PR

駐車場、お庭のノラ猫糞尿対策。ガーデンバリアで8割改善ヽ(* ‘ー’)ノ

その他
この記事は約4分で読めます。
本ページはプロモーションが含まれています。

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

緊急事態宣言が解除され少し経ちますが、コロナは少し落ち着いた感じでしょうか。
そうは言っても、マスクは欠かせませんし手洗い・除菌は徹底してます。
With コロナの時代はなかなか大変ですよね。。。

さて今回は、「With コロナならぬ、With 野良猫?!駐車場、お庭の猫対策に頭を悩ます」というお話です。

スポンサーリンク

1.With 野良猫の苦痛

実は今年4月に引っ越しまして、現在2ヶ月ちょっと経過したところなんです。
コロナの緊急事態宣言が発令されていた期間が引っ越しと重なったため、引越し業者の予約や物の手配など苦労しました。

それは、引っ越しが終わり一息ついていたある日のことでした。
家の外が臭い。臭う。。。

家の周りには砂利が敷き詰めてあるのですが、ぐるりと1周確認すると猫の糞を発見!
臭いわけだわっと思いながらスコップ等で片付けるも、臭いが全然消えない。

猫は糞を埋める習性があるとのことで、それに注意しながら再度確認。
するとあるわあるわ。。。(T_T)

スコップでビニール袋に集めたのですが、これが臭いこと。。。,
なんと、全部集め終わった時には山盛り状態でした。

昨日今日やられたような感じじゃなく、常習的な感じ。
これは早いうちに手を打たなければまずい!ということで、ここから戦いが始まりました。

(あ、そうそう、幸いAudi A4 Avantは被害なしです。(今の所ですが)
駐車場はコンクリートだからでしょうか。

スポンサーリンク

2.最初の対策はあまり効果なく。。。

調べてみると、猫は餌を食べる場所とは違う場所で、わりと近いところで糞をする習性があるようです。
実は近くに野良猫に餌付けしているお宅があり、そこを出入りしている猫がウチで糞をするんだなと確信しました。

さらに、猫は縄張り意識も高いため、気に入られてしまうと頻繁に出入りするようになってしまいます。
縄張りを臭いで判断することもあるらしいので、糞の臭いも取らなきゃダメみたいです。

ということで、早速ホームセンターへ。
買ってきたのは猫専用の忌避剤というやつで、消臭効果があり、猫が嫌がるハーブ系の香りを漂わせるらしい。

<猫専用の忌避剤>
Amazonで探す
Rakutenで探す
Yahoo!ショッピングで探す

これ、意外といいお値段します。
ただ、そんなことは言ってられません。最初が肝心、スピード感が大事なので。

そして、被害のあった場所を中心に撒きまくりました。
結果、腰が痛くなっちゃいました(汗)

これで大丈夫だろう。。。。
んなわけありませんでした。

ハーブ系の香りが弱まり始めた数日後、被害に。しかもほぼ同じ場所(泣)
別の方法を考えるしかない!

3.頼もしいぞガーデンバリア!なかなかの効果だ

ネットでかなりいろいろ調べて、検討しました。
そして、藁をも掴む思いで購入したのが「ガーデンバリア」という商品。

なんでも、猫が嫌がる超音波を発することができるらしい。
センサー式で、動く物体がセンサーに反応すると超音波を一定時間(10秒くらいかな)発してくれます。

電源は単2電池4本。
当然ですが屋外で使用することを想定されており、防水仕様となっています。

<ガーデンバリア>
Amazonで探す
Rakutenで探す
Yahoo!ショッピングで探す

電池はだいたい1ヶ月くらい持ちます(マンガン電池で)。
100円ショップで2個入が売られていますので、ガーデンバリア1体あたり1ヶ月200円のランニングコストがかかる計算ですね。

それを3体買いましたので、1ヶ月のランニングコストは600円となります。
本来いらぬ出費だと考えると、結構大きなコストになってしまいますねぇ。

コストのことは置いておきまして効果のほどですが、これが効果あり!
ほとんど糞をされなくなりました。
ガーデンバリア。。。高いだけあります。

4.被害0にするなら、やはり元を断たねば。。。

現在、ガーデンバリア導入後2ヶ月経ちますが、概ね満足しています。
ただ、被害はゼロになっていません。

その理由は3つほど考えられます。

  1. ガーデンバリアの有効範囲は直線距離で正面に6mであり、3体ではどうしても死角が生まれるから
  2. 超音波が発せられば猫はそこにとどまることはしませんが、横切ったり通過はしてしまう
  3. 超音波に猫が慣れてしまう

実はガーデンバリアには超音波が何種類か内蔵されており、ランダムに種類を変えて発せられる(慣れ防止)のですが、どうも最近慣れてきてしまっている気がします。
そもそも、超音波が発せられていても、猫はその横を通り過ぎて行っていました。

ただ全く効いていないのではなく8割くらいは被害を減らせているので、あと2割をどう減らすかが課題ってことですね。
Audi A4 Avantに被害が出る前になんとかせねば!
次回へ続く。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました