PR

パナソニック(Panasonic)のラムダッシュ、旧モデルからの進化点、そして使用感は?

その他
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

5Dアクティブサスペンション、リニアモーター駆動、全自動洗浄、マルチ機能表示ディスプレー。
これらのキーワードを聞いて何を連想しますか?

車好きならなんとなく好きなキーワードに聞こえると思います。
電気シェーバーなんですけどね。

今回は、これらキーワードの機能を搭載した電気シェーバー「パナソニック ラムダッシュ ES-LV9D」を購入したよっていうお話。
(購入前も古いパナソニック ラムダッシュを使用しており、購入に当たっての検討と購入後の使用感をレポートします)

スポンサーリンク

1.10年近く使った電気シェーバー

男性ならば多くの人が毎日行うであろう、「ひげ剃り」。
私は、朝に電気シェーバーでやる派です。

理由はいくつかあって

  • 伸びが早いため、夜やると次の日の日中に伸びてきてしまう
  • T字カミソリなどだと時間がかかってしまう
  • なるべく深剃りしたい

などです。

実はこれまで、10年近く同じ電気シェーバーを使ってきました。
パナソニックのラムダッシュってやつです。
4枚刃で全自動洗浄機能も搭載しています。

当時そこそこ高価ではありましたが、今思えば買って正解だったなと感じますね。
1度の故障もなく、定期的な替え刃のみでしたから、優秀です。

スポンサーリンク

2.電気シェーバーを新調するに至った背景

今回、購入を決意した背景としては

  • 替え刃をしても切れ味が悪くなってきた
  • バッテリーの持ちが悪くなってきた

この2点が挙げられます。

切れ味については、刃を変えてもダメなのでモーターの劣化やサスペンションの劣化などが原因かなと考えてます。

切れ味が悪くなると、剃り終わるまでの時間が長くなりますので、朝やる派の私としてはダメージが大きいです。
また、深剃りも以前よりできなくなるので、その分何度も肌に刃を当てることになり、肌へのダメージも大きくなってしまいます。

バッテリーについては、10年も使えばへたってくるのは当然でしょうね。

日常使う分には問題ないのですが、出張や旅行で数日充電ができない場合にバッテリー切れになってしまいます。
5日だとちょっと厳しいかなというレベルでした。

3.そして今回もパナソニックのラムダッシュをチョイス

新調する際はどのメーカーのどのモデルにするか?

これはほぼ決まっていました。
10年も愛用してきたパナソニック ラムダッシュ。
この間に培われた信頼は大きかったようです。

他メーカーにも様々なモデルがありますのでざっと見てみましたが、「これっ!」と思えるものもありませんでした。
というか、もう自分の中では決まっていたのかもしれません(汗)

Made in japanというのも強みだし、後継モデルがこの10年間でどのくらい進化しているかを確かめてみたい気持ちもありましたかねぇ。
ネットでの口コミを見ても進化を体感していた旨の書き込みがあり、興味深く思っていました。

で、次の10年の相棒となる電気シェーバーは、以下に決定したわけです☆

<Panasonic(パナソニック)ES-LV9D>
Amazonで探す
楽天で探す
Yahoo!ショッピングで探す

4.買い替えたラムダッシュの特徴・進化と使用感

買い替えました新パナソニック ラムダッシュは、以下のような特徴があります。

  • 5枚刃
  • 全自動洗浄機能搭載
  • ひげセンサーによる出力制御機能搭載
  • スムースコントローラー、5Dアクティブサスペンション搭載

精度が高く、匠の技が施された5枚刃は、太いひげでもスパッと切れ味が良いです。
全自動洗浄機能はこれまで使っていたラムダッシュにも搭載されていましたが、洗浄剤がお手頃になり使いやすさがUPしてますね。

ひげセンサーによる出力制御を行ってくれるので、ひげが少ない箇所等での肌への余分なダメージを軽減してくれます。
スムースコントローラーと5Dアクティブコントローラーにより、スムーズな剃り心地は体感的に倍以上(これまで使っていたものと比べ)。

剃りにくい顎下なども上手に沿ってくれる印象です。
ひげ剃り後のヒリヒリ感もほとんど感じませんし何より、ひげ剃り後の肌がスベスベに感じます!
肌に余分な負荷を与えることなく、深剃りできているということなんでしょう。

使い始めてまだ2週間ほどですが、とても満足度が高い電気シェーバーだと感じています。
極端かもしれませんが、毎朝億劫に感じていたひげ剃りが楽しくなりますよ。

ただ、あえて旧モデルより劣っている点を挙げるとするならば、持ち手部分の質感が落ちていることでしょうか。
重厚感がなくなり、プラスチック感が増しています。
あえて挙げるならです。気にするべき点ではないと思います。

電気シェーバーの買い替えをお考えの方や、これから購入予定の方はぜひパナソニック ラムダッシュを候補の一つに入れることをおすすめします\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました