS4 クアトロに変更です。

MEMO

A4 E−トロン → RS4 クアトロ
上記のように変更します。(10クレジット消費)

すると今度は、オールロード クアトロになってる。。。
うむ、元に戻そう!

MEMO

RS4 クアトロ → A4
上記のように変更します。(10クレジット消費)

このとき無駄な30クレジットを消費してしまったんですが、後ほどサポートに修正要望を送ったところ、無駄な消費分は返していただけました。

実は発売前から何度か問合せ等しているのですが、OBDeleven日本正規販売店「Zero Liberty」さんのレスポンスはなかなか良い印象ですね。
何か困ったことが起きても安心度は高そうです。

らっち123
らっち123

おかしな点があった場合は、サポートに連絡して対応してもらうと良いです

ただ、プログラム修正自体は時間がかかるかも。とのことでしたので、まだ誤ったままかもしれません。
やられる方はご注意くださいね。

6.まとめ

今回は4項目をコーディングしました。
一部うまくいかなかったものもありましたが、一発コーディングの楽しさを知りました。

ただ、項目選びや設定値は慎重に行おうと思ってます。
なので、ちょっとずつ新しい項目に手を出していくつもりです。

コメント

  1. A4 より:

    obdeleven購入したいんですがアルティメットパックかいました? アルティメットの買い方が分からなくて

  2. らっち123 より:

    A4さん、こんばんは。
    私はプロパックを購入しました。
    アルティメットパックは比較表にはありますが、製品一覧には出てないみたいですね。
    まだ発売前なのかもしれません。
    一度お問い合わせされることをオススメします。
    結構対応が良いですし。

  3. a4 より:

    obd11手に入れました
    コーディング便利なのですが できているのか不明な項目が出てきています  スタートストップ設定 ロックアンロックの確認音設定  これが当方a4 qt my17では動いてないようで そちらではどうですか?

  4. らっち123 より:

    a4さん、コメント拝見しました。
    こちらの環境では、スタート・ストップ設定は動作しました。
    ロックアンロックの確認音は、そもそも音を鳴らす装置がついていないと思われるので、有効にしても動作しないものと考えられます(私は有効にしていませんが)。
    たしか、音を鳴らせるのはSモデルだけじゃなかったかな…
    以上、ご参考になれば幸いです。

  5. a4 より:

    回答ありがとうございます
    アンサーバックは非対応ですね
    スタートストップを設定した時って スタートストップキャンセルボタンのLEDはエンジン再起動後もついてますか? 

  6. らっち123 より:

    a4さん、こんにちは。
    スタートストップの挙動ですが、ボタンのLEDは点灯状態ではなく、その状態でスタートストップ機能が動作しなくなっています。
    つまり、ボタンを押した状態が継続されるのではなく、ボタンの状態に関係なくスタートストップ機能が停止されるということです。
    こういう仕様なんだと思ってますが、どうなんでしょうか。。。

  7. a4 より:

    なるほど そうなんですね
    コーディングしたけれども走らせてないので 確認したいと思います
     いろいろ教えていただきありがとうございます

  8. a4 より:

    先日はいろいろ質問させていただきました、回答もいただき感謝です
    うまくいってないと思っていたストップアンドゴーですが、 液晶表示ではアイドリングストップみたいな表示がでているにも関わらず 実際はアイドリングストップしていませんでした。 ちゃんとコーディングできているようです  OBD11なかなか良いですね

  9. はぁる より:

    ブログ楽しく読ませていただいています。
    OBDelevenの存在を知って購入を迷っているのですが、
    16,インテリアライトの点灯設定
    17,ウインカー 点滅時のDRLの設定
    これが具体的にどのような項目になるか教えていただくことは可能でしょうか。
    お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

  10. らっち123 より:

    はあるさん、こんにちは〜。
    OBDelevenをご検討中ということですね。
    以下、アプリを確認しましたのでご参考になさってください。
    ■インテリアライト
    ・全てのライトを点灯
    ・使用しているドアのライトを点灯
    ■ウインカー点滅時のDRL
    ・ウインカー点灯時、オフ
    ・ウインカー点灯時、オン
    ・ウインカー点灯時、少し暗くする(調光)

  11. はぁる より:

    返信ありがとうございました!
    購入して試してみます。

タイトルとURLをコピーしました